カテゴリ:ペット( 42 )


2017年 03月 17日

Dogs 2017

a0022762_19431149.jpg
▲ウチのワンコSですが、今年で10歳(リサ *チョコ)と8歳(サラ *ブラック)になり、すっかりシニア犬になりました。
人間も同じで、歳をとると、やはりいろいろ出てくるようで、昨年、サラが急に体調を崩してしまいました。
今がすっかり元気になっていますが、これがボク(と家族)を忙しくさせていた原因の1つだったりします。

このあたりのお話しは、また別の機会にまとめられればと思っています。

2頭とも、歳をとったせいかどうかわかりませんが、以前に比べて飼い主にべったりで、ホント可愛いです。

[PR]

by nemujiro | 2017-03-17 07:53 | ペット | Comments(0)
2016年 07月 04日

レプタイルズフィーバー2016に行く

a0022762_07262643.jpg
▲この前の土曜日は、ボクの道楽の師匠であるスージーさんにお誘いいただき、こちらのイベントに出撃♪

こちらのイベント、世間一般でペットとして認知されている犬猫・・・ではなく、それ以外・・・すなわち、爬虫類、両生類、昆虫(特殊系)、鳥(同じく特殊系)など、普通の人はあまりペットにしなさそうな生き物が一同に集まるイベントであります。定期的に開催されていることは、認識しておりましたが、一人で行くのは勇気がなく(笑)・・・ちょうど、渡りに船とばかりに、今回、初めて参加と相成りました。

もうお一人ご一緒させていただいたスージーさんのお友達のNさんも気さくなお人で、終始楽しいイベントになりましたよ。
a0022762_07262884.jpg
▲会場にはオープン前に到着するも、既にかなりの人が入場待ちで並ばれており、ビックリ。
また、このような、コアな人が集まりそうなイベントには、一見来ないだろうなという容姿の若い女子単独のグループもチラホラと見られ、二重のビックリ。
a0022762_07263106.jpg
▲会場に入ると、いました、いました・・・至る所にレアなレプタイルズが・・・犬を飼うようになって以降、この手のものを避けて通ってきましたが、興味を失った訳ではないので、見てしまうと昔を思い出して、スイッチが入ってしまいますね。実は、かれこれ20年以上前になりますが、ヒョウモントカゲモドキという、ヒョウ柄ヤモリをボクは飼っていたんです・・・周囲の人には評判悪かったのですが。
a0022762_07264719.jpg
▲ここでは、ハリネズミレベルは普通で、全く驚きません・・・でもカワイイ♪
a0022762_07265112.jpg
▲水棲カメもこんなに種類があるのか!というくらいたくさん。
a0022762_07265550.jpg
▲猛禽類ももちろんいてました・・・こちらのショップの女性によると、メンフクロウはこの手のものでは飼いやすくてオススメだそうです・・・お食事はネズミとかヒヨコ(冷凍もあるよ)とのことで、少々残酷で腰が引けてしまいますが、それを忘れさせてしまう可愛さがあります。

何回も写真を撮っていると、気分を害したようで、威嚇されてしまいました。
a0022762_07265906.jpg
▲迫力の大型個体もいいのですが・・・
a0022762_07270257.jpg
▲ボクの一番のお気に入りはこの子、手のひらサイズの、まさしく生きたぬいぐるみ・・・つぶらな瞳で見つめられて、ここから離れられなくなりました。
a0022762_07270605.jpg
▲ボクの大大大好きなリクガメコーナー・・・近寄ってはいけないのは分かっていたのですが。。
a0022762_07270848.jpg
▲ケヅメリクガメのベビーたち・・・ボクが学生時代から飼っていて、ウチの奥さんよりも付き合いが長かった♂のケヅメリクガメがいたのですが、数年前に亡くしてしまいました。
a0022762_07271271.jpg
▲50センチ程はありそうなアダルトのケヅメさん・・・ウチの子はここまで大きくはなかったですが、見ると思い出しますね。
a0022762_07271590.jpg
▲インドホシガメのベビーたち・・・
a0022762_07271918.jpg
▲リクガメはもうやるまいと思っていましたが・・・あまりの可愛さに・・・インドホシガメお持ち帰りしてしまいました。リクガメ再デビューです。女の子です。

環境の変化にまだ慣れていないので、すぐ隠れてしまいますが、食欲旺盛ですぐに慣れてくれると思います・・・これから3人家族+犬2匹に加え、楽しく暮らしたいと思います。

[PR]

by nemujiro | 2016-07-04 09:33 | ペット | Comments(2)
2015年 12月 05日

薪ストーブ犬

a0022762_23153757.jpg
▲今日も薪ストーブのお守りをするおふたりさん。。
a0022762_2315413.jpg
▲目がトロ~んとしてます。
a0022762_23154497.jpg
▲こっちは半分溶けてます。
a0022762_2315487.jpg
▲爆睡中・・・
[PR]

by nemujiro | 2015-12-05 23:36 | ペット | Comments(0)
2015年 11月 28日

デジイチ新調&Dogs

悩んでおりましたニューデジイチ(デジタル一眼カメラ)導入ですが、ようやく決まり、購入しました。

当たり前ですが、これまで使用していた10年前のデジイチからは全方位で大幅に性能アップしており、もう感心しきりです(驚)。

早速、ウチのわんこたちを公園に連れ出し、撮影訓練をしました。
a0022762_1013383.jpg
▲末娘のサラは久しぶりに思い切り走れる公園に連れ出してもらい、テンション↑↑↑
a0022762_1013540.jpg
▲一方、こちらは・・・テンション低すぎっ・・・笑
a0022762_1013786.jpg
▲とにかくよく走ります・・・笑・・・撮影訓練にはもってこいです。
a0022762_1013825.jpg
▲でも、こちらは、やはりやる気ナシ・・・寒がるので、服まで着せてもらっています・・・笑。
a0022762_1014073.jpg
▲でも、1回だけ頑張って走ってくれました。
a0022762_1014264.jpg
▲カメラのオートフォーカスの性能がよいので、未熟な撮影技術もかなりカバーしてくれます。
ボクにしては、清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたが、よい買い物でした。
[PR]

by nemujiro | 2015-11-28 21:53 | ペット | Comments(0)
2015年 02月 27日

朝寝

a0022762_20361543.jpg

▲ウチのワンコたち、ヌクヌクの薪ストーブ前でうたた寝するのが至福の時間・・・無防備ですね。
ホント気持ちよさそうにしてます・・・人間ぽくって可愛かったので載せておきます。
(ガラケーカメラなので、画像がキレイではないですが)

[PR]

by nemujiro | 2015-02-27 08:31 | ペット | Comments(0)
2014年 02月 17日

薪ストーブと犬

毎日寒いですが、直火パワー♪のおかげで、毎日快適に過ごしております。
a0022762_729084.jpg
▲この子らも暖かいのが好きなようでして、気づくと火の周りに集まっています。

この状態の時は、薪ストーブ本体は触ってしまうと一発でヤケドする位の高熱です。
でも、これまで鼻とか体で触れて、ヤケドするようなことはなかったです。本能的に危険を察知しているのかな。

あと、この画像のように、必ず薪ストーブ本体の方側に頭を向けて、まったりしています・・・理由はよく分かりません。

毎日、外で暮らしている仲間もいるんだからね・・・感謝しろヨ。
[PR]

by nemujiro | 2014-02-17 08:01 | ペット | Comments(2)
2013年 10月 11日

最近のウチの犬たち

ウチのワンコたちがここに登場したのは、記事を遡ったところ昨年の11月でした
もう1年にもなるのですね・・・相変わらず、のんびりと元気に暮らしております。

ようやく、昼間に散歩しても大丈夫な気温になってきましたので、散歩がてら写真を撮りました。
a0022762_23262882.jpg
▲Sala(娘)の方は、少しずつダイエット食の効果が出てきているようで、体が小さくなりました。
a0022762_23262341.jpg
先日の獣医さんの検診で、もしかしたら、遺伝的な原因か何かで目はあまり見えていないかもとのこと。

もともと、目ヤニがよく出たりするので、目はあまり強くない方と感じていましたが、やはり生き物なのでいろいろあるのですね。
a0022762_2326182.jpg
散歩していても、モノにぶち当たったり、溝にハマったりは皆無ですので、それほど心配はしていません。
実際のところ、本人が今の状況を話す訳でもないので、よく分かりません。
a0022762_23261329.jpg
▲オカン犬のLisaも元気にやっています。
最近思うのですが、ボクが長期の出張で帰らないと、ものすごく心配しているように思えます。
ボクを息子やと思ってるんかもしれません(謎)
[PR]

by nemujiro | 2013-10-11 08:31 | ペット | Comments(2)
2012年 11月 15日

ワンコsの近況

最近、登場機会が少ないウチのワンコたちですが、元気に暮らしております。
a0022762_7391843.jpg
▲母犬Lisaの方は、いつものんびり、マイペースです。あまり言うことは聞いてくれません(汗)。
a0022762_7362477.jpg
▲娘のSalaは、ご飯をあっという間に食べてしまう食いしん坊です。そのせいか、最近少し太り気味です。

先日の獣医さんの定期検診では「このままだと、将来、腰を悪くするぞ」と怒られてしまいました。

そこで、サラのみダイエット食に変更、サボりがちだった散歩もなるべく行くようにして、
時々、広い公園に連れて行って、強制的に走らせたりしています。

その甲斐もあったようで、先日、体重を量ると5.5kgが5.3kgになっていました。
心持ち細くなったかな~という感じです。

以上、ワンコたちの近況報告でした♪
[PR]

by nemujiro | 2012-11-15 04:00 | ペット | Comments(4)
2012年 08月 09日

里帰り

先日は我が家から出て行った娘と息子が、夏休みを利用して里帰りしました。

夏休みと行っても、飼い主さんの夏休みですが。
a0022762_8424360.jpg
▲暑いのでフローリングが気持ちいいのでしょう。写真を撮られるのは迷惑そうです。
a0022762_841740.jpg
▲諦めて寝てます・・・zzz
a0022762_840487.jpg
▲すました顔してます。目が輝いているのは、食べ物が貰えそうだからです。
a0022762_8403512.jpg
▲お股挟みの刑に遭っています。
a0022762_840158.jpg
▲狭いところでまったりしています。

画像の方は、母、娘、息子3匹います。
オカンは身体が小さいので、すぐ見分けがつくのですが、娘と息子はそっくりで、すぐに見分けが付きません。

この写真はたぶん、○○だろうな~、こっちは●●やな~とか思っているのですが、自信がないので書かないでおきます。

我が家で暮らしたのは、生まれてからほんの2~3ヶ月だったのですが、家のことも、家族のことも、
とてもよく覚えているような気がします。
本人たちに聞いたわけではないので、ホントのところはよく分からないのですが、何かそう思えるのです。

また遊びに来て下さいな。

追伸 1匹、ウチの黒い娘を撮り忘れてます・・・元気にしておりますのでご安心を。
[PR]

by nemujiro | 2012-08-09 20:02 | ペット | Comments(2)
2012年 02月 07日

リーズ里帰り

娘が里帰りしておりました。

娘といいましてもワンコの方ですが。。

いつも、きちんとお手入れしてもらっているようで、毛並みがホント艶々でキレイです。
ウチのワンコsとは大違いであります・・・恥
a0022762_22262872.jpg
a0022762_22262334.jpg
▲実家は極楽ですか~?
a0022762_22261932.jpg
▲実家天国を満喫していたかどうかまでは分かりませんが、よく寝てました・・・笑
リラックス出来ていたということで、良しとしましょう。
a0022762_22261514.jpg
また気が向いたら遊びに来て下さいな。
[PR]

by nemujiro | 2012-02-07 21:17 | ペット | Comments(2)