<   2004年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 30日

ボクスタークーペ

a0022762_12101031.jpg
海外サイトで見つけたボクスタークーペの画像です。この角度からでは987ボクスターに屋根のせただけという感じの見た目になっています。特徴的なリアウィンドーからリアフェンダーに流れるラインがデザイン的にどのような収まりを見せるか、楽しみなところです。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-30 12:42 | ポルシェとの密月 | Comments(6)
2004年 10月 30日

GENROQ (ゲンロク)12月号

a0022762_11162621.jpg

言わずと知れた怒濤のスーパーカー雑誌。
あまりに現実味がないクルマが多く、長い間買っていなかったのですが(今もその状況は変わっていませんが・・・)、現在とても興味を持っているクルマが出ていたので早速買ってきました。

僕が今興味を持っているクルマです。
1)フェラーリF430
2)ポルシェ997(911)
3)ポルシェ987(ボクスター)
4)BMW M5
5)アストンマーティン・ヴァンキッシュS

3)以外新車で1000万円超のスーパーカーでそうそう買えるものではありません。
でも、買える買えない別として一度にこれだけ気になるクルマが出てきたのは久々のような気がします。

それに引き換え、日本車はあまりにつまらなくなってしまっているような気がしているのは僕だけでしょうかね。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-30 11:30 | 自動車 | Comments(0)
2004年 10月 29日

スウェーデンハウスでの最初のプラン(間取り編)

a0022762_10133281.jpg
スウェーデンハウスで作ってもらった最初のプランから前回に引き続きこちらは間取りです。まず1階。キッチン、洗面、風呂が近くにまとまっていて、家事動線は良さそうです。対面キッチンと13.4帖の広いLDKがあります。
a0022762_10134242.jpg
こちらは2階です。左右の点線部分から端は大屋根が低くなっていくところなので、部屋の高さが取れないので広さ的には厳しくなります。なので収納スペースになったりしています。部屋として考えた場合、何度か展示場でも体感しましたが、天井が間近に迫ってくる感じは隠れ家風で案外いいと思っています。

建物の大きさですが、1階が17.1坪(56.8m2)、2階が15.3坪(50.8m2)、延べ床面積32.4坪(107.6m2)になっています。

とてもすっきりまとまった間取りでなかなか良いと思いました。しかし、

1)床面積を考えると少し割高になる。
このプランにはビルトインガレージが付いていません。ビルトインガレージは僕の一番の希望であり、付けるとどれだけアップになるか未知数でした。

2)2階の窓は天窓を付けない限り、正面、裏面にしか窓が付けられず、そこそこ広い敷地が確保できるのなら問題ありませんが、狭い敷地だと日照的に厳しいのでは・・・?
住んだことがないのであくまで推測ではありましたが、別の方向で考えることになりました。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-29 23:58 | 家のプラン | Comments(0)
2004年 10月 27日

スウェーデンハウスでの最初のプラン(外観編)

a0022762_22475018.jpg
今までにもらった各社の建築プランを整理していたら、スウェーデンハウスで作ってもらった最初のプランが出てきましたので紹介します。

大屋根の「アルム」というプランです。スウェーデンハウスといえばこの形ですよね。いただいたパンフレットを見てこのデザインを妻が一目惚れしたので書いてもらいました。とにかく、かわいらしい外観です。アルプスの少女ハイジを見て育ち大ファンである妻はその山小屋をイメージするからか相当気に入っていました。

僕的にも好きな形なのですが、普通の住宅地にコレを建てる勇気がありませんでしたね。目立ってしょうがないだろうと思いました。間取り的には三角屋根で2階が狭くなってしまうので、若干狭くなってしまいます。何でもしまい込む性格ですのでスペース的にかなり厳しいかな?。3人家族であれば十分に住めるとは思うのですが、あくまでも住居として考えたときには少々の生活スタイルの変化に対応可能なプランでなければいけないと考えました。後で不都合が出てきては困るのです。よって、やむなく断念することにしました。もし僕が何かの拍子で金持ちになり、自宅以外にもう一軒建てることが出来たときには(まずあり得ないですが)、こんな形で建てたいですね。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-27 00:01 | 家のプラン | Comments(2)
2004年 10月 26日

新型BMW3シリーズ

実車の国際披露は来年春だというのに、早くも写真が公開されました。何でこんなに早く発表されるのだろう?。自分が乗っているクルマだけにその動向はやはり気になるところです。

大きさは現行よりもひとまわり大きくなるようです。目に見える部分は現行3シリーズに今のBMWデザインのテイストを大いに取り入れたものと言えると思います。また賛否両論となるのかもしれません。

現行と一番大きな違いはアクティブ・ステアリング、DSCなどエレクトロニクス技術の装備。そう遠くない未来に、僕のBMWは古典的なドライブフィールのBMWとか言われるのでしょうかね。

【BMWは26日、新型『3シリーズ』の写真と概要を発表した。実車の国際披露は来2005年春開催されるジュネーブモーターショーだ。

モデル発表時点で設定されるエンジンは3.0リットルと2.5リットルの直6ガソリン、2.0リットル直4ディーゼル。2.0リットル直4がやや遅れて05年秋に登場する。トランスミッションは6MTが標準で、6ATがオプション設定。

外観上の特徴は、ショート・オーバーハング、大きく後退したキャビン、長いエンジン・フードなど。車両寸法は、全長:4520mm(従来比+49mm)、全幅:1817mm(+78mm)、全高:1421mm(+6mm)、ホイールベース:2760mm(+35mm)。従来型と比べて重量を増加させることなく、車体剛性を25%高めたという。

6気筒エンジン搭載車にオプションとして用意されるアクティブ・ステアリングは、このセグメントにおいて初めて。車速に応じ、低速ではよりダイレクトに、高速ではダイレクト感を弱めるようにステアリング・ギアボックスの変速比を調整する。

ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)は最新型に進化する。6気筒エンジン搭載車では、濡れた路面の走行時にブレーキディスク/パッドの水分を乾燥させるドライ・ブレーキング機能、あらかじめディスクとパッドとの隙間を調整してブレーキングに備えるブレーキスタンバイ機能、坂道発進で後退を防止するスタートオフ・アシスタント、ブレーキをゆっくりかけた場合のアンチダイブ制御などが備わる。(レスポンス)】

a0022762_7443968.jpg
個人的には横から見たスタイルが好みです。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-26 21:52 | 自動車 | Comments(0)
2004年 10月 23日

現況写真(2004.10.23)

今日の建築予定地の写真です。

相変わらず、隣の建築業者の駐車場となっています。

午後2時半頃の状況です。隣の家がしっかりと西日を遮っています。陰は土地の半分以上に達しています。夏の温度上昇に関してはマシになるように思います。冬は少し寒いかもしれません。
a0022762_15174034.jpg

[PR]

by nemujiro | 2004-10-23 15:29 | RFS建築日記 | Comments(4)
2004年 10月 22日

東京出張

今日は東京出張に行ってきました。

会社で使う測定装置のデモンストレーションも見せてもらうためです。

この測定装置は定価は3700万円なのですが、この業界では定価というものは、あってないようなもので値引き後2600万円の代物です。これは僕が7年間住んだ家が売れた値段(当然土地付き)よりも高く、また、今度建てようと思っている家の建築費用よりも高いです。

恐ろしく高額な装置ですが、自分の金を使って買うというわけではないので、意外とあっさりした交渉をしています(決定権は僕にありますが、値引きを交渉する立場の人間は別にいるってのも理由です)。かたや自宅建設は日々シビアなコスト削減を考えて滅茶苦茶必死な訳で、妙なギャップを感じてしまいます。

仕事が終わってからは、少し時間があったので東京を散策しました。ほんの数時間でしたが、ビアンコのフェラーリ360モデナが走っていたり、女性が運転するポルシェカイエンターボが走っていたりと、関西ではそうそう遭遇しないようなクルマが当たり前のように走っていたのは印象的でした。

a0022762_14591467.jpg
レインボーブリッジの向こうに東京タワーが見えます。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-22 23:59 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2004年 10月 21日

麦畑

a0022762_22283318.jpg

青い空。
白い雲。
麦畑のコントラスト。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-21 22:53 | お出かけ | Comments(0)
2004年 10月 20日

おすすめサイト

超大型台風が接近していますが、こんなときはネットで情報収集。

これから家を建てようとしている人には、
とても参考になるサイトを見つけましたので紹介しておきます。

ねこちパパのマイホーム日記

マイホームの施工をチェックする方法について、とにかく充実しています。

その他にも多くのお役立ち情報があります。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-20 12:25 | 家づくり | Comments(1)
2004年 10月 20日

丘の上の木

a0022762_040911.jpg
夕暮れ時、丘の上に立っていた木。陽の光に照らされシルエットがくっきりと浮かび上がっています。右下の枝が不自然に伸びているのは何とも不格好ですが、これがあるから面白いんだと思う。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-20 00:46 | お出かけ | Comments(0)