カテゴリ:食べ物( 39 )


2017年 03月 29日

とんかつ檍 蒲田

a0022762_19461511.jpg
▲関東ポイントアップツアーの帰る前、関東での最後の夕食は、JR蒲田駅近くのこちらのとんかつ有名店「とんかつ 檍(あおき)」にて♪

蒲田には、何度か仕事で来ていたのですが、その折りにここでランチを食べたことがあり、家族にも食べさせたいなーとずっと思っていて、立ち寄った次第です。

a0022762_19462043.jpg
▲ウチの奥さんと娘は、定番の上ロースカツ定食、ボクは肩ロースカツ定食を注文。事前に2人には「ホンマに美味しいから、ビックリすると思うよ」と何度も言っていたのですが、あまり信用されていないボクですので(笑)そう言われたところで、まあ言うても、そこそこ・それなり・ボチボチなんやろ?と勝手に考えていたようでしたが、一口食べて、想像を遙かに超えていた!と言っていました。

厚切りのお肉は柔らかくて、とってもジューシー・・・脂の甘みと相まって絶品です。こんなに美味しいトンカツは、生まれてこのかた食べたことがないと、2人とも感動していました。わざわざ寄り道をした甲斐がありましたね。喜んでもらえて、よかったです。

お腹がいっぱいになった後は、へへC6号を自宅に向けて走らせます。快適車内でウチの奥さんも娘も夢の中・・・バビューンと無事帰宅しました。おわり

[PR]

by nemujiro | 2017-03-29 21:00 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 12月 31日

忘年会 ビストロコテ

一昨日の12/29は、シトロエン滋賀のお友達との忘年会を野洲市の「ビストロ コテ」さんで開催♪
a0022762_15272588.jpg
▲前菜はホタテと赤カブのサラダ

a0022762_15273199.jpg
▲お魚料理
a0022762_15273570.jpg
▲メインのお肉料理
a0022762_15274219.jpg
▲デザートはレアチーズケーキとハチミツのソルベ♪
とてもレベルの高いお料理に加え、丁寧な接客も好感度大のカジュアルレストランでしたね。

へへな皆さんには、FBMをはじめとして、今年も楽しい時間をご一緒させてもらいました。ありがとうございました。

本年はこれが最後の更新となりますが、皆様、どうかよいお年をお迎え下さい。

[PR]

by nemujiro | 2015-12-31 17:07 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 12月 30日

忘年会 鯛めし銀屋 法善寺横町

12/28で今年1年の仕事納め・・・仕事が終わった後は課のメンバーで忘年会をしました。
a0022762_1126471.jpg
▲法善寺横町の「鯛めし銀屋」に訪問しました。
a0022762_11265142.jpg
▲とても大きなホタテの貝柱は、炭火で軽く炙って・・・甘いっ♪
a0022762_11265413.jpg
▲注文したおまかせコースは好きな魚を1尾選んで、焼きか煮付けにしてくれます。
a0022762_11265794.jpg
▲お刺身盛り合わせは、どれも、もう新鮮そのもの。
a0022762_1127165.jpg
▲ウニ~最高♪
a0022762_1127153.jpg
▲最初に選んだ魚(オコゼ?)は煮付けに・・・美味かったです。

全てのお料理のレベルが非常に高いのはもちろんですが、店員さんの接客もとても素晴らしい。
実はここ、2回目の訪問なのですが、店員さんがボクのことを覚えてくれていて、ビックリ。

美味しい料理で、楽しい時間を過ごすことができました・・・チームの結束も高まったと思います。

新年からも、益々頑張れそうです。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-30 14:11 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 12月 01日

船橋駅北口 吉光 立ち食い寿司 

今年も、残すところ、あと1ヶ月になりました。忙しさですっかり怠けてしまい、たまっていた少し前のネタを小出ししていきます。
a0022762_19393355.jpg
▲先日は、千葉方面に用事があり、船橋駅で途中下車・・・気になるお店があったので訪問してみました。
a0022762_19393066.jpg
▲それがこちら。「吉光」という、立ち食いのお寿司屋さんです。

ちなみに立ち食い寿司というのは、初めての体験・・・回る寿司はよく行きますが(笑)

食べログでは、あまり愛想が良くないと書かれていましたが、確かにそうかも・・・まあ、ボクも人のことは言えないので、特に気にならないレベル(笑)
a0022762_19392473.jpg
▲1,200円のおまかせ寿司を注文。

肝心のお味は・・・ネタにすごくこだわっていて、ホント美味しかったですね。
この値段で、このレベルのお味のお店を見つけるのは相当難しいと思います・・・リーズナブルです。

またこの方面に来る機会があれば、再訪し、今度はいろいろ注文したいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2015-12-01 20:07 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 10月 09日

うなぎの初音

先日、ちょっとした用事があり、国道1号線を三重県方面へ。
a0022762_1991797.jpg
▲その道中にあって、前々から気になっていた「うなぎの初音」さんを初訪問しました。
a0022762_19927100.jpg
▲到着したら、お店の入口に備え付けの紙に名前を書き、呼ばれるのを待つシステム。

訪問した日は土曜日で、オープンの30分位に着いたのですが、1枚目の紙がほぼ埋まっている状態(汗)。
a0022762_1993067.jpg
▲お店がオープンし、順番に名前が呼ばれて、店内に通されるのですが、それがこの状態・・・皆さんどんだけうなぎ食べたいねん・・・汗

何とか、ギリギリオープン後の1バッチ目でお店を通されたのですが、これだけの人です・・・さすがにお目当てのうなぎさんが出てくるのは、時間が掛かります。
a0022762_1993437.jpg
▲席について待つこと、40分程・・・周りからいい香りが漂ってきて、我慢の限界の中、待望のうなぎさん到着。

今回は松竹梅の真ん中、竹うな丼をオーダーしました。

お味ですが、先日訪問した「うなぎ膳」ほど肉厚ではなく、サッパリとした味わい。これはこれでかなり旨いです。
どちらかというと、ボクは、うなぎ膳の方が好みのお味でしたが、ウチの奥さんは今回の初音さんの方がよかったとのこと。

各人の好みレベルの範疇ということで、両者かなりハイレベルな、うなぎ屋さんです。

順番待ち必至の人気店ですが、また機会があれば、来たいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2015-10-09 07:01 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 09月 09日

焼肉 一升びん

先日は用事があり、三重県を訪問・・・隣県なのに、今まであまり行くことはなかったですが、今年はよく荒らしに来ています・・・笑。
a0022762_20574251.jpg
▲松阪駅前に昔懐かしい感がハンパないホルモン焼肉のお店があり、吸い込まれるように訪問。

一升びん 平生町店

決してオシャレではないけど、このようなお店がボクは大好物なのですね。
a0022762_20575345.jpg
▲店内は期待以上の味わい深いレトロな雰囲気・・・このお店が地元の人に長く愛されていることが分かります。

通りすがりで入りましたが、ホルモンも赤身のお肉もとっても美味しくて、しかもリーズナブル・・・かなり満足でした。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-09 18:56 | 食べ物 | Comments(2)
2015年 09月 01日

ミートキッチンナツ

先日は、稲枝で去年オープンしたレストラン「ミートキチンナツ」さんをランチ訪問・・・他所で紹介されていたのを見て、前から行きたいと思ってたのです。
a0022762_19054985.jpg
▲ランチメニューのサラダ・・・野菜がシャキシャキ、分量もたくさんで、腹ぺこアオムシのボクには好印象(笑)・・・生ハムも美味しいです。その日のランチメニューはパスタかローストポークが選べました。
a0022762_19060611.jpg
▲ボクはローストポークをチョイス・・・正面(?)から見ると焼き野菜でお肉が隠れ気味ですが・・・
a0022762_19060719.jpg
▲反対側から見るとこんな感じ、かなりボリュームがあります・・・これ旨いです。

なお、食べてしまって画像はないのですが、ホカッチャも付いてました。

焼き野菜の味加減もちょうどイイ感じ・・・ビールが欲しくなりましたよ(笑)
a0022762_19060656.jpg
▲お店のテーブル席から・・・窓にフランス国旗・・・その向こうにマイC6・・・満足であります♪

よいお店を見つけました。今度は他のメニューも頼んでみたいですね。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-01 23:58 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 28日

太田牧場 牛乳屋さんのプリン

JAの直売所「きてかーな(近江八幡)」に、ふらりと立ち寄りました。
a0022762_19385157.jpg
▲ここで買った近江八幡市内の牧場「太田牧場」さんのプリンが、なかなか美味・・・口の中でトロけます♪

昔ながらの牛乳キャップ&小さな牛乳瓶も、カワイイですね。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-28 19:49 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 26日

BISTRO cote ビストロ コテ ランチ

この前の休暇期間中は、前から行きたいと思っていたいくつかのレストランを訪問してランチ!その中の一軒のお店「BISTRO cote」さん。
a0022762_19034497.jpg
▲ランチメニューのBコースをオーダー・・・5種の前菜がつきますが、どれも丁寧に作ってあり、とても美味しい♪
a0022762_19034587.jpg
▲パスタはエビとオクラとバナナピーマン(?)のトマトソース・・・ニンニクがよく効いていて、実にボク好みのお味でした。
a0022762_19034581.jpg
▲デザートは桃のコンポート・・・添えられているのはマンゴーのアイスクリーム◎

大満足のランチでした。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-26 23:58 | 食べ物 | Comments(0)
2015年 08月 23日

新福菜館本店

先週の金曜日から、少し遅めの夏休みをもらっています。

よいお天気なので、普段は時間が取れなくてなかなかできない庭作業(庭木の剪定)とか、スポーツに励みまして、少々筋肉痛になっています。

また、先日はちょうどヒマしていた娘を連れて、京都で電気屋巡り・・・今、デジタル一眼導入を迷っておりまして、その調査に付き合わせたといったところです。

昼飯は何が食いたいか?と聞くとラーメンがいいと娘が言うので、歩いていて見つけたこちらへ。
a0022762_09140795.jpg
▲新福菜館・・・京都ラーメンでは超有名店ですね・・・食べるのは2回目かな。
a0022762_09140845.jpg
▲「ブラック」スープです・・・久しぶりでしたが、変わらず美味しかったです。
チャーシューたっぷりで、娘もたいそう喜んでました。ごちそうさまでした。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-23 09:30 | 食べ物 | Comments(0)