カテゴリ:自動車( 113 )


2016年 06月 29日

キャンプはしないのだけれど・・・

ブログをすっかりサボっておりましたが、ここ最近、キャンピングカーに心を奪われております。

以前から多少なりとも興味はあったのですが、いざ購入しても、果たして何に使うのかと自問自答して、忘れておしまい・・・の繰り返し。
そもそも、キャンプ・・・やらないですし・・・汗

その後、気持ちが変化したのが、九州の地震・・・多くの人が被災し、クルマでの生活を余儀なくされた方々を見て、一家を守る大黒柱(細くて折れそうな柱だけど)としては、ここは何か考えておかねば・・・となって、(ただの言い訳ですが)出てきたのがキャンカーでした。
a0022762_19210600.jpg
で、ほとんど、事前の情報もなく、実車を見に行ってきました・・・こういうときの行動だけは早いです・・・笑。
a0022762_19210653.jpg
▲ハイエースベースで、後部座席から後ろに、大人3人が川の字で寝られそうなベッドスペースがあります。

ハイエースと言うと、カーゴルームには仕事道具を満載し、屋根には脚立・・・ニッカポッカのお兄さんのイメージ・・・要するに業務用車のイメージしかなかったのですが、ビルダーさんの手に掛かるとオシャレに変わるものなのですね。
a0022762_19213413.jpg
▲こちらは、他のビルダーさんとこのキャンカー・・・シンク、電子レンジ、冷蔵庫・・・まさに、動く家で、見ているだけで、疑似長期クルマ旅をしている気分になり、なんか盛り上がります。
ただ、いろいろ付いていると、当然ですが、ビックリなプライスタグが付いています。

それにしても、キャンカーを作っている会社がこんなにたくさんあるとは、全く知りませんでした。

今回、現車を見て、自分の生活と照らし合わせて冷静に考えられましたので、わざわざ見に行ったのは良かったと思います。さて、これから、どうしましょうかね。

ただ、1点、どうも自分がハイエースのハンドルを握っているのが想像できないんです。

[PR]

by nemujiro | 2016-06-29 05:00 | 自動車 | Comments(4)
2016年 05月 27日

ランチア・テージス

先日は、こちらの希少車に乗せて頂きました。
a0022762_20590032.jpg
▲ランチア・テージスです。

イタリアの大型セダンで、イタリアではローマ教皇や大統領専用車として使われており、フランスでのC6のような立ち位置のクルマです。

2.4Lターボディーゼルエンジンですが、新世代のディーゼルエンジンらしく、静かでパワーも不足ない感じです。
また、乗り心地はハイドロのC6と比べると、フワフワ感はなく、ドイツ車寄りで結構固めです。
a0022762_20590462.jpg
▲こちらは、一昨年のフレンチブルーミーティングで見かけた参加車両です。

ハイライトは何といても、この好き嫌いがはっきり分かれそうなデザインですね。
最初見た時は、何だこりゃ!と思いましたが、見慣れてくると、だんだん良くなってくるのは不思議。
a0022762_20590065.jpg
▲リアのデザインも、他の何にも似ておらず、日本からはまず出てこないでしょうね。

販売面でもC6と同じような道筋を辿って、残念ながら、2009年に生産終了・・・総生産台数はC6よりも少ないみたいです。

オーナーさん、貴重な体験、ありがとうございました。

[PR]

by nemujiro | 2016-05-27 21:00 | 自動車 | Comments(0)
2015年 08月 20日

PAGANI Huayra

a0022762_07282679.jpg
▲パガーニ・ウアイラというスーパーカー・・・多分、クルマにある程度詳しい人しか、この名前は知らないでしょうね。
何がスゴイかって、1億円以上するんですよね~滝汗

日曜日、雨の午後、東京駅近くで停まっていたところをこそっと撮影しました。田舎者のボクは、やっぱ、東京って、スゲーな・・・となる訳です(笑)。

滋賀で、このような光景にお目に掛かることは、何かカーイベントでもない限りまずないですから。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-20 20:01 | 自動車 | Comments(2)
2015年 07月 24日

ポルシェ・サマーサミット2015大阪

もう先週の話ですが、ポルシェのホテルイベントに行ってきました。台風11号が接近中の夕方・・・足早に家路を急ぐ人たちを横目に、会場のヒルトン大阪へ。
しかし、会場に到着しますと・・・多くのお客さんで、とても賑わっておりました。
a0022762_09435776.jpg
▲昨今のポルシェは、SUV系の展示にスペースを割かれているケースが多かったですが、今回は、スポーツ系モデルの展示が中心で嬉しい限り。
a0022762_09435710.jpg
▲ボクスターGTS

a0022762_09435755.jpg
▲GT3RS・・・
a0022762_09435758.jpg
▲色んなところに穴が空いてる・・・こんなところがルーバー状になっているのは、ポルシェでは初かな。
a0022762_09435790.jpg
▲個人的に一番関心があったのはケイマンGT4・・・実車見ると、やはりいいですね~。

最新ポルシェにもチャンスがあれば、乗ってみたいものです・・・さあ、貯金しよっ。。。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-24 06:43 | 自動車 | Comments(0)
2014年 02月 20日

New Renault Twingo

ジュネーブモーターショー2014に発表される3代目ルノートゥインゴ。
a0022762_74241.jpg
▲ボディーデザイン的には、ちょっとやんちゃなホットハッチ・・・ってな感じで思っていましたが・・・
a0022762_7415795.jpg
▲メカの方・・・駆動方式がなんとRR駆動で発売されるということで俄然興味が湧いてきました。
a0022762_7415073.jpg
a0022762_7414265.jpg
a0022762_7413420.jpg
▲先に発表されていましたTwin Run仕様で出てくれば更に面白そう・・・コンパクトハッチ大好物なので、今から楽しみです。

*******************************************************************
フランスの自動車大手、ルノーは2月14日、新型『トゥインゴ』の概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー14でワールドプレミアされる。

初代トゥインゴは1992年に誕生。欧州Aセグメントに属し、ルノーブランドの入門車の役割を担うコンパクトカーとして登場した。2007年春のジュネーブモーターショー07では、2世代目にモデルチェンジ。2011年秋には、大幅改良を実施。フロントマスクを中心に、イメージを一新している。

ジュネーブモーターショー14で初公開される新型は、3世代目。そのハイライトは、駆動方式。従来のFFをやめ、RR(リアエンジン・リアドライブ)方式を採用したことにある。

これは、ルノーとダイムラーの提携と関係が深い。新型トゥインゴの車台は、メルセデスベンツ傘下のスマートブランドの次期『フォーツー』と共用される。フォーツーは駆動方式がRRなので、新型トゥインゴもRRレイアウトに変更された。

新型トゥインゴのデザインには、2013年春に初公開したコンセプトカー、『トゥインジー』(TWIN‘Z)と『トゥイン ラン』(Twin’Run)のイメージが、色濃く反映された。ボディタイプは、通常モデルと大きなルーフ開口部を持つキャンバストップの2種類が用意される。

ルノーによると、新型はRR方式の採用により、最小回転半径を小さくすることが可能に。ルノーは新型トゥインゴについて、「リアに置かれたエンジンは、優れたハンドリングと広い室内空間を実現するため」と説明している。
[PR]

by nemujiro | 2014-02-20 07:59 | 自動車 | Comments(0)
2013年 12月 10日

東京モーターショー2013 その4

東京モーターショーも一週間前に会期終了していますので、さっさと、終わらせましょう。
a0022762_23153243.jpg
▲PAGANI HUAYRA(パガーニ・ウアイラ)ですかね。この手の新手のスーパーカーはよく分かりません。
クルマの展示という訳ではなく、装備品関係のようです。
a0022762_23152868.jpg
▲カーボンだらけのスゴイクルマです。
a0022762_23152314.jpg
▲ニューミニ・・・すっかり大きくなっちゃいましたが、どこから見てもミニ。
a0022762_2315189.jpg
▲現行型デビュー時もそうでしたが、現行型とのデザインの違いが??で。お、変えちゃうとミニじゃなくなっちゃうしね。
a0022762_23151461.jpg
▲NSXコンセプト・・・こちらは、先代の面影はどこにもナシ。
a0022762_23151064.jpg
▲これはこれで良いと思うのですが、先代同様、なんとな~く垢抜けない感じがするのはボクだけでしょうか。
a0022762_231556.jpg
▲個人的に結構興味があったBMWの「i」シリーズ。スーパーカースペックのi8と・・・
a0022762_2315095.jpg
▲i3
a0022762_23145544.jpg
▲i3は新世代の電気自動車。デザインも新しい時代を感じさせる前衛的なもの。
電気自動車のデザインでは、日系メーカーもこれぐらい頑張って欲しかったものです。
これは、実車デビューしたら、是非見に行きたい1台です。

以上、会場を2時間程度の滞在で駆け足で回り、かなり偏ったレポートではありましたが、これにておしまいです。
[PR]

by nemujiro | 2013-12-10 06:00 | 自動車 | Comments(0)
2013年 12月 06日

東京モーターショー2013 その3

東京モーターショー2013レポ、まだ続けます。

なお、ボクの個人的な好みと、会場の中、混雑した場所は避けていた関係でかなり偏りがあろうかと思います。
この点、ご了承下さい^^
a0022762_234495.jpg
▲アルピナ・・・デカイです・・・クーペはやはりムダに大きければ大きいほどカッコイイと思います。
a0022762_2335938.jpg
▲スバルのLEVORG(レヴォーグ)・・・大きくなりすぎたレガシイにそっぽを向いてしまったレガシイファンに向けて、発売されるとか。

かくいう、ウチは父が初代レガシイからずっと乗り継いでおり、今も乗ってますので気になる存在ではあります。
a0022762_2335447.jpg
▲確かに言いたいことは分かるのですが、今はもう、日本ではこういうのはメーカーが思っているほどは売れないような気もします。

ランドローバーのアレと間違いそうな名前も、何とかならなかったのでしょうか・・・
a0022762_2335018.jpg
▲レクサスのRC300h。ボディーデザインのまとまりは、なかなかよい感じだと思います。
a0022762_2334416.jpg
▲ただ、このフロントグリル・・・ボクはちょっと苦手です。
a0022762_2334072.jpg
▲今更ですが、LFA・・・デザインはまあ置いといて、この時代にこういうのを作ったことに意義はあったのだと結構高く評価してます。
a0022762_2333499.jpg
▲日産のブースで・・・クルマではないですが、マッチさんとミハエル・クルムがトークショーをしていて大混雑。
このため、日産ブースでの写真はナシ(汗)
a0022762_2332948.jpg
▲こちらは、あのフェラーリENZOをデザインしたケン・オクヤマ氏のブース。
a0022762_2332468.jpg
▲トラクターもケン・オクヤマ氏の手に掛かればこんな風に・・・インパクトあります・・・変形してロボットになりそうです。

長々となりましたが、次で最終回です。
[PR]

by nemujiro | 2013-12-06 06:45 | 自動車 | Comments(0)
2013年 12月 03日

東京モーターショー2013 その2

東京モーターショー2013レポ・・・つづけます。今日はシトロエンブース♪
a0022762_22555763.jpg
▲DS3カブリオ

ボクが見に行ったとき、クローズ状態で展示していましたが、知らない人には通常モデルにしか見えませんから・・・残念。
開けておく方がよいです・・・プンプン。
a0022762_22555180.jpg
▲そして、日本初登場のC4(グランド)ピカソ・・・現行ピカソ乗りとしては、やはりチェックしておかないとね。
a0022762_22554531.jpg
▲新デザインのホイール。5穴に変わってます。
a0022762_22553915.jpg
▲フロントフェイスは最初見たときは奇抜過ぎ?とも思いましたが、シトロエンなのでこれぐらいやってもらって丁度いいかな(笑)。
a0022762_22553477.jpg
▲イギリス仕様の右ハンドルマニュアルミッション。
インパネはカラーの液晶画面が多用されていて、大幅な進化を感じさせますね。
a0022762_22553046.jpg
▲リアシートとその周辺デザイン。基本コンセプトは現行タイプと同じですが、質感は大幅UP♪
a0022762_22552596.jpg
▲デイライトのLEDはこんな感じ。
a0022762_22551984.jpg
▲DS3のマイナーチェンジ後から採用された3Dテールランプは、グランドピカソでは2段になって更に目を引きます。

発表時、違和感を感じた新型ピカソではありましたが、見ているウチにだんだんとよくなってきました。
日本での正式デビューが楽しみです。
a0022762_22551379.jpg
▲あと、1.2L 3気筒エンジンの展示もありました。個人的には、これが載ったC3にかなり興味ありです。
a0022762_2255859.jpg
▲最後にフランス車つながりで、ルノーのコンセプトカー・・・カッコイイ

ドイツ資本のメーカーなんかと比べると、かなり小規模の展示でしたが、販売台数を考えるとまあ致し方なしですかね。
ルノーみたいにコンセプトカーがあれば、もう少し盛り上がったかも。
ただ、イタリアメーカーなんて展示すらなかったですし・・・出してくれただけでも、御の字と思っておきます(笑)。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2013-12-03 19:50 | 自動車 | Comments(0)
2013年 12月 02日

東京モーターショー2013 その1

先週末、クルマ好きの2年に一度のイベントである東京モーターショー2013に行ってきました。
a0022762_1717121.jpg
▲スカイツリーが見えるホテルに前泊して、かなり気合いの入れっぷり・・・に見えなくもないですが、
実際は別件があったので、そのついででございます・・・笑・・・以下、写真だらけですので、興味がない方は飛ばして下さいね。
a0022762_1717724.jpg
▲完成後にまともに見るのは初めてのスカイツリー・・・夜はライトアップされて・・・
a0022762_1717252.jpg
▲翌朝はこの冬一番の冷え込みでしたが、快晴でとても気持ちの良い朝でした♪
a0022762_17165793.jpg
▲会場の東京ビッグサイトには、オープンの15分前くらいに到着しましたが、既に入場の長蛇の列・・・汗

このまま帰ろうかと、一瞬、怯んでしまいましたが、気合いを入れ直して入場^^
a0022762_17165264.jpg
▲まずは、真っ先にポルシェブースへ・・・で、いました・・・Macan。なかなか良いです。

単独で見るとカイエンとの違いが、ボクにはさっぱり分からないのですが、よく見ると、やはり、一回りほど小さく、使い勝手はよさそうです。
こちら、かなり注目されておりまして、スゴイお客さん・・・これからたくさん売れていくのでしょうね。
だけど、ポルシェはすっかりSUVメーカーになってしまって、ボク的にはちょっと複雑かもです。
a0022762_17164798.jpg
▲ただ、スポーツカーの方もちゃんと展示されていましたよ。こちらは、911の50周年モデル。
a0022762_17164245.jpg
▲991のカップカー
a0022762_17163787.jpg
▲お尻s
a0022762_17163296.jpg
▲お次はアウディ・・・こちらも大盛況でした・・・RS6アバント。
a0022762_17162864.jpg
▲ごっついブレーキ(驚)
a0022762_17162297.jpg
▲RS7・・・これ、実にオシャレでカッコイイです~欲しい。
a0022762_17161661.jpg
▲R8 V10スパイダー
a0022762_17161190.jpg
▲後ろから・・・好調アウディはここでも大人気のようでして、混雑がスゴイ・・・写真撮るのが結構大変でした。

もちろん通常モデルも展示されていましたが、省略で・・・

次回に続きます。
[PR]

by nemujiro | 2013-12-02 07:00 | 自動車 | Comments(0)
2013年 09月 23日

14th VW AUTUMN

a0022762_1092548.jpg
昨日の日曜日はVWビートル乗りのスージー先生のお誘いで、嵐山高雄パークウェイのフォルクスワーゲンイベントに参加しました。
a0022762_1091857.jpg
会場に近づくにつれ、空冷ビートル、タイプ2バスなどなどが続々と集合・・・普段は滅多に見かけないクルマたちですが、皆さんどこに隠してはるんでしょうか?
a0022762_1091373.jpg
▲ワーゲンバスはいつも大人気でした。
a0022762_109845.jpg
a0022762_109317.jpg
▲ルビーレッドのビートルはあのお方の愛車・・・久しぶりにお話しできて光栄でした~♪
a0022762_1085839.jpg
▲ご開帳~
a0022762_1085247.jpg
▲協賛会社の販売コーナーも掘り出し物がいろいろあって・・・無駄遣いの内容は・・・内緒です。
a0022762_1084765.jpg
a0022762_1084226.jpg
▲Iさんの愛車。こちら、たぶんもう御年45歳と思いますが、いつ見てもホントキレイでビックリです。
a0022762_1083553.jpg
▲スージーさん号。丸1日、お世話になり、ありがとうございました。
a0022762_1082974.jpg
a0022762_1082345.jpg
ホント皆さん楽しそうに、クルマとご家族との休日を過ごされていたのが印象的でしたね。

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2013-09-23 11:15 | 自動車 | Comments(2)