カテゴリ:へへな生活( 119 )


2014年 07月 03日

初代C3

少し前のお話ですが、初代C3を代車でお借りしました・・・画像が出てきたのでUPしておきます。
a0022762_811773.jpg
▲丸っこくて、カワイイリアビュー。
ボディーカラーはシックなネイビーブルーだったのですが、ポップな色もまた似合うかもしれません。
a0022762_81923.jpg
▲フロントガラスからルーフ、リアにかけて、弧を描くようなラインがとても特徴的です。

これは新旧シトロエン車で全般的に言えることでありまして、初代C3は小型車でありながらも、
街中で他車に埋もれることなく、主張するデザインだなあと、これを見る度にボクは思ってしまいます。

話は変わって、昨日、ニュースを見ていたのですが、サルコジ、フランス前大統領が拘束されてしまいましたね。

関連URL: http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00271749.html

画像の冒頭にC6が登場してます・・・大統領の就任時もC6で、拘束・連行されるのもC6なのですね・・・汗。
[PR]

by nemujiro | 2014-07-03 08:22 | へへな生活 | Comments(2)
2014年 06月 17日

オールドシトロエンの聖地

この前のお休みは京の都のへへのアジト、改め、オールドシトロエンの聖地をお邪魔しました。
a0022762_892715.jpg
▲また、こちらは、ディアーヌ6。ボクの大好きなオレンジ色・・・ミニカーは納車済(笑)。
a0022762_892112.jpg
▲シトロエンの傑作、2CVの後継車として発表されるも、2CVの人気は衰えを知らず、2CVよりも早く生産を終了した悲運のクルマです。
a0022762_891366.jpg
▲ボク的には2CVよりもこちらが好きだったりします・・・いいな~コレ。
a0022762_8919.jpg
▲今回、こちらに入庫中の超希少色「ルージュプロフォンド」のC6が見れてテンションUP↑。
a0022762_885464.jpg
▲街中で走っていたら、これは相当目立つでしょうね・・・エレガントです。

他にも、CXとかGSとか、いろいろ見ることができて、ホントたまりませんでした。楽しかったです。
[PR]

by nemujiro | 2014-06-17 08:25 | へへな生活 | Comments(4)
2014年 06月 02日

DS Faubourg Addict(フォーブールアディクト)

先日も、ちょっとした用事があり、へへの秘密基地へ。
a0022762_14185358.jpg
▲既に公式リリースされていますが、こちらの特徴的なカラーの限定車が入庫していました。
a0022762_14141460.jpg
▲DS3 フォーブールアディクトという名前の限定車。
a0022762_1414479.jpg
▲ボディーカラーはとても落ち着いた雰囲気の限定色「ウィスパー」。
a0022762_14135498.jpg
▲ルーフとドアミラーにはDSモノグラム柄・・・上品でオシャレ・・・オレンジ&黒とは大違い・・・笑。
a0022762_14134575.jpg
▲光の当たり方で、紫のようにも、茶色のようにも見えますね。太陽光の下で見るとまた雰囲気が違って見えそうです。
a0022762_14133615.jpg
▲ホイールはスポーツシックと同じデザインですが、グレード構成自体は1.2Lニューパワートレインのシックのみ。
本国はスポーツシックもあったような気がしましたが。
a0022762_14132962.jpg
▲DS4にも、同じ内容の限定車が同時発売されていましたが、こちらはクラブレザーシートで更にラグジュアリー感UP!。

誰か買わないかなぁ。
[PR]

by nemujiro | 2014-06-02 06:59 | へへな生活 | Comments(2)
2014年 05月 24日

NEW DS3

DS3がマイナーチェンジ・・・フランスで2014年の夏にデビューになるとか。
a0022762_23144419.jpg
▲ハイライトは、LEDヘッドライト・・・かなり印象が変わるようです。
a0022762_23143254.jpg
▲日本へはいつ入ってくるのか、まだ分からないようですが、楽しみです。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-24 11:24 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 05月 13日

C4ピカソ タイヤ交換

毎春恒例のスタッドレス→ノーマルタイヤへの交換のタイミングで、C4ピカソ号のタイヤを履き替えました。
a0022762_20464326.jpg
▲新車時から装着されていたミシュランから、今回、ダンロップのエナセーブEC203に交換しました。

このタイヤ、最新のエコタイヤ♪

交換にあたっては、新タイヤは何がイイかなぁ~と、いろいろ悩んでみたりはしたものの、折しも消費税増税直後。
皆さんの駆け込み購入が過ぎ去った後なのか、何なのか分かりませんが、欲しいタイヤは在庫切れ・・・汗。

比較的、早く入って来たこちらのタイヤにしたというのが、実際のところであります。

まあ、タイヤの違いがどうとか、こうとかいうことは、ぶっちゃけ、ボクは鈍感なので、分かりません(笑)。

ただ、前のタイヤに比べて、明らかにクルマ(タイヤ)がよく転がっているなあということは・・・、
さすが最新のエコタイヤだけあって、このボクにも感じるところでありまして、
たぶん、燃費にはそこそこ違いが出てくるのだろうと期待はしています。

また何か分かりましたら、レポートしたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-13 12:00 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 05月 08日

C3レザーエディション・ブルーバーチャル

人並みにGW休みをもらって、昨日から通常業務スタートしました。

休み中は普段できないことをいろいろやって、有意義に過ごせました。
また、いつもより、睡眠時間も長めにとって、リラックスもできました。

さて、お休み期間中の1日は、GW中も、はりきって営業しているへへ店に激励(邪魔しぃ・・ともいう^^)に行きました。
a0022762_13382242.jpg
▲正式発表前のC3限定車が展示されていました。こちら、Newエンジン(1.2L)搭載です。
a0022762_13381795.jpg
▲こちら、C3レザーエディションという限定車・・・そして、限定車専用色である新色ブルーバーチャル。

現在、日本向けのC3、DS3はブルー系の設定が乏しく、個人的にブルーは好きなので、うれしいですね(買えないけど・・・汗)。
a0022762_13381166.jpg
▲ベース車両はセダクションで、ピアノブラックの内装とレザーシートという、なかなかスペシャルです。
a0022762_1338453.jpg
▲アルミホイールもついてます。
a0022762_13375777.jpg
▲専用色のブルー バーチャルが90台、ブランパール ナクレ (白) が60台、ルージュ ルビ (赤)が 50台の200台の限定です。

先般、デビューしたばかりの新エンジン搭載車。なおかつ、お得な限定車ですので、人気になるかな。
[PR]

by nemujiro | 2014-05-08 06:55 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 02月 24日

New PowerTrain Début Fair

この前の土日は、新エンジン&トランスミッション搭載C3、DS3のデビューフェアーをやっているとのことで、へへのお店に遊びに行きました♪
a0022762_2027329.jpg
▲こちらの2台が今回の主役。見た目の違いはあまり分からないのですが、結構変わっているようです。

ここで説明するのは面倒なので(汗)、詳細はお店でチェックして下さいませ・・・笑
a0022762_2027234.jpg
▲1.2L、3気筒の新型エンジンとニュー5速トランスミッション&アイドリングストップにより、燃費は大きく改善・・・
C3、DS3については、もともとイイもの感はあったし、これにエコの要素も加わったことで、
日本のただエコなだけで、その他には、なんもないエコカーと十分以上に戦えるレベルになったかなと思います♪
a0022762_2027077.jpg
▲こちらが新パワーユニット。
a0022762_20265052.jpg
▲とてもコンパクトに出来ていて、エンジンルーム内はかなり余裕があります。

軽量化にも大いに貢献しているとのことで、馬力的には低くなったものの、かなり軽快に走るらしいです。
a0022762_20263286.jpg
▲もちろんDS3も同様にリニューアル・・・LEDテールランプが羨ましいなぁ~

試乗車が来たら、是非乗ってみたいですね。
[PR]

by nemujiro | 2014-02-24 20:48 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 02月 09日

へへなアジト 2/8

昨日はこちらも今シーズン一番の雪でしたが、へへなアジトにお茶しに行きました。
a0022762_835458.jpg
▲絶賛発売中~♪

今年は先日紹介したニューDS3レーシング、C3、DS3の新エンジン(ピュアテック)搭載、ニューC4ピカソ・・・
いろいろ出てくるので、楽しみですね。
a0022762_8345850.jpg
▲工場にはこんなクルマも。
a0022762_834485.jpg
▲C6はやっぱり、別格のオーラを放っていますね~
[PR]

by nemujiro | 2014-02-09 09:02 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 02月 06日

C4 CACTUS 市販モデル♪

コンセプトカーとほぼそのまんまの姿でC4カクタスが登場~♪
a0022762_19173433.jpg
▲シトロエンらしい、独創的なデザインですね。
a0022762_19172142.jpg
▲ボディーサイドの凸凹は「エアバンプ」と呼ばれるもの。
ここは、弾力性のある素材になっていて、軽い衝撃から、車両を保護する役目を果たしているそうです。
車両の前後もこのような素材が使われています。

ご存じかとは思いますが、ヨーロッパの方では狭いスペースなどに縦列駐車する際、自分の車のバンパーで
周囲の車を押しよけて駐停車するケースがよく見かけられます。

最近のクルマは、バンパーが塗装されていて、見栄えはよいものの、どうしても傷が付いちゃいます。

そんな、修理のストレスからユーザーを解放するというのが、このクルマのコンセプトだそうです。
a0022762_1917960.jpg
▲内装もゴチャゴチャしてなくって、シンプルにまとまっていてなかなか好印象。
クルマって、これでいいんだと、潔さが光ってます♪

日本に導入されるかどうかは、よく分からないのですが、面白そうなクルマなので導入して欲しいですね。
[PR]

by nemujiro | 2014-02-06 03:30 | へへな生活 | Comments(0)
2014年 02月 05日

DS3 Racing Mat Gold

今日は、シトロエンの創業者アンドレ・シトロエンの誕生日・・・それとは関係ありませんが・・・
a0022762_6452374.jpg
昨日、DS3レーシングのフェーズ2、日本導入の公式アナウンスがありました。

限定20台とは、また少ないですね(前バージョンのように、後から増やさないかな^^)。

マットブラック&マットゴールド塗装となり路上では更に異彩を放つことでしょう。

ウチのDS3Rが旧式になってしまいましたが、マット塗装が個人的にあまり好みじゃないので、今のままでイイかな。

ニューDS3レーシングよりも・・・
a0022762_721252.jpg
▲今日、本国で発表予定のへへの新型クロスオーバー「C4 CACTUS」に興味ありです。

*******************************************************************
プジョー・シトロエン・ジャポンは4日、シトロエンの3ドアハッチバック車“DS3”に、WRC(世界ラリー選手権)での8回のマニュファクチャラーズタイトルと9回のドライバーズタイトル獲得を記念した特別仕様車“DS3レーシング マットゴールド”を設定し、20台限定で発売した。価格は380万円。

 DS3レーシング マットゴールドは、ボディカラーに日本初導入となるマットブラックを採用し、ルーフやフロントフェイス、アルミホイール、ダッシュボードにマットゴールドのペイントをあしらった。インテリアもマットゴールドのダッシュボードやカーボンキットでコーディネイトした。

 エンジンは専用チューニングを施した1.6リッターターボを搭載。最高出力はベース車を33%上回る207psを、最大トルクは15%上回る275Nmを達成した。また足回りに専用ダンパー&スプリングを採用し、車高を10mmローダウンすると共にトレッドを30mm拡大。ブレーキも専用4ピストン・キャリパーと大径ディスクローターで強化した。
[PR]

by nemujiro | 2014-02-05 06:56 | へへな生活 | Comments(0)