<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

レンジローバースポーツ

a0022762_1273649.jpg

僕は背の高いクルマや人が沢山乗れるクルマや無駄にデカい(重い)クルマがあまり好きではありません。でも、レンジローバーだけは初代、2代目、3代目すべてかなり好きでして、実は本気で中古を買おうかと思っていた時期もありました。

以前から噂されていたレンジローバースポーツがこの度フォトデビューを飾り、かなりの衝撃を受けました。ものすごく良さそうです。好みで言えば、カイエンより間違いなくこっちですね。この写真のレンジの色(オレンジ色?)はとてもよく似合っている思います。

レンジローバースポーツ+ボクスターの組合せは最高かも。夢のまた夢ですが。

【ランドローバーは26日、新型スポーツツアラーの『レンジローバースポーツ』の写真を公表した。これまでのどのランドローバー車よりも洗練されたオンロード性能を備えるという。実車は05年1月のデトロイトモーターショーで世界デビューする予定。

車名や車体は『レンジローバー』をベースとするが、メーカーでは製品レインジ第5のモデルであるとする。車体はレンジローバーよりコンパクトで、価格はレンジローバーと『ディスカバリー/LR3』との間に位置するという。エンジンは、スーパーチャージド4.2リットルV8を頂点に、V6ディーゼル(北米に導入予定なし)とV8・NAが設定される。

販売は欧州と北米で05年半ばから始まる。 レスポンスより】
a0022762_1274529.jpg
リアスタイルもとても良い感じです。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-30 12:19 | 自動車 | Comments(0)
2004年 11月 29日

ポルシェボクスター(タイプ997)受注開始

既報ではありますが、やはりこれは外せないかと思いましたので、僕もアップしておきたいと思います。

【ポルシェ・ジャパンは22日、タイプ987のポルシェニュー『ボクスター』と『ボクスターS』の受注を12月1日から受け付けると発表した。

ニューボクスターは、2.7リッターエンジンの最高出力を12psアップし240psに、ボクスターSの3.2リッターエンジンの最高出力を260psから280psに引き上げた。0-100km/h加速はボクスターが6.2秒で、最高速度は256km/h、EU基準の100km当たりの燃費は9.6リッターとなっている。ボクスターSの0-100km/hは5.5秒、最高速度は268km/hで、100km当たりの燃費は10.4リッター。

また、新しいタイプのアクティブシャーシーポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント(PASM)もオプションで設定した。エクステリアでは、ボクスターが17インチ、ボクスターSが18インチの大径ホイールを標準装備する。ライト廻りは、ヘッドライト以外の各種ライトのフォグランプを一体でモジュール化した。エアインテークは大型化したほか、ドアシル部やウインドウなど、デザインも変更した。

価格はボクスターの5MTが569万円、ボクスターSの5速ティプトロニックSが728万円。 レスポンスより】
a0022762_16195291.jpg

569万円!

お安くなって少し僕のところに近づいてきてくれましたが、それでも遠い存在であることは事実です。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-29 16:21 | ポルシェとの密月 | Comments(4)
2004年 11月 28日

フリッツハンセン(FritzHansen)エッグチェア

a0022762_21442819.jpg
先日オープンしたイルムス梅田(ハービスPLAZA ENT内)に行ってきました。

「イルムス」はスカンジナビアモダンをコンセプトとしたデンマークのインテリアショップです。陳列されている品物は、どれも僕が今度建てようと思っている北欧住宅に似合うシンプルな雑貨ばかり。身近に良いお店ができ、結構嬉しいです。全体的にちょっとお高いですが・・・。

その中に、以前から一度見てみたいと思っていた画像のフリッツハンセン(FritzHansen)のエッグチェアが置いてありました。革張りのもので¥1,056,000もします。ちょっとしたクルマが1台買えてしまいますね。でも、憧れの名作椅子は最高の座り心地でした。かなり欲しくなってしまいました。

さて、布張りのものであればコレ60万弱で買えるんですね。家と言う大きな買い物を前にして、金銭感覚麻痺している今なら勢いで買えてしまうかも。

これに座ってゆったりくつろいだら最高だろうなぁ。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-28 22:51 | 北欧スタイル | Comments(0)
2004年 11月 25日

ロイヤルフォートスウェーデン最終(?)プラン(間取り編)

前回に引き続き、ロイヤルフォートスウェーデン新築計画の最終(?)プラン(間取り編)を紹介します。
a0022762_23382921.jpg
1階です。玄関入って右側にはガレージです。左側に進んで家に上がります。まっすぐ正面の扉に入ると階段下を利用したシューズインクロークになっています。こうすることで玄関から下駄箱が必要なくなるので、すっきりした感じになるのではないかと考えています。
ビルトインガレージにしているため、それで空間が取られてしまい、広いLDK一部屋しか確保できませんでした。よって、風呂・洗面は2階にし、一部屋作った方がいいのではと考え、再度検討しています。あと、キッチンの向きもちょっと気になっています。
a0022762_23384848.jpg
2階です。玄関の真上は吹き抜けです。階段を上がる途中、ガレージの上に小さな中二階部屋。さらに上がって2階は3部屋あります。

時間をかけて煮詰めていったプランですので、これは結構気に入っています。さらに良くするため、これから最後の詰めに入りたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-25 23:50 | 家のプラン | Comments(3)
2004年 11月 24日

ytakahashi2000さんのブログ(ロイヤルフォートスウェーデン)

ロイヤルフォートスウェーデン(RFS)で建築中のytakahashi2000さんのブログを紹介したいと思います。

http://blog.livedoor.jp/ytakahashi2000/

この方は千葉県我孫子市に現在建築中です。先日、当ブログに遊びに来て頂きまして、早速、お知り合いになった次第です。

RFSの建築日記を紹介されている方は未だほとんどいないので、僕はもちろん、これからRFSで建築を考えている方にとっては参考になること間違いなしです。

こんな感じでRFS仲間が増えていけば良いなと思っています。

RFSで建築・検討中の方、もう住んでいる方、ちょっと興味がある方・・・等々、コメントでも直メールでも結構ですのでご連絡お待ちしていますよ。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-24 12:56 | みんなの家づくり | Comments(2)
2004年 11月 23日

ロイヤルフォートスウェーデン最終(?)プラン(外観編)

前にも言いましたが、建築請負契約を結んだ ロイヤルフォートスウェーデンさんには、土地が変わったり、僕の気持ちが変わったり等々、いろいろあってたくさんのプランを書いてもらいました。いくつかはこのブログでも紹介してきました。そして、これが最終プランにかなり近いもの(外観)です。このまま僕の気持ちが変わらなければ(?)、ほぼこれと同じ見た目になるでしょう。
a0022762_21184780.jpg
大屋根と寄せ棟がくっついた外観です。以前から目指していたイメージに近いものが出来上がっていると思います。真ん中に玄関です。大屋根の下はビルトインガレージです。
a0022762_21185745.jpg
大屋根側面から見た絵です。点線のガレージの上には斜天井の小さな部屋があります。この部屋は2階へ上がる階段の途中から入る中2階構造になっています。ガレージはそれほど天井高が必要ないので、この部屋は斜天井であるにもかかわらず、比較的高い天井高さを確保することが出来ました。
右側2連窓は2階です。前述した斜天井部屋からはフロアー面が一段高く上がっています。

間取りはまた次回。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-23 22:04 | 家のプラン | Comments(5)
2004年 11月 22日

明日は仕事

明日は祝日なので1日働いたら休み!
ということで土日は全力で遊びまくり&夜更かししました。

しかし、今朝出社したら、課長から明日出てくれないかとのお言葉・・・。
今週は辛い一週間になりそうです。

ちなみに、土曜日は天橋立方面へカニ食べツアーへ。
日曜日はフリーマーケットの後、義弟夫婦(になる予定)と
おしゃれなカフェでお茶してきました。

このあたりはまた近々アップします。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-22 23:55 | 日記・雑記帳 | Comments(3)
2004年 11月 21日

現況写真(2004.11.14)

11/14(日)の我が建築予定地の写真です(黒線で囲まれたトコロです)。

お隣のミサワホーム蔵のある家は建築の方は既に完了していました。まだ入居されていません。雨戸が閉まっています。
a0022762_20591135.jpg
背広姿のおじさんが勝手に車を止めています。建築されている家の関係者でしょうかね?
a0022762_20591772.jpg
奥に2×4のお家が建築中なのが見えます。ここはなんと西洋人の大工さんが建築しています。あとで分かったのですが、イーグルホームズというお家だそうです。おもしろそうな造りで、どんな家になるのか、なかなか興味津々な一軒です。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-21 21:11 | RFS建築日記 | Comments(4)
2004年 11月 19日

ルーフCTR

a0022762_741466.jpg
またAG-FACTORYさんのお店へ行って来ました。そこにとてもレアものなクルマがあったので紹介します。

ルーフCTRです。当時、世界最速の地位に君臨した伝説の名車です。本物のイエローバードです。

ちなみに、僕が気に入っていた964RSは既に売れてしまっていました。しかし、早速事故してしまったようで入院しておりました。964RSは世界限定車で僕にとっては重要文化財な存在なのであり、なんとも残念無念です。
a0022762_74305.jpg
まだ元気な時の964RS号。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-19 23:58 | ポルシェとの密月 | Comments(1)
2004年 11月 18日

外壁を考えています(その2)。

サンプル請求していた外壁サンプルが届きました。先週金曜日夜に申し込みしてから、休日(土日)を挟んでいたにもかかわらず水曜日には到着しました。とても早い対応に好印象です。旭硝子さんありがとう。

僕の好みの外壁はスウェーデンハウスで言うところの「リカメキシ」という外壁です。今はもう使えないメキシ石から型を取って作った人工外壁です。これはスウェーデンハウスオリジナルのものであり、他社では使うことが出来ません。ロイヤルフォートスウェーデンでも同じようなものはあるのですが、残念ながら好みの色がなかったのです。そこで似たようなものが無いか探してたわけです。

さて、今回送って貰ったAG-WALLパサラという外壁ですが、「リカメキシ」とは少し違いますが、これはこれでなかなかいい感じです。表面の彫りが深く、光が当たると陰影がしっかり出て、家が重厚に見えるのではないかと思います。また、表面がテカテカ光っていないところも気に入っています。色は全部で4種類あるのですが、グレーかキャメルが僕の好みです。

あとは金額的に折り合いがつくかどうかですね。

a0022762_23282232.jpg
ちなみにこれがスウェーデンハウスのリカメキシ外壁です。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-18 23:31 | RFS建築日記 | Comments(6)