カテゴリ:DIY( 2 )


2006年 01月 11日

オービタルサンダ

僕は自称「木目大好き人間」です。
無垢材の美しい木目を見て、その肌触りを感じている時、とにかく気分が良いです。
北欧住宅に魅せられるきっかけとなったのも、スウェーデンハウスのカレリアバーチのフローリング、RFS神戸モデルハウスのメープルフローリング、天井パイン材貼りがあったからだとも思っています。
今、我が家には建築時に出た廃材を大量にストックしています。春になって暖かくなったら、コレを使い、棚づくりなどに挑戦しようと思っています。ちなみにRFSの現場から出る廃材は何といっても無垢材が多く、表面をキレイに仕上げてやればかなり質の高い棚が出来るのです。仕上げるといっても、紙ヤスリで擦ってやるというのでは、気力も続かないことでしょう。
a0022762_22522430.jpg
丁度、近所のホームセンターで表面をヤスリがけする機械(オービタルサンダ)が特売品として出ており、衝動的に買っちゃいました。さて使いこなせるのでしょうか?
こいつを活用し木目を堪能したいと思っています。
[PR]

by nemujiro | 2006-01-11 23:13 | DIY | Comments(7)
2005年 07月 27日

DIYしたい

建築工事ではたくさんのゴミとともに、工事で出た木の切れ端がたくさん出ます。これらを環境保護の観点・・・という訳ではないのですが、たくさん貰って帰っています。僕は元々なんでもやりたがりの性格なので、今度はこれらを使って日曜大工に挑戦したいと思っています。何を作りたいのか、まだ具体的には決まっていませんが、何でも形から入る人間なので、まずは電動ツールを物色中。
a0022762_23203981.jpg
やはり最初は切る道具がいるのかな(?)ということで、とりあえず電動マルノコに狙いを定めてます。しかし、マルノコということでカタログを見回してみるも、あまりに種類が多くって、何を基準に選べばいいのか良く分かりません。何かポイントがあるのでしょうかね。今度大工さんに聞いてみようかな。
[PR]

by nemujiro | 2005-07-27 23:41 | DIY | Comments(5)