カテゴリ:ポルシェとの密月( 119 )


2014年 07月 18日

The Porsche Summer Summit 2014(大阪)に行ってきました♪

昨日は、毎年恒例のヒルトン大阪で開催されている最新ポルシェの展示会にお邪魔しました。

去年は招待状が来なかったので、この先、もう来ないのかなと思っていたら、今年は復活・・・笑
招待状送付は、どういう基準なのか、よく分からないですね。
a0022762_723411.jpg
▲今回もお仕事終了後、ショー終了時間の1時間前くらいの到着でしたが、会場は大盛況。
リアルスポーツカーのフィールド以外への市場展開で、確実に客の裾野が広がっていることが感じ取れました。

マカンは2台が展示されていましたが、両車とも、室内チェックを待つお客さんの列ができていました・・・相当注目されているのですね。

でもでも・・・ボクは、やっぱりポルシェはリアルスポーツカーじゃなきゃ!という、少々古臭い人間なので・・・
a0022762_7231789.jpg
▲こちら方面にばかり、目が行ってしまいます。
a0022762_7232610.jpg
▲先月、ルマンに出場した919ハイブリッド・・・ハリボテ(大きいミニカーみたいなもの)ですが、迫力がありカッコよかったです。

人の多さもあり、クルマ見学5分、グッズ物色10分の合計15分程度で会場を後にしました(笑)。
[PR]

by nemujiro | 2014-07-18 08:35 | ポルシェとの密月 | Comments(0)
2013年 11月 21日

Porsche Macan 発表

たまにはポルシェネタなど・・・ベビーカイエンとかねてから話が出ておりました「マカン」が発表されましたね。
a0022762_19485586.jpg
▲マカンターボ
a0022762_19483958.jpg
▲こっちの空色の方は、マカンSだそうな。
a0022762_19482861.jpg
▲大きい(背が高い)クルマが苦手なボクですが、ポルシェとなるとまた話は別・・・これイイなぁ。
a0022762_19481610.jpg
a0022762_1948761.jpg
a0022762_19474897.jpg
東京モーターショーに展示されるようで、見に行きたいのですが、予定が詰まっていて無理っぽい・・・残念
[PR]

by nemujiro | 2013-11-21 06:55 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2013年 06月 13日

ポルシェ911に50周年記念モデル

ポルシェ911が誕生から50年を迎えるようですね。
a0022762_8171882.jpg
▲50周年記念車も出るみたい・・・カッコイイです。
a0022762_817414.jpg
ボクのポルシェLOVE♪な歴史を指折り数えてみますと、かれこれ35年あまり追っかけをしていたことになります。
a0022762_213644.jpg
最近、アバンギャルド~なフランスっ子に、うつつを抜かしたりもしていますが^^やっぱり、ポルシェ最高♪
[PR]

by nemujiro | 2013-06-13 07:55 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2013年 06月 02日

ポルシェ918スパイダー プロトタイプ

ポルシェのスーパースポーツ「918スパイダー」、カッコよすぎて堪りません^^
a0022762_673718.jpg
自然吸気V8 4.6Lガソリンエンジン+電気モーターで、887馬力。
a0022762_673125.jpg
内装も近未来的♪
a0022762_672437.jpg
排気は上方排気。メカメカしい、エンジンカバーのところがたまりません。
a0022762_7525229.jpg
こういうのを見せられちゃうと、つくづく、ポルシェってのはすごいなーと思います。

ここしばらくは、フェラーリからはラフェラーリ、マクラーレンからもP1が出て、スーパーカー好きが退屈することはないでしょうね。
[PR]

by nemujiro | 2013-06-02 07:15 | ポルシェとの密月 | Comments(0)
2013年 04月 30日

993

たまには、993も動かすように・・・とのご指摘がありましたので(汗)、天気が悪くなる前に起こしてやりました。

オイル交換の記録を見ると、前回の交換が昨年8月末で、そのときの走行距離が59,400km・・・そして、現在の走行距離は59,671km・・・^^
前回のオイル交換から、8ヶ月も経っているのに、270kmほどしか走っていませんっ~
少しの距離でも定期的には、走らせているつもりだったのですが・・・汗・・・もっと走らさんといかんですね。
a0022762_6572234.jpg
走らせながら、エアコンなど、電気系の動きを確認・・・異常なしです。♪
a0022762_6571693.jpg
市内をぐるっと1周・・・DS3レーシングもいいけど、やっぱり楽しいな~

今や速くない車なのですが、なぜか飽きない、不思議なクルマです。
[PR]

by nemujiro | 2013-04-30 17:19 | ポルシェとの密月 | Comments(6)
2012年 10月 07日

第8回 ポルシェ ドライビングフェスティバル in 芦屋

a0022762_16504933.jpg
3連休の中日の今日は、ポルシェの展示会があるから見に来れば~というDMが来たので芦屋マリーナへ。

とても天気がよく、絶好の試乗日和でした。
a0022762_16503640.jpg
▲最新ボクスター「タイプ981」と最新911「タイプ991」
a0022762_16502691.jpg
▲こちらの白ボクはSが付かない方で、MTでした。
a0022762_16501176.jpg
▲こちらはパナメーラSの展示車両。

この日は最新ポルシェが集まるということで、こちらの会場は大変な盛況でした。
10時半過ぎに現地に到着するように出掛けたのですが、既に長いウェイティングリストが・・・汗

ボクは待ち時間の短いパナメーラハイブリッドに試乗しました。

極めて安定した走りに加えて、信号待ち時のアイドリングストップ、高速巡航時のエンジンストップ・・・
最新ポルシェもここまで進化したのだなぁと、驚きました。
a0022762_16495512.jpg
▲今回、一緒に行った友人K君は、ボクスターで初ポルシェ体験をしたそうで満足気でした。
a0022762_16494011.jpg
▲ボクスターSの試乗車・・・やっぱりスポーツカーは目立たなきゃ♪黄色がホントカッコイイ!
a0022762_16492728.jpg
▲パナメーラの試乗車はこちらの"GTS"もありました。こちらも大人気で、試乗に引っ張りだこでした。

秋の気持ち良い天気の下、至福の時間を過ごしました。
[PR]

by nemujiro | 2012-10-07 20:34 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2012年 08月 30日

ポルシェオイル交換 2012/8/26

この前の日曜日は定期オイル交換のため、秘密のアジトへ潜入しました。
a0022762_19345711.jpg
▲相変わらず、どこから見つけてきたのだろうと思えるブツばかりをコレクションされてます。
a0022762_19344376.jpg
▲リフトアップ~だいぶタイヤが減ってますね(汗)。

納車時に新しいタイヤに交換してもらって、この時の距離計が51,000kmとちょっとでした。
今がだいたい59,500kmですので、これが約8,500km走った後の状態ということになります。

911のリアタイヤはよく減ると聞いていましたが、それでも、よくもった方かなと思います。
(ボクはあまり気合いの入った運転をしない軟弱P乗りってのも大いにあると思います・・・笑)
a0022762_19342568.jpg
▲そして、こちらは、前輪側のフロアの状態。古さの割にはキレイな方かなと思っています。
a0022762_1934844.jpg
▲で、こちらがオイル抜き取り作業中~記録を見るとこの1年間で1,000kmしか走ってませんでした(汗)。

ドクターの見立てでも、何も問題のない健康体ということで安心しました。
a0022762_19335272.jpg
▲いわゆるビッグバンパーの3台揃い踏み。いずれも貴重な逸品です。趣味で集めているみたいです(笑)

オイル交換作業中は、こちらの隊長さんと、仕事こととか、趣味のこととか、いろいろお話しました。
最近、ちょっとヌルくなりつつある自分にとっては、とてもよい刺激を頂くことが出来たと思います。

マイポルの方も、最近ガレージで寝てばっかりでしたが、リフレッシュ&喝!を入れてもらって元気になりました。
[PR]

by nemujiro | 2012-08-30 08:37 | ポルシェとの密月 | Comments(0)
2012年 07月 20日

Porsche Summer Summit 2012 に行ってきた★

昨日は仕事をいつもより早めに切り上げて、ヒルトン大阪で開催されていた最新ポルシェの展示会へ行きました。

19時過ぎに到着しましたが、大盛況でした。この手のショーでは今までで一番人が多かったと思いました。
a0022762_748794.jpg
▲最新911はカブリオレがひな壇に・・・既に、関東・中部方面での開催時の情報がたくさん出てるので、細かいことは省略します。
a0022762_7372122.jpg
▲911のライトまわり
a0022762_7365787.jpg
▲ニューボクスターのライト。随分印象が違いますね。
a0022762_7364448.jpg
▲911のリア。このイエロー、スピードイエローよりも明るい色目でとても良い感じ・・・
黄色のポルシェにはいつかは乗ってみたい!という野望がボクにはあるんです。
a0022762_736089.jpg
▲ニューボクスターのリア。両モデルともリアのデザインが前とはかなり違います。

アップ写真ばかりなのは、あまりに人が多くて人が写ってしまうから・・・ややこしい時代なので、配慮致しました。
a0022762_7354573.jpg
▲壁には918の写真パネルが・・・知らない人が見たら、これなんじゃ?でしょうね。
a0022762_7352642.jpg
▲最近、かなり気になっているパナメーラ・・・運転席に座って弄くり回しておりました。今回、GTSとハイブリッドが来ていました。
パナメーラは、ショールームに行っても現車が置いてあるの見ることがあまりなかったので、
それほど人気がないと思っておりましたが、そんなことはないみたいで、お客さんが途切れることなく
運転席体験されており、順番待ちしないといけない程でした。
a0022762_735668.jpg
▲最初は変なリアデザインと思ったものでしたが、見慣れるとポルシェらしいよいお尻と思えるようになりました。
a0022762_7343727.jpg
▲荷物の積めるポルシェでどこまでも走っていく・・・夢は広がりますね♪また仕事頑張ろうっと!
[PR]

by nemujiro | 2012-07-20 08:09 | ポルシェとの密月 | Comments(2)
2012年 05月 15日

NCCR 2012KYOTO-SHIGA参戦記(後編)

昨日に引き続きましてNCCR2012 京都-滋賀♪
a0022762_22233165.jpg
▲この絵はスーパーカーブーム世代にはもうたまらないのでは・・・ランボルギーニカウンタックとフェラーリ512BBです。

512BBの横にお座りしているミニチュアダックスの女の子にも注目。人懐っこくて、とてもかわいかったです。
a0022762_22231839.jpg
▲512BBのリアの造形
a0022762_222314.jpg
▲ブーム当時、スーパーカーの本を穴があくほど読んで、カウンタックの方が早い・・・いやいや512BBやで・・・
などと同級生と言い合っていたものです。
(厳密には、今回の参加車両は年式が少し離れているのですが、イイものは理屈抜きにイイんですよね。)
a0022762_22224476.jpg
▲ランボルギーニ最新のフラッグシップの座はアベンタドールに譲ってしまいましたが、今なお鮮烈な印象を放つムルシエラゴ。
a0022762_22222910.jpg
▲リアスポイラーは案外控えめです。
a0022762_22221976.jpg
▲アウデイR8
a0022762_2222682.jpg
▲スーパースポーツに混じって、スバルのテントウムシも参加していました。
高速道路で一緒になりましたが、きちんと80km/h出ていました。
360ccといえば、マイポルシェの1/10の排気量しかないのですが、案外よく走るのだと分かりました(驚)。

さて、宇治駐車場を出発した集団は宇治川ラインを大津方面に向かい、南郷ICから京滋バイパス、名神高速で、八日市ICに向かいました。
八日市ICからは、お昼の休憩地点「あいとうマーガレットステーション」へ
a0022762_22215449.jpg
▲あいとうマーガレットステーションにて。
とても天気がよく、実にここちの良い気候でした。人にもクルマにも過ごしやすい1日となりました。
a0022762_22213794.jpg
▲今大会最古の参加車両、ジャガーXK120 DHC。苺生産組合のノボリがなんかイイ感じ。
a0022762_22211914.jpg
▲参加者にはこのようなブタさんもいてました(笑)
a0022762_22202285.jpg
▲カラフル~
a0022762_2220465.jpg
▲あいとうマーガレットステーションでは、たくさんのギャラリーだけではなく、空に水平に伸びる虹も我々を出迎えてくれました。

そして、昼食後、あいとうマーガレットステーションを出発し、米原IC経由で童夢ファクトリーにてSSの計測を行った後、
今度は名神高速を京都方面に向かい、竜王IC経由、琵琶湖畔の鮎屋の郷が最終ゴール地点でした。
a0022762_2219465.jpg
▲鮎屋の郷
a0022762_22193134.jpg
▲ポルシェ軍団。左から930SS、964、75カレラ930。
a0022762_22191235.jpg
▲毎度このイベントではマイポルシェは貴重な名車の横で写真撮影させてもらっているのですが、今回はフェラーリ512BBでした。
a0022762_22185383.jpg
▲そして、表彰式・・・やはりというか・・・
a0022762_22183941.jpg
▲今回もおこちゃま賞だけでした(爆)

記録よりも記憶に残る1日を・・・BY Pochi

こんな感じで、クルマ好きとしては、なんとも楽しい時間を過ごしました。
今回、ご一緒させて頂くご縁に恵まれた皆様、運営関係者の皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2012-05-15 23:58 | ポルシェとの密月 | Comments(0)
2012年 05月 14日

NCCR 2012KYOTO-SHIGA参戦記(前編)

今年で5回目の出場となりましたNCCR京都-滋賀♪

今回のコースは世界遺産「平等院」前の宇治駐車場からスタート・・・今回も濃いクルマが集結しておりました。
とても全部は紹介出来ませんが、よろしければお付き合い下さい。

まずは、ポルシェから。最新モデルから、クラシックな356まで、多数出走していました。
a0022762_19352131.jpg
▲GT3 RS4.0・・・いやーカッコイイですね。初めて見ました。
a0022762_19351591.jpg
▲巨大なリアスポイラー・・・レーシーな色遣いも素晴らしいですー。
a0022762_1935882.jpg
▲ポルシェではタイプ964が最大勢力でした。
a0022762_1941364.jpg
▲いわゆるビッグバンパーの911ですが、非常にレアなモデル。
a0022762_1935141.jpg
▲オリジナルコンディションの74カレラと75カレラです。揃って見られるのはかなり珍しいと思います。
奥のダックテールが1974年式、手前が1975年式でして、このような違いを見るのも楽しいです。

もちろんポルシェ以外もたくさん参加されていました。
a0022762_19345687.jpg
▲クラシックな雰囲気な色のミニ。かわいいです。
a0022762_19344994.jpg
▲初めて見たローバーのV8セダン。ボクはよく分からないのですが、レアなクルマなのでしょう。
a0022762_19343763.jpg
▲アルファSZ
a0022762_19343063.jpg
▲ランチアデルタHF。4連フォグランプはまさにラリーカーという感じ。とても迫力があります。
a0022762_19342259.jpg
▲フェラーリF40!間近で見たのは初めてでしたが、このクルマはホント凄いの一言ですね。
まさに究極のスーパーカー・・・今なお高い人気があるのが頷けます。
a0022762_19341648.jpg
こんな感じで、スタート地点の駐車場で、既に圧倒されてしまった次第です(笑)。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2012-05-14 20:29 | ポルシェとの密月 | Comments(2)