カテゴリ:M8との日々( 18 )


2012年 10月 17日

ヨドバシカメラ梅田店 界隈

a0022762_1353668.jpg
a0022762_1351834.jpg
a0022762_1344563.jpg

[PR]

by nemujiro | 2012-10-17 13:07 | M8との日々 | Comments(0)
2012年 01月 19日

2012.1.19

a0022762_8102023.jpg
痛々しい画像が目につくので、さっさと次の投稿ということで、のどかな滋賀の風景アップします。

指の方、骨が小さく欠けているみたいで、ギブス固定中と相成りました。

パソコン打つのが不自由ではないですか?と周りの人から心配されますが、
キータッチに(ほぼ)人差し指と中指しか使っていないので、全く問題なしです・・・恥

MTの戦闘機は、何かあってはいけないので、しばらくお預け・・・ガレージにて冬眠です。
[PR]

by nemujiro | 2012-01-19 12:58 | M8との日々 | Comments(2)
2011年 08月 30日

レンズ沼の入口

昨日は久しぶりの関東方面出張。仕事の後、最近気になっているM8用の広角レンズと標準レンズの物色に行きました。

ライカブランドのレンズはとても手が届きませんので、お目当ては、お手頃な日本製コシナのフォクトレンダーブランドのレンズです。
a0022762_1034751.jpg
▲こちらは広角のSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIで撮影。
やはり、東京は日本中の物が集まる場所ですね。ものすごい品揃えです。
a0022762_1033341.jpg
▲こちらはCOLOR SKOPAR 50mm F2.5。M8だと1.33倍になるので、フルサイズ換算で66mm相当です。
a0022762_1031735.jpg
▲こちらは、NOCTON 50mm F1.1で前者のF2.5と同じように撮影。

同じ50mmであるも、プライズタグは3倍の差があります。しかし、残念なことに、全くもって違いが分かりません。
違いが分からない男です・・・涙

こんな感じで、レンズ沼の波打ち際をウロチョロして無事帰ってきました・・・笑
[PR]

by nemujiro | 2011-08-30 10:26 | M8との日々 | Comments(2)
2011年 08月 09日

DOJIMA

a0022762_18445248.jpg
今日は何とな~く、1駅手前で地下鉄を降りて、何とな~く1駅分を歩いてみました。
普段はオフの時以外持ち歩かないカメラを持参していたので、半分確信犯ではあったのですが。
a0022762_18444012.jpg
今夜は、日が暮れても気温は高いまんま。
いつも涼しいところで、のほほ~んと過ごしているせいか、たった1駅で汗だくになったのは誤算でした。
[PR]

by nemujiro | 2011-08-09 21:37 | M8との日々 | Comments(2)
2011年 07月 25日

近江八幡 八幡堀

土曜日は、ヒマな娘を引き連れ、撮影訓練に励みました。
a0022762_16591347.jpg
行き先はベタなところかと思いますが、近江八幡の八幡堀です。
a0022762_1659955.jpg
時代劇に使われているスポットだけあって、とても良い雰囲気で撮影にはもってこい。
a0022762_1659247.jpg
たねや日牟禮ヴィレッジでは木製カメさんがお出迎え。
a0022762_16585880.jpg
Susieさんのお気に入りの尾賀商店にも行ってみました。店内は想像していた以上にとてもオシャレでした。

今更ながら、近江八幡はいろいろ見所があることを再発見。また訓練に来たいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2011-07-25 20:53 | M8との日々 | Comments(4)
2011年 07月 22日

祇園祭

祇園祭に行ってきました。

学生の頃は欠かさず毎年行っていたのですが、就職し、活動拠点を京滋エリアから大阪へ変えてからは、
すっかり行かなくなってしまいました。
a0022762_73355.jpg
京都駅に降り立つのも、実に久しぶりです。
a0022762_791961.jpg
そういえば、昼間に行くのは初めて・・・行っていたのは、学校が終わってから、いつも宵山、宵々山でした。
祇園祭に行くというよりは、お祭りをダシにお酒を飲みに行くという感じだったなあ・・・笑
a0022762_79824.jpg
なので、動いている山鉾を見るのも初めて。
ホントに暑くって、スゴイ人だったけど、お祭りって良いですね。

35mmレンズですが、人混みの中だと少し望遠側のレンズ(50mm)が欲しいかも・・・
まずいまずい、油断するとレンズ沼が近寄ってきます。まずは腕を磨きなさい!とボクの中の良心が呟きます。
a0022762_785298.jpg
もうすっかり夏ですね~
[PR]

by nemujiro | 2011-07-22 07:35 | M8との日々 | Comments(4)
2011年 06月 21日

梅雨

カメラのセッティングの難しさは相変わらずでして、加えて、ほどほどにしか頑張らない性格も災いして、
全然上達が感じられないんですよね・・・カメラ・・・困りました。

でもまあ、何か分からないけど、とても楽しいので良いのです。
a0022762_23135820.jpg
巷ではカメラ女子なる人々が増殖しているようで、そのようなタイトルの雑誌がよく目につきます。
a0022762_23135128.jpg
そのような本を立ち読みしては、なるほど~などと頷いているのですが、店を出るやたちまち忘れておりまして、
いやはやどうしたものか・・・という感じで悶々としている今日この頃であります。
[PR]

by nemujiro | 2011-06-21 22:12 | M8との日々 | Comments(0)
2011年 06月 20日

蒸気機関車C56160

昨日の日曜日は、SL北びわ湖号の運転があるため、その蒸気機関車が回送される・・・との情報を得て見に行きました。
a0022762_22512390.jpg
▲前回、冬に見に来た時はC57でしたが、今回はコンパクトなC56でした。

蒸気機関車ですが、ボクが物心ついた頃には、既にどこにも走ってなかったので、
煙を吐いて動く姿を見るようになったのは、随分と大人になってからでした。

石炭の煙と蒸気がいろいろなところから出ている姿は、躍動感に溢れており、見ていて飽きることがないです。
a0022762_22511849.jpg
▲いつもの通り、電気機関車に牽引されてきました。
a0022762_22511387.jpg
▲7時過ぎから、だいたい15分程度止まっているので、写真は撮り放題です。
フェンスが高いので、ポジション的にはやや撮りにくいのですが。
a0022762_2251897.jpg
▲機関士さんが、せっせと石炭をくべている姿も見れて面白いです。実にアナログなマシンですね。
a0022762_2251036.jpg
▲しばしの時間調整の後、発車前にビルの谷間で聞く汽笛の音は、こだまになって街に響き渡っていました。
いやはや、痺れました~。

また機会があれば、見に行くつもり♪
[PR]

by nemujiro | 2011-06-20 21:41 | M8との日々 | Comments(2)
2011年 06月 18日

大きな屋根の下で

街の明かり1つ1つは、電気があって機能している。今、書いているブログも電気を使っています。
電気は豊かさの象徴と言われて久しい・・・

ここ関西では、毎日ほぼ不自由を感じることはないのですが、ボクは今でも原発のことを考えない日はないです。
a0022762_2154326.jpg
関西の電気の48%は原子力発電から出来ています・・・by 関西電力

発電時にCO2を排出しない電気を日本で最も多く供給している福井県は、日本のCO2排出削減に貢献し、
ひいては、地球環境保全に寄与しています・・・by 関西電力

CO2を出すのはNGで、放射性廃棄物を出すのはOKというのは、子どもが考えてもおかしいことはすぐ分かります。
a0022762_21541781.jpg
今を生きる人間の義務として、もっと前向きに生き、建設的な議論をしないといけません。
このままだと、子どもたちが安心して暮らせる世の中を後生に残していけない。
[PR]

by nemujiro | 2011-06-18 12:55 | M8との日々 | Comments(0)
2011年 03月 05日

休憩中

a0022762_153407.jpg
つたない写真でありますが、場つなぎということで。。
[PR]

by nemujiro | 2011-03-05 15:04 | M8との日々 | Comments(2)