カテゴリ:つどい( 71 )


2015年 12月 11日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 帰り道編・・・チンクな人たち

今日は番外編・・・駐車場が満車&大盛況の第24回フロムセブンミーティング会場をお昼頃に出発。

少し紅葉を見て帰りましょうかということになり、ちょい寄り道。
a0022762_21930100.jpg
▲保津峡展望台駐車場に到着・・・今日も遊び心満載のスージー号。
a0022762_219333.jpg
▲保津峡・・・トロッコ列車が走っているのですが、見えますか?
a0022762_2194050.jpg
▲保津峡の鉄橋。もう少し早かったら、ここをトロッコ列車が通過するのが見えたのかな・・・惜しい。
a0022762_2194087.jpg
▲肝心の紅葉とクルマフォト・・・紅葉自体は、今シーズンはこれが最終かなという状態でしたね。
a0022762_2195234.jpg
▲近くで、フィアット500(チンクチェント)他のミーティングが行われており、空冷繋がりを理由に遠慮なく乱入(笑)

すると、スージーさんのお知り合いの人がいてビックリ・・・さすが、スージーさん顔が広いです!
a0022762_2195596.jpg
▲チンクもいいな~。
a0022762_2195710.jpg
▲古い方のムルティプラもいましたよ。
a0022762_2110130.jpg
▲あと、フィアット126・・・レアですね。
a0022762_2110677.jpg
▲お尻と紅葉
a0022762_2110958.jpg
今回も、とても楽しい休日でした。たぶん、これが今年最後のクルマイベントになりそうです。

スージーさんには、今回も同乗させてもらって大変お世話になりました・・・ありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-11 04:30 | つどい | Comments(2)
2015年 12月 10日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 その3

まだしつこく続けます。
a0022762_802020.jpg
▲古いボルボ。ボルボというと、ボクには角々(かくかく)ボディーが記憶にすり込まれているのですが、古いのは違うのですね・・・流麗なデザインです。
a0022762_802320.jpg
▲ジネッタも2台?くらいはいたかな。
a0022762_80302.jpg
▲結構古めのジャガー。
a0022762_803466.jpg
▲これもかなり古いジャガーですが、このあたりのクルマはよく分からないです。かなり貴重なクルマかと・・・凄いオーラ放ってます。
a0022762_804276.jpg
▲アルファロメオSZ
a0022762_804958.jpg
▲アルファロメオの最新スポーツカー4C・・・新しいクルマの中でボクの興味のある1台・・・動いている実車は初めて見ましたが、音がイイですね。 
車高が低いので段差はかなり気を遣うようで、普段のお買い物の足には厳しいのかもしれません・・・たぶんそんな使い方はされないのでしょうけど。。
a0022762_805339.jpg
▲先日の投稿でも書きましたが、この位の年代のベンツにも、最近興味があります。
a0022762_805798.jpg
▲某ネズミのテーマパークから飛び出してきたようなかわいいクルマ。
a0022762_81350.jpg
▲ちょっと変わったところでは、Mercedes-Benz AMGエンブレムのこちらの3輪バイク・・・デカイです。
a0022762_81711.jpg
▲同行したスージーさんは愛車を前にロシアからの外人さんカップルに空冷VWをレクチャーして国際交流中・・・さすがです。
a0022762_811277.jpg
以上、第24回フロムセブンミーティングレポでした・・・次回は番外編として、もうちょっとだけ、ひっぱります。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-10 03:00 | つどい | Comments(0)
2015年 12月 09日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 その2 ポルシェもたくさん

第24回フロムセブンミーティングのレポ続き・・・自称ポルシェブログですので、今日はポルシェ特集です。
今回も自己満足画像の垂れ流し(汗)ですので、興味のある方のみどうぞ。
a0022762_6203620.jpg
▲新旧たくさんのポルシェも参加・・・奥の白い子は964カレラRS。
a0022762_6204119.jpg
▲グリーンの74カレラはカエルっぽくてイイ感じ。
a0022762_62045100.jpg
▲かなりレアなフラットノーズ
a0022762_6204870.jpg
▲ナローもたくさん来ていましたが、皆さん普段どこに隠しているんでしょうね。
a0022762_6205610.jpg
▲この356、すごくいい色です。
オーナーさんによるとインターメカニカというレプリカで、名前は聞いたことがあったのですが、初めて見ました・・・すごくいい雰囲気です。
a0022762_621095.jpg
▲ポルシェではないですが、この356と一緒に来られていた味のあるいい色の古いベンツ・・・実は、ボク、最近ちょっと気になっています。
a0022762_621581.jpg
▲ペリドットメタリックのケイマンR・・・実車デビュー時に画像を見て、これイイ!って思ってました。
実車を見るのは初めてですが、実にボク好みの変な(失礼!)色です。
a0022762_6211027.jpg
▲こちらは、ケイマンのご先祖とも言えるレーシングポルシェ。
a0022762_6211626.jpg
▲904カレラGTS
a0022762_6212139.jpg
▲博物館に置いてあるようなクルマが目の前に・・・驚きでした。
a0022762_6212585.jpg
▲356クーペも
a0022762_6213198.jpg
▲お尻・・・イイです。
a0022762_6214038.jpg
新しいポルシェもたくさん来ていたのですが、どうしても古い方にばかり行ってしまいます・・・何ででしょうかね。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2015-12-09 15:00 | つどい | Comments(0)
2015年 12月 07日

第24回 フロムセブンミーティング 2015 その1

昨日の日曜日は、スージーさんにお誘いいただき、第24回京都嵐山-高雄フロムセブンミーティングに行ってきました。

最近、ボクの中のクルマ熱はクールダウン中だったのですが、超絶スーパーカーとレア旧車たちの数々を拝見させてもらい、また、元気が出てきました(笑)。

というわけで、このイベントで見たクルマの中で、僕の目に止まったクルマたちを何日かに分けてUPしていきます。

順番グチャグチャ&画像ばかりですが、興味のある方のみ下へどうぞ。
a0022762_2084219.jpg
▲永遠の憧れのカウンタックもたくさん。
a0022762_2085717.jpg
▲カウンタックのボクの一番好きなアングル・・・この形は、もうたまりません。
a0022762_2091048.jpg
▲もう1台、カウンタック。
a0022762_2091379.jpg
▲カウンタックの超キレイな室内・・・触り心地の良さそうな、モフモフした素材でした。
a0022762_2092097.jpg
▲めちゃくちゃキレイなディーノ246
a0022762_2092476.jpg
▲何度見ても、キレイなラインです。

フェラーリは最新どころもかなりの台数が来ていましたが、どうしても古いのばかりを追いかけてしまいますね。
a0022762_2092761.jpg
▲ロータスヨーロッパ・・・これも、ビックリするくらいキレイ・・・皆さんクルマを大事にされてますね。
a0022762_2093056.jpg
▲ホンダの軽・・・このイベントはスーパーカーだけではなく、懐かしの古めの大衆車もたくさん来てました。
a0022762_2138114.jpg
▲ホンダの"S"も。
a0022762_2093811.jpg
▲ハコスカ
a0022762_209415.jpg
▲これは、別のハコスカでエンジンルームご開帳~していたもの・・・S20型エンジン。
a0022762_2094573.jpg
▲初めて見ました・・・TVRヴィクセンという名前だそうです。

以上、今日はこの辺で・・・つづく
[PR]

by nemujiro | 2015-12-07 21:39 | つどい | Comments(0)
2015年 08月 31日

へへなバーベキュー

この前の休暇は滋賀ヘヘつながりの皆さまとバーベキュー♪楽しいお話でついつい飲み過ぎ・・・途中から休止モードに入り、ご迷惑をお掛けしていまいました。
普段は少々飲んでも何ともないのですが、ここ最近、飲む機会が続いていて、身体が弱っていたのかなあ・・・修行が足りないです・・・猛省。

ともあれ、今回もホントお世話になりました。ありがとうございました。
a0022762_07035369.jpg
▲ご一緒させてもらったオーナーさま方の2台・・・何年かしたら、シトロエン史に名を残す名車になっている筈・・・ポイント押さえられてますね。さすがです。

次はフレンチブルーミーティングかな・・・また、よろしくお願いします。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-31 07:27 | つどい | Comments(0)
2015年 08月 10日

植物談義

この前の休日は、ボクの植物フィーバーの感染源であるスージーさんが植物談義をするために、我が家まで遊びに来て下さいました。
a0022762_19475457.jpg
▲どうにかなってしまいそうな酷暑の炎天下、愛車のビートルから自慢の植物コレクションと共に颯爽と降りて来られて、植物トークがスタート・・・こちらスージーさんのビカクシダは、ウチと同じ種類ですが、しっかりと葉が伸びていて、ウチのよりもずっと立派です・・・さすがお上手ですね。
a0022762_19475521.jpg
▲こちらも同じく、スージーさんのコレクションですが、前述の株よりも長く育てられているもの。淡いグリーンがキレイな貯水葉、そして、角のようにキレイに枝分かれした葉っぱがとてもカッコイイ・・・ウチのヤツらもいずれ同じようになるのかな。。。
a0022762_19475548.jpg
▲あと、ボクに是非ともやるべきとオススメされたのがこちら。
a0022762_19475510.jpg
▲シダの仲間でリュウビンタイというそうです。
a0022762_19475549.jpg
▲ゴツゴツした岩のようなところから芽がニョキッと出てきて、葉を広げる姿は何ともワイルド・・・まだまだ、芽は出てくるみたいですが、次にどこから出てくるかは、今のところ、全く分からないらしいです。なかなか面白そうで、また悪い病気をウツされそうです・・・でも、今はまず上手にビカクシダを育て上げないといけないです・・・。
a0022762_19475541.jpg
▲スージーさん、毎度遊んでいただきありがとうございました・・・今後ともご指導の程よろしくお願いします。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-10 23:58 | つどい | Comments(2)
2015年 06月 22日

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR

前回投稿から、1ヶ月+αのご無沙汰でしたが、地味に活動はしておりました(笑)。
a0022762_06571285.jpg
▲昨日は、フランス車に乗り継がれている先輩のところに、ニューウエポンが納車されたとのことで、お披露目と相成りました。
a0022762_06571634.jpg
▲ルノーメガーヌRSですが、ただのRSではございません。日本国内60台限定のトロフィーRという限定車。

こちら、ドイツ・ニュルブルクリンク 北コースで、7分54秒36をマークし、量産FF車最速記録を樹立という輝かしいヒストリーを持つ1台です。
a0022762_06573377.jpg
▲室内はフルバケットシート、2シータ-という、とにかく速さのために必要なものしかないというコダワリっぷり。
a0022762_06573440.jpg
▲オーナーさん、ちょっと派手すぎて、イヤだと言われていましたが、こういうクルマは目立ってナンボですので、ちょうど良いと思います。
a0022762_06573354.jpg
▲お祝いに、ハイドロ軍団も駆けつけました。C5と・・・
a0022762_06573357.jpg
▲C6も(ウチの子と似ていますが、違いますよ)
a0022762_06573412.jpg
ボクの方、最近クルマへの情熱が薄れてきていましたので、よいものを見せて頂き、刺激になりました。
納車おめでとうございました&ありがとうございました。

[PR]

by nemujiro | 2015-06-22 07:35 | つどい | Comments(0)
2015年 03月 25日

土山ナイト 2015.3 マクラーレン(ホンダ?)

この前の土曜日は、2015年最初の土山ナイト♪ まだまだお山は寒かったけど・・・今回も濃ゆ~いクルマ大集合で熱いつどいでした。
a0022762_09530204.jpg
▲マクラーレン650Sスパイダー。新規ご納車の1台と展示即売車1台、総額8000諭吉ですか・・・凄すぎます。

a0022762_09520119.jpg
▲エンジンはホンダではないとのことです(笑)。
a0022762_09520109.jpg
▲ガルウイングドアを跳ね上げますと、人だかりが・・・真ん中のオレンジ大好きな人は、クルマに合わせてコーディネート。
てっきり買いに来られたのだと思いましたよ。
a0022762_09520101.jpg
▲ご好意により、運転席に座らせてもらいましたが、走るために必要なもののみで非常にシンプルな感じ。
シフトレバーがないのは少し気にはなりましたが、最新のクルマはこうなのでしょう。

サイドシルがかなり太いですが、意外と乗り降りは苦しくはなかったですね。
a0022762_09520184.jpg
▲なかなか見ることが出来ない貴重なものを見せてもらいました。ありがとうございました。
a0022762_09520265.jpg
▲こちらは、色塗り替えちゃったのかなと思っていたら、別のクルマでした(驚)。
a0022762_09540053.jpg
▲これまた、コンディションが良いですね・・・イイ音してました。
a0022762_09541919.jpg
▲今回お初のフェラーリ599・・・ブルーの個体は相当珍しいかと。
a0022762_09541889.jpg
▲フェラーリでこのお色を選ばれるとは、相当、楽しい方と思いましたが、予想以上でした。
a0022762_09541826.jpg
なんと、C6のオーナーさんでもあり、C6の素晴らしさを語り合って盛り上がってしまいました(汗)。
a0022762_09541964.jpg
▲R35GT-Rな方も。
a0022762_09544281.jpg
▲お馴染みの白い人たち・・・その他にもたくさんのご参加でしたが、台数多くて写真を撮り切れずで、ごめんなさい。
a0022762_09544292.jpg
▲帰りはいつも通り、トンネルで爆音号たちにぶち抜かれていき、気持ちよかったです(笑)。

ではまた次回もよろしくお願いします。

[PR]

by nemujiro | 2015-03-25 07:46 | つどい | Comments(2)
2014年 10月 17日

第71回 高雄サンデーミーティング 後編

この前の高雄サンデーミーティングの続き・・・後編いきます。

前回は主にフランス車を紹介しましたが、今回はその他、目に止まったクルマたちです。
a0022762_724268.jpg
▲モーガン・・・残念ながら詳しいことは分かりません。
a0022762_725429.jpg
▲V8のMG軍団。
a0022762_73654.jpg
▲365GT4BB・・・子供の頃、スーパーカーブーム真っ只中だったボクには、もう、どストライクの1台。

あれから、40年近く経ちますが、カメラを持って、大好きなクルマを追いかけている姿は、あの頃と全く変わってないなぁ・・・笑
a0022762_731634.jpg
▲こういうクルマは、どこの角度から見ても、ホントカッコイイ♪
a0022762_732646.jpg
▲古いアルファロメオのセダン・・・ジュリアかな?とてもキレイな状態だったのが印象的でした。
a0022762_734125.jpg
▲説明不要でしょうの73カレラ。なんちゃって73カレラが多い中、これはおそらく本物かと。
下世話な話ですが、今、一体幾らするのでしょうかね?
いいもの見せてもらって、ポルシェ大好き人間としては、これだけでも来た価値ありでした
a0022762_735114.jpg
▲いわゆるビッグバンパーの911もイイ味出してます。
a0022762_824336.jpg
▲これぞクラシックカーというスタイルのMG・・・どれくらい前のクルマなんだろう。
a0022762_805735.jpg
▲スージーさんのお友達のシマピーさんも愛車の1953年式ビートルでご参加。たくさんお話をさせてもらいました・・・ありがとうございました。
a0022762_74099.jpg
▲流麗なフォルムが、ホントたまりませんです。

リアウインドウが2つに分かれているので、スプリットと言われているそうな。
フランス車特集の会場の中でも、ギャラリーからかなり注目を集めていました。
a0022762_741015.jpg
▲小さいテールランプが、これまた、たまらないです。

でも、これ60年前のクルマです。工業製品として、今この時代に残っているだけでも奇跡・・・
それが、現役バリバリで動いているのですから、なんともスゴイことです。
a0022762_741968.jpg
素晴らしいクルマたち、クルマ好きの人たちとの楽しい交流で、大変有意義な1日を過ごすことができました。

スージーさん、今回もまた誘っていただき、ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2014-10-17 08:14 | つどい | Comments(2)
2014年 10月 16日

第71回 高雄サンデーミーティング 前編

この前の日曜日ですが、嵐山高雄パークウェイで毎月開催されているカーイベント「第71回 高雄サンデーミーティング」へ、
カーイベントといえばこの人!・・・のスージーさんと一緒に見に行きました

直前まで台風19号の接近を気にしてニュースをチェックしていましたが、大丈夫そうだと判断しての出撃となりました。
結果、早い時間帯は少しどんよりしていましたが、時間が経つにつれて日が差すようになり、ちょうど良いコンディションでした。
a0022762_6544724.jpg
▲今回のテーマはフランス車(特にルノー・アルピーヌ)ということで、このあたりのクルマがたくさん集まっておりました。
a0022762_654384.jpg
▲アルピーヌといえば、真っ先に思い浮かぶであろうA110・・・この手のイベントでは常連ですね。
このブルーがイメージカラーですが、黄色いのも1台いました。

A310も結構好きなので見たかったけど、今回は不参加・・・今週末のFBMではたぶん見られるかな。
a0022762_6542855.jpg
▲アルピーヌV6ターボは発売当時にボクが衝撃を受けた1台・・・これでリアエンジンですから。。
もともと少ない上に、最近は滅多にお目にかかれなくなりました。
a0022762_654141.jpg
▲ルノークリオ スポールV6・・・これはハッチバックでミッドシップ。

こうやって改めて見ると、ルノーさん、変態車を作らせたらシトロエンと肩を並べるメーカーだということがよく分かります。
最近でこそ、両メーカーとも、ずいぶんと大人しくなりましたね・・・でも、今度のルノートゥインゴはリアエンジンでした。
a0022762_65461.jpg
▲ルノー8 ゴルディーニ
a0022762_6534122.jpg
▲我らがへへの参加は、実は少なくって、こちらのDS23、隣の2CVチャールストン、ブルーボテッチェリのC3、SAXOでした。
・・・あと、ウチのDS3Rもいましたね・・まあ、FBMで嫌というほど見れるので、よしとしましょう。
a0022762_6531522.jpg
▲フランス車以外にも、たくさんのクルマが参加されていました・・・これはよく分からないクルマ(笑)。
a0022762_652556.jpg
▲こちらも説明不要のロータスエラン。一度乗ってみたいものです。
a0022762_653413.jpg
▲昔のクルマはボディーラインがホントキレイ。
a0022762_6524649.jpg
▲シンプルなハンドル周りのデザインは、コクピットって感じ・・・良いです。
最近のクルマは、少々ゴチャゴチャし過ぎやと思います。

後編に続きます。
[PR]

by nemujiro | 2014-10-16 08:22 | つどい | Comments(2)