カテゴリ:日記・雑記帳( 100 )


2016年 09月 18日

オクトーバーフェスト&ジャズフェス in 野洲

a0022762_17224634.jpg
今日は、滋賀県ネタ・・・今度の土日は、野洲駅前でオクトーバーフェスト&ジャズフェスが開催されます♪

今回は、去年に続いての第2回目ですが、ボクは前回も参加し、音楽を肴に美味しいビールですっかり酔っぱらっておりました・・・笑

また、今回は友人が出演するので、今から楽しみにしております。



[PR]

by nemujiro | 2016-09-18 18:09 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2016年 09月 11日

誕生日おめでとう。

先日は、ボクの父母の○○回目の誕生日・・・不肖の息子でありますが、ささやかなお祝いをしました。
a0022762_23384948.jpg
▲年齢差はあるものの、2人が1週間以内の誕生日なので、まとめてこんな感じに。

彼らをじいちゃん、ばあちゃんと呼ぶ姪っ子は仕事に、甥っ子は学生最後の年、ウチの娘はバスケットボール部活動等に忙しく、当日は来れなかったのですが、
それぞれが、メールとか電話とかで連絡を入れてくれていて、喜んでくれていたようです。

だんだん思うように身体が動かなくなってきていますが、これからも、健康に気をつけて、元気に過ごして下さい。

[PR]

by nemujiro | 2016-09-11 23:47 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2016年 01月 01日

謹賀新年2016

新年あけましておめでとうございます。
a0022762_13493975.jpg
今年もよろしくお願いします~♪
[PR]

by nemujiro | 2016-01-01 15:00 | 日記・雑記帳 | Comments(2)
2015年 11月 16日

ヨーロッパ出張中止

本日、日本出発・・・ドイツ入国からのスタートでヨーロッパ方面顧客訪問を計画していましたが、パリ市内の同時テロに伴い、会社からの指示で中止となりました。

今回、日程調整がゴタゴタして、かなりエネルギーを使って計画を組んだのが無駄になってしまったことは、少々残念ではあります。パリ以外を含む12日間のスケジュールでしたが、パリ市内滞在がちょうど日程のど真ん中で、後半にもパリではないですが、フランス国内の移動・滞在があり、日程を組み直すことがかなり困難な状況で・・・出張者の安全を第一に考えると、やむを得なかったと考えております。

当初、僕の頭の中には、先週日曜日に出発という構想もあったのですが、今、思うと、この計画で進めていた場合、かなりの確率でテロ発生日にパリ市内にいて、命に関わらないまでも、大混乱に巻き込まれていた可能性は十分あり、世の中一寸先はどうなるか分からないと感じました。

今回も日系航空会社で計画は組んでいましたが、仮に早い計画で出発・・・大混乱に巻き込まれて、日程を切り上げての帰国などが必要になった場合、過去経験を重ねてきた感じでは、やはり、日系航空会社の方が、もちろん言葉の問題もないですし、対応面でも有利であり、多少価格差があったとしても、安心を考えると、この先も日系航空会社メインで日程を組むべきだと改めて思った次第。
[PR]

by nemujiro | 2015-11-16 07:40 | 日記・雑記帳 | Comments(2)
2015年 05月 12日

滋賀レイクスターズ 有明ファイナル出場 おめでとう

今日は、いつもとはかなり違うお話・・・プロバスケットボールです。

ボクは、スポーツは、ほとんど見ないし、やりません。身体を動かすといえば、薪集め(薪割り)と洗車くらい(笑)。
Blogでは、ゴソゴソしているように見えるかもしれませんが、基本的にはじっとしてるのが好きです。

ここ1年ほどで、家族の奨めもあり、健康を考え水泳を始めたのですが、それまでは全くといっていいほど、スポーツはやりませんでした。

そんなボクだったのですが、娘が中学に入ってからバスケ部に入り、練習の送迎に付き合うようになり、バスケットボールの世界に近づいてきました。

実は、ボクが通っていた地元中学では、部活への入部は必須だったこともあり、全く好きでもなかったのですが、バスケットボール部に入りました。
しかし、ちょっと早く生まれたというだけでエラそうにしている先輩方、顧問の先生の人間性にどうしても馴染めず(今、思えば、協調性皆無ですな・・・笑)
1年生夏休みが終わった後には、籍を置いたまま、帰宅部生活をしておりました。
どちらかというと、バスケットボールはボクの嫌いなスポーツの上位に入るスポーツでしたね。

さて、地元の滋賀には、プロバスケットボールリーグ(BJリーグ)のチームがあり、娘がその応援に行くのに付き合うようになって、
それが、案外面白く、ときどき見るようになりました。

その滋賀チーム(滋賀レイクスターズ)が、この前の日曜日に開催されたプレイオフ京都戦に勝利し、創部7年目にして初めて、
有明で開催されるファイナルラウンドにウエスタン・カンファレンスの代表2チームの中の1チームとして出場が決まりました・・・おめでとう♪

滋賀県唯一のプロスポーツチームの7年目の快挙ということで、応援している娘は大喜び・・・地元もそこそこ盛り上がっているようです(笑)。
a0022762_06454935.jpg
▲これはプレイオフ1戦目の大阪戦の写真。
a0022762_06454911.jpg
▲これは、少し前・・・3月の試合のもの。
a0022762_06520250.jpg
▲これは、最終、京都戦で勝利したときの画像(ネットでの拾いもの)。

日本のバスケットボールリーグですが、ご存じの方もいるかとは思いますが、今、大きな変革の時期に来ております。
これから益々注目されるであろうプロバスケットボール&レイクスターズ・・・有明で優勝目指して、頑張って下さい!

[PR]

by nemujiro | 2015-05-12 07:57 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2015年 04月 13日

今年の桜

a0022762_06264450.jpg
今年、地元の桜は気付いていたら、終わってたって感じ・・・
[PR]

by nemujiro | 2015-04-13 06:30 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2015年 02月 17日

バレンタインデーとか

先週末はバレンタインデーでしたね・・・ボクのような中年オジンには、もう関係のない話ですが。。。不憫に思ったウチの奥さんからは、例年通り・・・ありがとうございます~笑
a0022762_19030196.jpg
▲イタリア・トリノのカファレル社(Caffarel)というところのチョコだそうです。ボクは全く知らなかったのですが、有名どころのようで・・・お値段を聞いてビックリ(汗)。
a0022762_19030185.jpg
▲他方、フレンチブルーミーティングでお知り合いになったご近所へへ乗りの○○さん・・・自分用のバレンタインにMEGANE R.S. TROPHY-Rをお買い上げ~

いやはや、ホンマにすごいですわ。見せてもらうのが楽しみです。

[PR]

by nemujiro | 2015-02-17 19:18 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2014年 03月 08日

手作り

最近、急に思い立って気づくと何かに没頭している我が娘・・・お菓子作りから始まり・・・

先日は、突然、うどんを作りたいと言い出し、スーパーでうどん玉でも買ってきてやるのかなぁ~と思っていたら・・・
a0022762_17553998.jpg
▲粉からうどん作り・・・汗

コダワリが強いのは、父に似てしまったのか・・・そういうところは、似なくてよいのですがねぇ・・・滝汗。

お味の方、これには驚いたのですが、コシが強くて、ホントに美味しかったです。

次は豆腐を作るらしいです・・・

どこに行こうとしているのだ・・・我が娘よ・・・汗
[PR]

by nemujiro | 2014-03-08 19:41 | 日記・雑記帳 | Comments(0)
2014年 03月 06日

3月6日

年度末とか、増税前の駆け込み需要とか・・・いうことはないのですが、なんか、慌ただしい毎日を送っています。
a0022762_810311.jpg
▲でも、コヤツらは、今日もヌクヌク&ダラダラ生活・・・
[PR]

by nemujiro | 2014-03-06 08:14 | 日記・雑記帳
2014年 02月 04日

未熟者

年明けから災いが降りかかってきて、ブログに向かう気になれませんでした。

最初は、ほんの些細なことにしか思えないことだったのですが、あれよあれよと転げ落ちるようにどんどん悪い方へ(汗)。

娘の学校(正確には1人の先生)とのトラブルでした。
ボクもまだまだ未熟者のようで、あろうことか、相手(先生)にかなり強く当たってしまいました。
向こうの立場からしたら、ボクはただのモンスターペアレントなのでしょうね・・・たぶん。

ボクに会ったことがある人なら分かると思うのですが、基本は平和主義者で、人に強く当たることなんてありません。
前回、人に強く当たったのは、ボクが中学生・・・いや、小学生だったかな・・・忘れるぐらい前です(笑)。
詳しいことはここで書かないので、他の人がどのように思われるかは知りようはないですが、
ボクにとっては、ありえないようなことがあったのですね。

通勤時間は長いけど、のんびりした田舎に越してきて、自分的にはこれ以上ないだろうという気に入った家を建てて、
すごく欲しかったものも、家族の協力で手に入れ、ボチボチ仕事をして、そこそこ好きなことをして、このまま穏やかに
年を食っていくのかなぁ~なんて思ったりしていましたが、やはり、戦わないといけないことはあるのだと・・・。
一寸先、何があるか分かりません。

今の状況は、もうこれ以上、悪くはならない底まできました。これからあとは良くなっていくはずです。

ボクの方は、少し良い話があり、この先、楽しみが控えているので、気分上昇中です。

ボチボチ、ブログの方もまたいつものくだらないネタに戻りたいと思います。
a0022762_10585836.jpg

[PR]

by nemujiro | 2014-02-04 10:59 | 日記・雑記帳 | Comments(2)