カテゴリ:RFSニュース・イベント( 52 )


2009年 03月 01日

RFSオーナーズミーティング2009.2.22

いろいろ細々と忙しく、そんな中、すっかり花粉症にやられてしまい、なんと言いますか、いつものやる気が
削がれていた様な感じになっており、アップが大変遅くなりましたが・・・
a0022762_003640.jpg
先週の日曜日はポルシェの納車オフの後、我が家のハウスメーカー、ロイヤルフォートスウェーデン(RFS)千里大阪店のオーナーズミーティングに参加しました。

久しぶりにお会いすることが出来たRFSブロガー仲間のシャングリ・ラさんがらしゃさんハルバルさんと、いつもながらお家のこと、
薪ストーブのことなどをネタに、終始楽しい会話ができました。

RFSでの生活にも大変満足されているご様子で、多かれ少なかれ、こちらの世界へ引っ張った一人(張本人?)
としては、役目を果たせたのかなと、ちょっと安心致しました。

また、昨年、第一回空冷オフでご一緒させて頂いたBさんも、元気にポルシェターボ生活を続けられており、
いろいろとお話することが出来て、たいへん楽しかったです。
次期計画もおありのようで、その際には何かお手伝いさせて頂きたいなと思っております。

と、こんな感じで、既に建てたオーナーを集めて遊ばせてくれるRFSはホント面白いハウスメーカーだと思います。
スタッフの皆さんにおかれましては、運営上、何かとご苦労はおありとは思いますが、次回も期待していますよ。
[PR]

by nemujiro | 2009-03-01 23:58 | RFSニュース・イベント | Comments(4)
2008年 09月 08日

RFS岡崎店のIKEAバスツアーご一行様

昨日はロイヤルフォートスウェーデン(RFS)の出向営業O様が、RFS愛知のIKEAバスツアーご一行様をお連れし、関西RFSのアジト「千里大阪店」にお立ち寄りとのことでしたので、しっかり乱入させていただくことにしました。
a0022762_8345723.jpg
▲こちらがRFS千里大阪店の新モデルハウス。
ボクが撮った新モデルハウスの初めての写真です。というのも、プレオープン時に空冷マニアックスの皆さんと遊び呆けて、新モデルハウスの写真を全く撮っていないという大失敗をしていたからでした(汗)。
a0022762_835343.jpg
▲別の角度からもう1枚。

デザイン的には他のハウスメーカーはもちろんですが、RFSの他のモデルハウスとも、
似ていないこのモデルハウス。以前のモデルハウスとは方向性は異なりますが、とてもオシャレにまとまっていると思います。このような、デザインの自由度もRFSならではなのではないかと思いますね。

さて、RFS愛知の皆様のRFS千里大阪店ご見学風景については、RFS千里大阪店長kenkenさん出向営業Oさんのブログをご覧いただくとして・・・、ボクの方はRFSでビルトインガレージライフを楽しんでおられる岐阜市O様と、これからRFSでビルトインガレージ付きのご自宅を新築されるオーナー予備軍様(お名前をお聞きするのを忘れておりました。失礼致しました。)と、RFSでの暮らし方のことや空調のこと、ビルトインガレージのことなど、短い時間ではありましたが、情報交換させていただきました。

みなさんがIKEAに向けて出発された後は・・・室内の写真撮影をしました。
a0022762_8352192.jpg

a0022762_8351487.jpg
▲憧れのYチェアが4脚も・・・欲しいなー。それと、PHランプはすっかり定番化した感はありますが、やっぱり長年愛されてきたものだけあって、室内空間をセンス良く、仕上げてくれるように思います。

最後はkenken店長さんにお時間をいただき、いろいろお話して帰ってきました。

RFSスタッフの皆さん。お疲れさまでした。
あまりお役に立てなかったと思いますが、
また何かありましたら、お声掛けいただければ幸いです。
[PR]

by nemujiro | 2008-09-08 23:43 | RFSニュース・イベント | Comments(8)
2008年 07月 11日

RFSイベント と オフ会緊急告知

a0022762_23111325.jpg
※画像はトクゾーさんブログから拝借

この週末は楽しみにしていたロイヤルフォートスウェーデンの新しいモデルハウスが
大阪千里住宅公園にオープン(グランドオープン前のプレオープン)です!
たくさんのお客さまが来場されることと思います。

かくいうボクも、このイベントに参加させていただき、
プロの方が仕立てたインテリアのエッセンスなどを勉強して、
我が家に吸収出来るものを見つけられたらなあなんて思っております。

ちなみにボクは日曜日の午後に訪問予定です。

そして、モデルハウス見学の後は・・・
いつもお世話になっているビートル乗りのsusiebug74さんからのお誘いで
オフ会をすることになりました。

場所は千里住宅公園第1駐車場にて、
(注意)ホテル阪急EXPOの前にある第2駐車場から少し先に進んだところです。

時間は15時半頃~の予定

この季節ですからちょっと暑いかもしれませんが、
冷たい飲み物と団扇を手にクルマ談義などに盛り上がりたいと思います。
・・・雨の場合は、またそのとき考えます(汗)。

なお、古いビートルを見たい方や、古いポルシェを見たい方、
それらに乗る変なオーナーに興味がある方・・・(爆)、その他、クルマ好きな方・・・
自由集合、自由解散の会ですので、お気軽にご参加いただければと思います。

特に参加表明は不要ですので、適当にご参加下さい。
[PR]

by nemujiro | 2008-07-11 00:19 | RFSニュース・イベント | Comments(13)
2008年 04月 22日

RFSオーナーズイベント2008年春

一部ご承知の方もおられますが、土日はすっかり遊び歩いておりました。
おかげでアップが遅くなり、楽しみにされてた皆様には(←そんな人いないか・・・)、
大変ご迷惑をおかけしています。ごめんなさいです。

今日はその土日の出来事を順にご報告したいと思います。

まず、土曜日はRFSオーナーズイベントに参加させていただきました。

このイベントはRFSオーナーはもちろん、オーナー予備軍の方々にも、
北欧住宅の正しいメンテナンスの方法を理解してもらい、自ら家に手を入れることで、
愛着を持って、本当の北欧の方々と北欧の家のように、長く住まい続けて欲しいという、
願いを込めて開催されたものであると僕は理解しています。
a0022762_23233465.jpg
▲講習会の様子。
やはり、皆さん北欧住宅のメンテナンスには興味をお持ちなのでしょうね。
15組もの方が参加され、2日目の日曜日にも同じくらいのご家族が参加されていたそうです。ちなみに僕もこの中に写ってたりします。
※画像はトクゾーさんのブログから無断拝借・・・

この日のメニューですが、

・窓枠やドアなどの木部の定期メンテナンス
・無垢フローリングのお手入れ
・クロスの補修をはじめとした簡単な家の補修
・オーニングの取り付け

という内容でした。
a0022762_23252099.jpg
▲窓枠塗装は解体前の千里モデルハウスを使って、実際にオーナーの中から希望する方々が、塗り作業を体験しました。その際のコツなどを、OSMO社の担当者様からアドバイスいただきました。画像はシャングリ・ラさん塗装作業中の図!モデル出演ありがとうございました。

既に完成から2年半が経過している我が家では、そろそろ再塗装の時期に
来ていると考えられ、この実習はとても参考になるものでした。

あと、店長さんからのDIY講座も大変分かりやすくて参考になりました。このゴールデンウィークは是非挑戦してみたいものです。だけど、道具を買いに行くのに二の足を踏んでしまい、結局、出来なかったということがないように・・・また、すぐに取りかかれるようにとのことでしょうか?補修のための基本的な材料を太っ腹にも参加者全員にプレゼントして下さいました。すばらしい!

そして、オーニングの説明は・・・聞くと欲しくなるので、
聞かないふりしました(susieさんゴメン)。
ただ、RFSでの暑さ対策には皆さん関心があるようで、
問い合わせされている方もたくさんおられたように思えます。

講習会終了後はオーナー親睦会タイムに突入!

意外に盛り上がっていたように思えたのは、僕だけだったでしょうか?

シャングリ・ラさん、がらしゃさん
オーニングという新たなアイテム導入に向けて奮闘のご様子お聞きしました。
どんな風になるか、僕も楽しみです。頑張って下さい。

滋賀県・Hさん
大好きなクルマ購入を我慢している者同士、なんか、我慢競争みたいになってきましたね。でも、そろそろ、いっちゃって下さい!お買いあげのご報告をお聞かせいただけること楽しみにしています。

西宮・Wさん
トクゾー氏、渾身のすばらしいご新居のご夫婦様。
お話しできて光栄でした。是非お邪魔させて下さいね。

奈良県・Nさん
ご夫婦で薪ストーブを楽しまれているご様子が伝わってきました。
F400+ダッチオーブンでストーブクッキングとは、なんとも羨ましいです。
また機会がありましたら、是非いろいろお聞きしたいです。

大阪府・レティシアさん(でよかったのかな?)
オリジナルビートル本当にすばらしかった。参考になるお話ありがとうございました。
最近、空冷サウンドが頭から離れず困っています。どうしてくれるんですか!
susieさんといい、ビートル乗りの方には困った方が多いです。
でも、またお会いしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

susieさん
相変わらず楽しいトーク健在でした。
爆音susieも相変わらず、かわいくて良かったです。
次回は、濃い(濃すぎる~)ミニカーコレクションを拝見させて下さいね。

京都府Mさん
偶然にも僕の実家の近所にお住まいとのことでとても親しみを覚えました。
がらしゃさんからアドバイスという名のRFS洗脳をお受けでしたね。
もうRFSから逃げられない・・・(かもしれませんよ)。
土地は少ないですが、長い時間見ていると必ず出てくると思います。いざ、その時に、素早い決断ができるよう、広告をしっかりチェックして相場観を勉強したり、いろいろな土地を実際に見て、見る目を養うことが良いのではないかと思います。

あと僕のお隣にお座りになって、オーニングをご検討中の・・・
お名前失念致しました。すみません。
思いのほか納期が掛かるようで、今年の夏にはちょっと間に合わないかもしれません。ですから、まずは、低価格のスダレオーニングから始められてはいかがでしょう。

三河遠征中O店長さん
ご無沙汰していました。お元気そうで何よりです。
東海エリアにもRFSの輪を広げていって下さいね。
またいろいろお話聞かせて下さい。

Sさん・・・にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、今回の総指揮をされたkenken店長さん
すばらしいイベントでした。ご苦労様でした。
少しではありましたが、お話しできて光栄でした。
次回は夜会の方にGT-R(でしたよね)で参加して下さい。

あ、忘れてた。トクゾーさん(笑)
今回はあまり話せませんでしたね。もっとお話しておけば良かったです。
ただ、イベント本当に良かったですよ。ご苦労様でした。

順不同ですが、間違いがあったらご指摘下さい。
あと、抜けていた方がいた場合、大変失礼致しました。
苦情受け付けますので、よろしく。

こんな感じで、なかなか多くの方々にお声かけ頂き、ブログ見てますよ~とか言っていただきました。少し恐縮致しましたが、お声かけいただけたことは素直にとても嬉しく感じましたので・・・。

こうやってみると、関西のRFSオーナーさんも随分多くなりました。でも他のハウスメーカーでは、こんな風にハウスメーカーを中心にして、輪が広がっていくなんていうのは、まず考えられないことだと思います。これからも、ハウスメーカー+オーナー達が手に手を取り合って、少ないエネルギー消費で上質な暮らしをもたらしてくれる、ロイヤルフォートスウェーデンを応援したいとまた強く思った次第です。
[PR]

by nemujiro | 2008-04-22 01:25 | RFSニュース・イベント | Comments(18)
2007年 12月 03日

ロイヤルフォートスウェーデンのクリスマスセミナー

昨日の日曜日はちょっとした用事があり、我が家を建ててくれたハウスメーカー、
ロイヤルフォートスウェーデン(RFS)の千里大阪モデルハウスを訪問しました。
a0022762_2327551.jpg
▲大きなクリスマスツリー

こちらではクリスマスイベントが開催されていて、ちょうどこの日は北欧のクリスマスについてのセミナーがあるということで、参加させていただきました。

この日の先生は我が家を掲載していただいた雑誌「スカンジナビアンスタイル」の出版社の女性です。北欧で4年間生活していたとのことで、現地の生活そのものを肌で感じて来た方なので、期待に胸が膨らみます。

セミナーではまず北欧の国々の地理的なことから始まります。
その中の一節。スウェーデンの人口は約900万人であり、これは大阪の人口とほぼ同じです。これが日本の国土の倍の面積に散らばっているのですから、いかに人が少ないかということがお分かりいただけるでしょうと・・・。スウェーデンの家に住んでいるくせに、実はこの国のことを、ほとんど何も知らなかったのです。お恥ずかしい。

そして、お話は北欧の人々の暮らしから、本当の北欧のお家のインテリア、
そして、クリスマスのお話へと進みます。

北欧では、新しいものに混ざって、おばあさんの代から使っているような古い家具もそのまま使っています。モノをとても大切に使われるのですね。またこの古い家具がインテリアでアクセントになっていて、何とも言えない良い雰囲気になっていました。

驚いたのは、北欧のお家にはカーテンというものがないそうです。北欧の冬は寒くて長いので、出来るだけ部屋に光を取り入れるということなのでしょう。窓辺にはモノを飾ったり、キャンドルを灯したり、皆思い思いの飾り付けをするそうです。
a0022762_23281586.jpg
また、実際のお家の方ですが、築100年以上のお家も普通に使われています。特に冬場は何もやることがないので、お家のリフォームに励まれる方が多く、一様に皆さんお家を大切にするそうです。また、古い家ほど資産価値が高くなるそうで、これは日本では到底考えられないお話です。

本などで見聞きしていた部分もありましたが、実際に生活されていた方から直接お話を聞くと、よりお話がリアルに感じられ、ますます北欧に行ってみたい気持ちが強くなりましたね。今回は大変貴重なイベントに参加させていただき、RFSスタッフの皆さん、講師の先生にはとても感謝しております。ありがとうございました。
a0022762_2328574.jpg
最後に先生にボクが北欧の家に住み、山で木を切ってきて、薪ストーブを使って毎日暮らしている・・・と申し上げたところ、北欧の人のような生活をされてますね!と言われたところは、結構嬉しかったです。

(画像は全てRFS千里大阪モデルハウスにて)
[PR]

by nemujiro | 2007-12-03 23:49 | RFSニュース・イベント | Comments(13)
2007年 05月 13日

2007春のロイヤルサンクスフェアに行ってきました。

昨日はロイヤルフォートスウェーデン(RFS)春のサンクスフェアに行ってきました。

最近のRFSはオーナーを大切にする姿勢を前面に打ち出して、このようなイベントを定期的に開催してくれるようになりました。現在RFSを検討中の方以外にも、もう建てることのない、だからお金を落としていってくれることもない、そして文句だけは人一倍言う僕のような既存オーナー連中を呼んで、プレゼントをくれたり、遊ばせてくれたり、話し相手(?)になってくれたりしています。

こんなことをして一体何になるのか、ごく普通の住宅メーカーでは到底理解できないことでしょうね。しかし、このことこそが今後のRFSのブランド力になるのではないかと、実は僕は確信しているのです。

まあでも、ここまで来るのにもやはり苦難の道はあったわけでして・・・、「わたくし」と関東・関西のRFSブログメンバーの陰の活躍があったことはここで是非言っておきたい(笑)。
a0022762_6584116.jpg
↑前置きはさておき、こちらが会場となった千里住宅展示場
a0022762_659129.jpg
↑その向かい側には悲しい事故を起こしてしまったあのエキスポランドです。
犠牲になった女性は同じ滋賀県の方で他人事に思えません。
事故からもう一週間経ったのですね。人間は忘れる生き物ですが、決して忘れることなく、2度と同じような事故を起こしてはならないと強く願います。(僕も忘れないためにこの個人的な日記に留めておきます)
a0022762_6591350.jpg
↑千里大阪モデルハウスのエントランスに到着〜
a0022762_701917.jpg
↑チャリティーセールの北欧雑貨も品数が増えました。
北欧住宅の性能に惚れ込んで家を建てると、次にオーナーはその他の北欧プロダクトにも興味をシフトさせていくことは、ごく自然なことです。そういう意味ではこのセールは割引価格で購入することが出来、毎回僕も楽しみにしています。植林チャリティーになることも忘れてはなりません。
a0022762_792219.jpg
↑展示場内ではインテリアのお勉強も。
我が家は壁に何も掛けていないので、かなり殺風景です。
こんな感じで絵を飾るのも良いなあ。
a0022762_793211.jpg
↑今回はファブリックパネル作りに挑戦!思っていたよりも簡単で(多少手こずったけど・・・)、今度は自分で材料を買ってきて挑戦したいです。
早速我が家に飾ってみましたが、壁の大きさの割にちょっと小さいかな。

ファブリックパネル作りの後は、なぜかマイフレンドのシャングリ・ラさんがらしゃさんのご新居打ち合わせに参加させていただくことに・・・。僕のときも、こんな感じだったなあと思い出して感慨深かったです。
あと、誰の悪い影響を受けたのかは僕は全く分かりませんが、煙臭い話が出ていました(笑)。

また、ブログやメーリングリストでお目にかかったことのある方々とも偶然お会いし、短い時間ではありましたが、会話させていただけたことは、とてもラッキーでしたね。

今日も北欧住宅関連で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
RFSスタッフの皆さん、ありがとうございました。

なお、このイベント、今日日曜日もやっています。
RFSが気になっている方は千里大阪モデルハウス(ABCハウジング 千里住宅公園)へGO!
(この部分は遊んでくれた感謝の宣伝です。)

おまけ
a0022762_794837.jpg
↑展示場内でのガーデニングのお勉強。
最近はクリスマスローズが流行しているようで、使われているところを多く見かけました。
[PR]

by nemujiro | 2007-05-13 08:38 | RFSニュース・イベント | Comments(21)
2006年 11月 27日

ロイヤルサンクスフェアのおまけ画像

ロイヤルサンクスフェアの未公開画像を一挙紹介〜
a0022762_222229.jpg
↑夕方のRFS千里大阪モデルハウス。威風堂々としたデザインはRFSの他の展示場とも似ていないし、他のハウスメーカーでもこのようなデザインはないと思います。非常にオリジナリティの高いものだと改めて思いますね。
a0022762_22232668.jpg
↑せっかく展示場に来たのですから、我が家をセンスアップするのに参考になりそうなアイデアを持ち帰ることにしましょう。

今考えているのはファブリックパネル。白無地の壁にシックな柄のパネルはアクセントになって、なかなか良い雰囲気だと思います。ぜひ真似したいところです。
a0022762_2223358.jpg
↑ファブリックパネルを床に置くのも良いかも。おしゃれなスタンド照明をうまく組み合わせると、とても良い雰囲気になりそうです。マズイ・・・スタンド照明が欲しくなってきた〜。
a0022762_2224099.jpg
↑ガラスの棚板をあかりが透過してとてもキレイな間接照明になっています。
我が家もニッチの飾り棚をいくつか作りましたが、やっぱり照明があった方が断然良かった・・・後付で照明って安く付けられるのかな?
a0022762_22241448.jpg
↑分厚い壁がもたらす広い窓台スペースは北欧住宅ならでは。モノを飾ったりするのに最適スペースです。まだ1ヶ月近くありますが、おしゃれなリースがクリスマスムードを高めてくれるようです。
a0022762_22243785.jpg
↑星の飾りでしょうか?あまり見たことのないデザインのイルミネーション。

たまには機会を作ってモデルハウスを訪問し、おしゃれなインテリアの勉強をするのも良いですね。とりあえずファブリックパネル作りをやってみようかなあと思っています。
[PR]

by nemujiro | 2006-11-27 23:04 | RFSニュース・イベント | Comments(5)
2006年 11月 26日

ロイヤルサンクスフェアに行ってきました。

今日はロイヤルフォートスウェーデンのサンクスフェアに参加してきました!
せっかくの機会ですので、いつも親しくして頂いているRFS(北欧住宅?)建築予備軍のシャングリ・ラさん・がらしゃさんと、今回ご一緒させて頂きました。
a0022762_0114878.jpg
↑玄関ホールには天井に届きそうな高さのクリスマスツリーがお出迎えです。
派手な色を使わず、シックにまとめられています。とてもセンス良く仕上がっていて、ロイヤルのお家にはとってもよく似合っていました。
a0022762_012526.jpg
↑お楽しみの抽選会では普段異常なほどクジ運がない僕なのですが、何故か1等賞!
画像左のローゼンタールのカップ&ソーサー2客セットをゲットしちゃいました。
今年の運はもう使い果たしたので、不慮の事故などに遭わないよう気を付けねば・・・。

なお、たぶんまだ残っていると思いますので、日曜日に行かれる方、頑張って下さい~。
a0022762_012352.jpg
↑植林チャリティーセール~

「今回の植林チャリティーで売り上げた収益金を植林活動に使用します ~ 中略
~ ロイヤルフォートスウェーデンでは今まで使用してきた北欧木材への、いわば「お返し」として、スウェーデン・ノーシェ市の前年伐採を行った場所へ小さな苗木を植えています ~ 略 」

小さなことかもしれません。でも、この小さな積み重ねが本当に大切なことなのです。RFSが環境のことを意識し、企業活動を行っているという姿勢に僕も賛同したいと思います。
a0022762_0131533.jpg
↑セール商品はこんな感じ。

イッタラ、ローゼンタールなどの北欧プロダクトやムーミン関連グッズ、北欧紅茶など、品揃えも良く、また割引価格で購入できるので、とても良かったです。

ウチは娘がムーミン(パパとママ)のぬいぐるみ、妻がアンナちゃん人形をお買い上げしてました。
a0022762_0132519.jpg
↑また、妻と娘は手作りコーナーでフェルトを使い、ツリー・トナカイのクリスマス飾りを作っていました。僕が店長さんと長時間趣味のお話で盛り上がっている間、退屈もせず一心不乱に工作に集中してくれていたので、ホント助かりました。

神戸店が閉鎖され、関西はこれまでの1/2になってしまったわけで、今の関西パワーはどうなっているのだろうか?との思いをイベント訪問直前には持っていました。でも、良いお人柄のスタッフの皆さん、着工は安定して推移、そして少ない人員ながらも定期点検にも気を配っている様子に、僕は安心してモデルハウスを後にしました。

日々お忙しいこととは思いますが、また余裕が出来たときには、同様のイベントが開催されることを楽しみにしています。

今日はどうもありがとう&ごくろうさまでした。

追伸 画像はたくさん撮っているのでまた後日アップする予定です。
[PR]

by nemujiro | 2006-11-26 01:15 | RFSニュース・イベント | Comments(6)
2006年 11月 25日

ロイヤルフォートスウェーデン サンクスフェアに出撃

今日は楽しみにしていたRFSのイベントに参加します。
たぶん午後からになるかと思います。
a0022762_10231183.jpg
↑このような案内状まで送ってきて下さいました。

なかなか面白そうなイベントですね~。

当方のブログをご訪問のお客様も来られるのでしょうか。ブラブラと観光客のごとく、そこら中で写真撮っているのがたぶん僕ですので、是非お声かけ下さればと思います。
[PR]

by nemujiro | 2006-11-25 10:36 | RFSニュース・イベント | Comments(6)
2006年 10月 26日

ロイヤル サンクスフェア 追加情報

先日、当ブログ上でも告知させていただきましたが、ロイヤルフォートスウェーデンこの秋のイベントの関西での開催日程が11月25日(土)、26日(日)に決まった模様です。

詳細はロイヤルフォートスウェーデンのHPを見て頂くとして、なかなか楽しそうなイベントを予定されているようですので、久しぶりに千里大阪モデルハウスを襲撃したいと思っています。(店長さん、行ってもいいですか?)

もしタイミングが合えば、こちらをご訪問頂いている方々にお目にかかれれば良いなとも思っています。
[PR]

by nemujiro | 2006-10-26 01:14 | RFSニュース・イベント | Comments(4)