カテゴリ:ミニカー・カメラ・雑貨( 26 )


2015年 10月 04日

キヤノン EF 70-200mm f2.8L IS II USM

懸案となっているデジタル一眼カメラ購入ですが、ネットを巡回したりして、いろいろ考えております。

で、いろいろ考えた結果・・・まずは、レンズを購入することに・・・やっぱ、写真はレンズで変わりますからね。
a0022762_21354617.jpg
▲動きもの用に、EF 70-200mm f2.8L IS II USM・・・♪・・・人生初のLレンズです。

早速、ウチのワンコsにモデルになってもらい、撮影テスト♪
a0022762_17413653.jpg
▲娘のサラは、滅多にされないことをされて緊張したのか、固まってしまい、ここからほとんど動かず。
a0022762_1741399.jpg
▲お母さん犬のリサは、元々カメラ嫌いなので、こっちを向かず、落ち着かない様子。

もっと活発に動いてくれないと、撮影訓練にならないんですが・・・汗。

でも、10年選手のデジカメでもこれだけシャープに撮れるとは・・・写真はレンズで変わる・・って改めて実感。

さて、あとは、本体の更新をどうしようかな。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-04 21:59 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(0)
2015年 09月 08日

デジイチ検討中

最近、カメラに興味を持っている娘を巻き込んで(たぶらかしてとも言う・・・笑)、デジカメを新調しようと企んでいます。

今回は、現在使っているCANON EOS Kiss デジタルNの置き換え目的なので、デジタル一眼レフです。

このKiss デジNですが、2005年9月に導入し、自宅新築時から苦楽を共にしてきたとも言える相棒で、今月でちょうど10年目になります。

この間、一度の故障もなく(1回、保存画像が消えたことがありましたが、たぶんメモリーカードの問題かな?)、今も現役で頑張ってくれていますが、性能面は古さ相応でして、例えば、料理写真の出来はiPhoneのカメラアプリに負けてます(もちろん、腕の問題もあると思います)。そのため、最近のブログ写真は全てiPhoneで撮っています。

ということで、まずは調査を開始・・・○○カメラなどの大手販売店に出向いて、実機を触ったり、店員に話を聞いたりしているところです。

今のところ、決まっているのはメーカーのみ・・・10年間、1度も故障がなかったということに敬意を表し、今回もCANONで決定。

機種ですが・・・このカメラの使用目的は、メインが体育館で動きのある撮影(娘のクラブ活動のバスケットボール等々)、あと、ブログ用のスナップ撮影&食べたものなど、静止物の撮影であることを、店の説明員に告げますと、動きものを重視するという観点で、どの店員からもオススメされたのが、こちら。

a0022762_19112659.jpg
▲7D Mark II・・・確かに、最新のカメラらしく、オートフォーカスのスピード、連写性能共にぶっちぎりのレベルです。

10年前のカメラを使っているボクから見ると、とんでもなく進化してるなと・・・もう浦島太郎状態です。

DS3乗りKくん(相当なコダワリさん)も使っているだけあって、間違いのないチョイスだと思います。

a0022762_19112928.jpg
▲他方、どうしても気になっているのが、こちらの5D Mark III・・・連射性能は7Dよりも見劣りしますが、フルサイズセンサーの描写は、とっても魅力的に映ります。

7Dよりも高価で(BODYのみで+10万くらい)、また、2012年3月からずっと販売されているもので 日々進化しているデジタル製品という範疇で、今更感はあるのでは?とも思っています。ただ、ここ最近、販売価格が下がってきていることもあり、かなり惹かれています。

久々に高い買い物になりますので、じっくり考えるつもりです。

1点、問題は・・・どう見ても、両機種とも、カメラ女子用という感じではないですね・・・娘よ、どうする?
[PR]

by nemujiro | 2015-09-08 06:15 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(0)
2012年 12月 09日

NOREV 1/43 DS5

昨日は話題のニューカーを納車しました♪
a0022762_2252048.jpg
▲やっぱり、シロはエエなぁ~
[PR]

by nemujiro | 2012-12-09 01:00 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(0)
2012年 09月 06日

NEX-5とコンタックスGレンズ

普段の適当撮りにはiPhone・・・ときどき、気合いを入れて!という場合はM8を持ち出すので、実はNEX-5の出番がほとんどありません。

最近、思い出したように、このNEX-5を引っ張り出してきて、コンタックスGマウントアダプターを付けて遊んでおります。
→以前の記事はこちら

この日はへへの最新モデル、DS5に被写体になってもらい、練習練習・・・
a0022762_18561662.jpg
▲特徴的なボディーラインが表現出来ていたらよいのですが。
a0022762_18553756.jpg
▲APS-Cなので、45mmだと中望遠気味になりますが、個人的には結構好きな画角です。
a0022762_1855875.jpg
▲夕方で光の加減が明る過ぎず、暗過ぎずという状況でしたが、クルマの特徴をよい感じに出せたと自己満足です。
それにしても、DS5のこの部分のデザイン好きですね♪

※Sony NEX-5 & Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 G

こちら、マニュアルフォーカスなので、ピントを合わせるのは難しく、また、カメラ本体の方も
いろいろ微調整しないといけないので、なかなか扱いは難しいです。
でも、うまくツボにはまれば、なかなかよい絵が撮れるし、実に奥が深いです。
[PR]

by nemujiro | 2012-09-06 19:33 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(2)
2011年 06月 23日

KIPON NEX用コンタックスGレンズマウントアダプター

ウチには、長年、死蔵されているフィルムカメラがいくつかあるのですが、その中の1台であるコンタックスG1。

単焦点カールツァイスの描写力に感銘を受け、当時はかなり気に入って使っていたのですが、
やはり、お手軽デジタルという時代の波に飲み込まれ、使わなくなってしまいました。

このレンズが、家族用(娘)用に入手したSONY NEX-5にマウントアダプターを介して使えるということで、
先日、ようやく買ってきました。
a0022762_855586.jpg
▲使わなくなったG1とのツーショット。この後、G1本体はまた押入の中に眠らせました^^
a0022762_8555376.jpg
▲最初付いていた広角単焦点レンズは、今ひとつパッとしませんでしたが、格好良くなりました。
a0022762_8554923.jpg
▲手動でしかピント合わせが出来ないので、オートに慣れた身には撮影訓練が欠かせません。
これを差し引いても、カールツアイスGレンズを現在のデジカメで使えることは、実にメリット大です。

また、イジって遊びたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2011-06-23 21:26 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(2)
2011年 04月 30日

試し撮り

新しいアイテムをゲットしたので、今日は試し撮りを少々。
a0022762_22404615.jpg
▲ウチのワンコ1号。
a0022762_22404294.jpg
▲ワンコ2号
a0022762_22403867.jpg
a0022762_22403392.jpg
▲OSAKA STATION CITY・・・間もなくオープン。
[PR]

by nemujiro | 2011-04-30 22:41 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(0)
2010年 07月 02日

試し撮り2

雰囲気のある写真が撮りたくって、わざわざ昭和レトロなお店に入ってみました。
a0022762_16205080.jpg
レンズが違うと、こんなにも表現力が違ってくることを実感。おもしろいです。

写真もっとうまくなりたいと思いました。
[PR]

by nemujiro | 2010-07-02 07:50 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(4)
2010年 06月 27日

試し撮り

何かの記念だとか、何やらかんやらと理屈を付けて、カメラを買ってしまいました。

買ったお店で使えるようにしてもらい、すぐに街へくり出しました。
a0022762_1753585.jpg
▲渋谷
a0022762_17532267.jpg
少々クセのあるカメラ・・使い手がレベルアップする必要があるようです。
a0022762_17534440.jpg
いろいろと遊んでみたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2010-06-27 17:54 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(4)
2009年 10月 03日

ミニカーセールで散財(2009.10)

今日から馴染みのミニカーショップで半期に一度の大バーゲンセールがあり、朝一番で散財してきました!

今日はいつもご一緒させて頂いているスージーさんは、お子様の運動会の予定でした。

しかし、この手のバーゲンセールは良いものは往々にして初日に売り切れてしまいます。

前日に「今回ばかりは無理です。明日行きます」と、ご家族様を第一にお考えのスージーさんから連絡があったので、
ボクは独りで戦地(ミニカーショップ)へ向かう覚悟でありました。

しかし、なんと、夜が明けますと、まだ少し雨が残っていました。
そして、結局、運動会は明日に順延となりましたが、中止と決まったその後はあっという間に天気は回復!
あの長く続いた雨は何だったの?って感じでした。

運動会開始時間にピンポイントで狙いすましたかのような天候変化は、もはや神業としか考えられません。

スージーさん・・・やはり・・・貴方様にはミニカーの神様が憑いていると確信しましたよ!

そして、今回は、スージーさんの悪魔の囁きにまんまと騙されてしまったkenkenさんも遠方よりお越し下さいました。
いろいろとお気遣い頂き、どうもありがとうございました。
a0022762_1754829.jpg
▲皆さん思い思いのお宝をゲットした後は、我が家でお宝品評会です。

もちろんボクも気に入った物がゲット出来、満足でした!

好きなミニカーを前に、気の合う者同士、いろいろお話をしてまったりと過ごすことが出来ました。
楽しかったです!
[PR]

by nemujiro | 2009-10-03 21:50 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(10)
2009年 09月 02日

ミニチャンプス ポルシェ911ターボ(993) イエロー

空冷最終モデルということで、人気が高いタイプ993の911ですが、
ミニカーの世界では、既に旬を過ぎたのか、最近は新製品がほとんどリリースされません。

自分の所有しているクルマですから、持っておきたいと思っているのですが、
古いモデルはプレミアが付いていたりして、なかなか手が出ないんです(涙)。

そんな折、久々にミニチャンプスがやってくれました。
ショップで見つけて、何の躊躇もなく即レジへ向かいました(笑)
a0022762_22184639.jpg
▲それがこちらの993ターボです。
ボクの大好きなスピードイエローですから、悩んでいる暇はありません。
買ったショップでも最後の1台だったようです。
a0022762_22185252.jpg
▲ミニチャンプスの993といえば、これまでリアガーニッシュ部分がシールで再現されており、
定価で4000円以上するプレミアムミニカーにしては、少々イマイチな感がありました。

しかし!このモデルは、仕様が変わったみたいで、きちんと透明プラスチックパーツに
塗装をして作ってあるのです!
これだけでも、仕上がりがかなり違った印象になって大変満足です。

家のいつでも見えるトコロに展示して、変態的に毎日眺めております。
[PR]

by nemujiro | 2009-09-02 20:34 | ミニカー・カメラ・雑貨 | Comments(4)