<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

いよいよキッチン!

本日現場監督さんの方から連絡があり、一番最後になっていたキッチンですが、ようやく設置日が決まったようです。そのXデーは10/17とのことです。
思えば発注したのが2/末。その後、8ヶ月弱を経てようやく我々の前にその姿を現すことになります。あまりに時間が掛かって、正直どのような仕様にしたのかもすっかり忘れてしまいましたが、一番期待していた設備だけに妻もこの日を相当楽しみにしている様です。

また一方、我が家の建築工事ですが10/21頃には全て完了となる見込みとのことです。建築スタート時には早く完成しないかといつも思っていましたが、もうじき終わってしまうとなると、これまでが長かったようでとても短くも感じ、なんだか寂しい気持ちになってしまいますね。
でも、外構とかエアコンとかちょっとしたDIYとか・・・あわよくば薪ストーブとか、まだやらなければいけないことは残っています。これからもブログネタを作るべく(?)日々頑張りたいと思います。

ちなみに、前回訪問時には出来ていなかったトイレと洗面台の設置、並びに照明工事も既に完成しているとのことで、次回訪問(来週くらいかな?)がまた楽しみになりました。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-30 23:58 | RFS建築日記 | Comments(5)
2005年 09月 29日

ニッチ完成

先週、壁紙工事が完了しました。壁紙は職人さんが丁寧なのか、はたまた雑なのかで、その仕上がりが大きく左右される部分です。ですから、新築・リフォーム時には重要なポイントとなってきます。
我が家の場合ですが、ひととおり見回してみた結果、気になる部分もほとんどなく満足できる仕上がりになっていました。良かったです!

さて、今日は壁紙貼りが終了して完成となったニッチのところを紹介したいと思います。ちなみに我が家では1階と2階に各一カ所ずつ作ってもらいました。ここに雑貨や趣味のコレクションなどを飾りたいと考えています。
a0022762_23145899.jpg
まずは、こちらが2階の方で、階段を上がりきったホール部分、自称「ミニファミリールーム」のところにあります。150mm×150mmで9個あります。ニッチの上方に線が2本出ていますが、ここには壁付けのブラケット照明が設置されます。
a0022762_2316182.jpg
そしてこちらが1階の方で、こちらは玄関にあります。2階と同じ大きさのものが縦に3個並んでいます。なお、左のパイン扉を開けるとシューズクロークになっています。また、正面の窓ガラスはガレージの「覗き窓」です。

これらのニッチは全て設計Fさんのアイデアです。全てが家の中のよく目に付く部分へ効果的に配置されていて、少ない出費であるにも関わらず、家の雰囲気づくりに大いに役立っているように思いました。このあたりについては素人の僕がセンスよくまとめあげることは到底難しいと思いましたね。
また、これらは全て後からの追加工事でしたので、現場監督さんも工事の進捗のタイミングに合わせて何かと気を遣ってくれていたことと推察します。ホントご苦労様でした。

なお、ニッチのところというのはホコリがたまりやすいと、ブログ仲間の方からコメントをいただいていました。それは我が家も例外ではなく、既に少したまっている部分も見受けられました。ですから、普段から掃除には気を遣っておかなければいけないと思われます。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-29 23:59 | RFS建築日記 | Comments(12)
2005年 09月 27日

ENGINE11月号

a0022762_21534069.jpg
スピードイエローのカレラGTの表紙に惹かれて購入した今月のカー雑誌、ENGINE11月号です。この雑誌はカー雑誌ではあるものの、クルマだけではなく、ファッション、時計などの記事もあってなかなかよい雑誌です。

表題の「いまこそポルシェ論。」とあるように、ポルシェの特集がとても充実しています。デビューしたばかりの新型ミッドシップクーペ「ポルシェケイマンS」の試乗記も興味深く読むことが出来ました。

最近お気に入りのアウディの新型「RS4」も出ていました。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-27 22:21 | 自動車 | Comments(0)
2005年 09月 25日

ビルトインガレージ内部工事2

ビルトインガレージ内部の方ですが、かなり完成に近づいてきました。
a0022762_952299.jpg
内壁のボードが全て貼り終わりました。
a0022762_952812.jpg
向かって右側の壁にはボードを貼らず、そのままの状態で残してあります。塗装をした後に、何かを飾ったり収納をしたりするための棚を設置しようと考えています。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-25 09:58 | RFS建築日記 | Comments(7)
2005年 09月 24日

2階トイレ

a0022762_17414023.jpg
1階トイレが暖色系のオレンジ色であるのに対し、2階は少し雰囲気を変えて寒色系のブルーにしてみました。
a0022762_17452240.jpg
壁紙はブルーの花柄で、1階がかわいらしい印象であるのに対し、フォーマルな印象を与えるデザインになっています。
a0022762_17453588.jpg
壁紙の色に合わせて、床もブルーにしました。床材は1階トイレと同じく東リの「テラストーン」です。
a0022762_17454555.jpg
2階トイレは間取りの都合で1階よりも広いスペースになったため、パイン集成材のカウンターを追加工事で設置してもらいました。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-24 18:06 | RFS建築日記 | Comments(0)
2005年 09月 24日

1階トイレ

トイレの床が貼り終わっていました。あとは便器の設置工事を待つばかりです。
a0022762_0213556.jpg
1階トイレはこんな感じです。
コスト削減のためトイレ室内には手洗いも棚も設置しなかったので、かなり殺風景に見えます。でも必要最低限の収納は今後必要になってくると思いますので、入居後に何か考えて工夫をしたいと考えています。
a0022762_0214177.jpg
壁紙はこんな感じ。妻がチョイスしたもので、白地にオレンジ色の小さな花柄のかわいらしいデザインにしました。
a0022762_0214787.jpg
床材は以前に紹介した東リの硬質ビニル床タイル「テラストーン」です(2005.7.20の記事参照)。
オレンジ色という、僕としてはかなり思い切った色を選びました。でも、これが壁紙の色によくマッチし、なかなか良い雰囲気に仕上がったと思います。
この床材、無垢フローリングやタイル貼りの質感には敵いませんが、コストパフォーマンスは非常に優れており、とても満足しています。
a0022762_0215349.jpg
トイレと洗面台の部材は既に到着しており、もう間もなく設置されることでしょう。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-24 00:45 | RFS建築日記 | Comments(0)
2005年 09月 23日

玄関・勝手口

家を正面から見た画像は何度も紹介していますが、裏側は今まであまりなかったと思います。もちろん家の裏についても仕上がっています。
a0022762_15424454.jpg
我が家では裏に勝手口を付けました。そして勝手口たたきがいつの間にか完成していました。裏のお家との間隔に余裕があるので、ゴミなどの一時置き場、また物置きなどとしての使い勝手は良さそうに思います。
また、トップターン窓の窓枠塗装も終わっています。
a0022762_15425232.jpg
こちらは玄関。こちらもコンクリート&ブロックでたたきが造られています。もうすぐタイル貼りが始まります。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-23 16:00 | RFS建築日記 | Comments(2)
2005年 09月 23日

ポルシェ2006年モデルデビューフェア画像

先日ベルポート芦屋で開催されたポルシェ2006年モデルデビューフェアでの出展車両の画像を報告します。ちなみにこれら以外にも964、ボクスターも数台ありました。
a0022762_13194497.jpg
手前から997カレラS、996カレラ4S、996GT3(初代)、996GT3(2代目)、996カレラ、993カレラSです。
a0022762_13195245.jpg
これは993カレラS。僕は911はどれも好きですが、中でもこの993が一番好きです。クルマが小さくて、引き締まったスタイリングに魅力を感じます。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-23 13:28 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2005年 09月 23日

木製バルコニー

a0022762_1036112.jpg
今日は木製バルコニーの画像です。スウェーデンハウスもそうですが、多くの北欧系住宅では外付けされた木製バルコニーがとても特徴的です。我が家では道路に面した正面側にこれが付いていますので、特に目立つと言えます。
a0022762_10362942.jpg
バルコニー材の樹種は米マツというものだそうです。まだ工事が終わっておらず、一部床板が抜けている場所があります。手摺部分も釘が入っていないところも見受けられます。
今までこのような造りのバルコニーの経験がないので、この隙間のある「すのこ状」の床板は、慣れるまで少々時間が掛かるかもしれません。
a0022762_1036355.jpg
バルコニーから大屋根を見るとこんな感じ。かなり傾斜があり、工事の職人さん達は大変だったのではないかと想像します。
a0022762_10364187.jpg
バルコニーを支える足の部分はコンクリートで固められ、固定されています。バルコニーの大きさの割に足は細いですね。
a0022762_1057814.jpg
我が家の建つ分譲地の中で、最後に残っていた1区画でもようやく工事がスタートし、今は基礎工事中です。今日は祝日であるにも関わらず、職人さん達が働いておられます。ちなみにここのお家はミルクリークです。同じ輸入住宅ということで、拘ったデザインのお家が建つと良いなあと思っています。
[PR]

by nemujiro | 2005-09-23 10:53 | RFS建築日記 | Comments(4)
2005年 09月 22日

EOS Kiss Digital N

a0022762_0101013.jpg
新築計画で何かとお金が掛かる今日この頃ですが、娘の運動会などもあったので、このタイミングに以前から欲しかったデジカメを買っちゃいました。キャノンのEOS Kiss Digital Nです。僕にとっては初めての一眼デジカメです。

ブログ投稿ではこれまでもコンパクトデジカメを使用していました。しかし、どの製品も望遠側はなかなか頑張っているものの、広角側がどうにも弱いものが多かったです(フィルムカメラ換算で38mm前後がミニマムというものが多いです)。そのため、例えば新築工事中の室内を撮る際に広く全体像を撮ることが出来ず不便に感じていた次第です。

このデジカメにはおよそ28mmのレンズが装備されていて、狭い室内をワイドに写す場合などに非常に重宝します。また、ストレスなく何枚も連続で撮れるのも非常にポイント高いです。

こいつを今後のブログ更新に大いに活躍させたいと思います。

なお、明日は現場訪問予定です。進展があればまた報告したいと思います!
[PR]

by nemujiro | 2005-09-22 23:53 | 購入品レポート | Comments(2)