カテゴリ:家のプラン( 14 )


2004年 11月 25日

ロイヤルフォートスウェーデン最終(?)プラン(間取り編)

前回に引き続き、ロイヤルフォートスウェーデン新築計画の最終(?)プラン(間取り編)を紹介します。
a0022762_23382921.jpg
1階です。玄関入って右側にはガレージです。左側に進んで家に上がります。まっすぐ正面の扉に入ると階段下を利用したシューズインクロークになっています。こうすることで玄関から下駄箱が必要なくなるので、すっきりした感じになるのではないかと考えています。
ビルトインガレージにしているため、それで空間が取られてしまい、広いLDK一部屋しか確保できませんでした。よって、風呂・洗面は2階にし、一部屋作った方がいいのではと考え、再度検討しています。あと、キッチンの向きもちょっと気になっています。
a0022762_23384848.jpg
2階です。玄関の真上は吹き抜けです。階段を上がる途中、ガレージの上に小さな中二階部屋。さらに上がって2階は3部屋あります。

時間をかけて煮詰めていったプランですので、これは結構気に入っています。さらに良くするため、これから最後の詰めに入りたいと思います。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-25 23:50 | 家のプラン | Comments(3)
2004年 11月 23日

ロイヤルフォートスウェーデン最終(?)プラン(外観編)

前にも言いましたが、建築請負契約を結んだ ロイヤルフォートスウェーデンさんには、土地が変わったり、僕の気持ちが変わったり等々、いろいろあってたくさんのプランを書いてもらいました。いくつかはこのブログでも紹介してきました。そして、これが最終プランにかなり近いもの(外観)です。このまま僕の気持ちが変わらなければ(?)、ほぼこれと同じ見た目になるでしょう。
a0022762_21184780.jpg
大屋根と寄せ棟がくっついた外観です。以前から目指していたイメージに近いものが出来上がっていると思います。真ん中に玄関です。大屋根の下はビルトインガレージです。
a0022762_21185745.jpg
大屋根側面から見た絵です。点線のガレージの上には斜天井の小さな部屋があります。この部屋は2階へ上がる階段の途中から入る中2階構造になっています。ガレージはそれほど天井高が必要ないので、この部屋は斜天井であるにもかかわらず、比較的高い天井高さを確保することが出来ました。
右側2連窓は2階です。前述した斜天井部屋からはフロアー面が一段高く上がっています。

間取りはまた次回。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-23 22:04 | 家のプラン | Comments(5)
2004年 11月 15日

ユーロJスペース神戸のプラン(外観編)

a0022762_23124791.jpg
先日紹介したユーロJスペースのプランの外観を紹介します。

切妻屋根のかわいらしい外観になっています。玄関、ガレージの開口部がカーブを描いたアーチ状になっていますね。

たった一回のプラン提案でこのメーカーさんの実力をどこまで引き出せたか分かりませんが、僕の率直な印象として、インパクトのあるプランではなかったこと、価格面でもそれほど安くなかったこと(グレードの高い仕様が設定されていたせいもあるのでしょうけど)で、残念ながらご縁がありませんでした。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-15 23:29 | 家のプラン | Comments(0)
2004年 11月 13日

ユーロJスペース神戸のプラン

ユーロJスペースは輸入住宅や北欧関連の雑誌に結構大きな広告を載せられているメーカーさんです。デザイン的には北欧と南欧の中間という感じのデザインで、北欧とはちょっと違う感じですが、全体的なセンスが良さそうだと思い連絡を取りました。そして、実際に住まわれているお家を内覧させてもらったことは、以前のブログで書いた通りです。

ここで書いてもらったプランを紹介したいと思います。

a0022762_19301451.jpg
1階です。内覧させていただいたお家がビルトインガレージでしたので、同じようにしてもらいました。玄関が中央にあり、中央の廊下を挟んで右がガレージ、左がLDKになっています。

a0022762_202558.jpg
こちらが2階です。総二階で無駄な吹き抜けがないプランなので、階段上がったところに広いフリースペース+風呂+トイレ+3部屋もあり、なかなか充実しています。でも、何故かベランダは無いです。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-13 20:07 | 家のプラン | Comments(0)
2004年 11月 09日

スウェーデンハウスでのプラン(間取り編)その2

11/1のブログでスウェーデンハウスのビルトインガレージ付きプランの外観を紹介していましたが、土地決済関係のごたごた発生で間取りの方を紹介するのを忘れていました。

ビルトインガレージのプランは敷地条件などに制約があり(狭いなど)、やむなくそのようなプランになったという場合を除けば、クルマ(バイク)好きの趣味が嵩じて建築したというものが多く、施主さんそれぞれこだわりがあり、まさに十人十色です。

いざ計画を進めようと、ガレージライフ誌をはじめとするガレージ関連雑誌や、既にガレージライフを満喫されている施主さんのHPなどを参考に間取りを考えるも、自分の好み&予算にあったプランという物はなかなか見つからないものです。例えばF40とF50が2台収まっているガレージを見ても、庶民の僕は何も感じないし全く参考にもならないわけです。

たいしたものではありませんが、これも一つのプランとしてビルトインガレージを目指す誰かの参考になれば良いなーと思い紹介しておきます。
a0022762_23542625.jpg
北向き敷地ですので家の裏側が南側となります。ですから、裏に広い庭を取っています(図の下方)。

玄関とガレージ出入口は別々になっています。ガレージ出入口と玄関は庇でつながっているので、雨の日も濡れずにクルマから荷物を家に運び込めます。

リビングからクルマが見えるというものに憧れていましたが、なぜかトイレから一望できる感じになっています。用を足しながら見えますね。
a0022762_2354376.jpg
2階です。ガレージ部は平屋ですので、屋根が見えます。

まだまだ煮詰められていない間取りでしたが、ビルトインガレージプランとしては初めて作ってもらったもので、これを見ながら、いろいろと夢が膨らませたものでした。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-09 23:55 | 家のプラン | Comments(3)
2004年 11月 01日

スウェーデンハウスでのプラン(外観編)その2

a0022762_21195554.jpg
スウェーデンハウスの高価だという評判(実際にも高かったですよ)に、かなり金額アップを抑えたプランで見積もりをお願いしておりましたが、やっぱりビルトインガレージではないとダメだー!という僕のわがままで、予算的には無理だろうとは思いましたが、ダメもとで書いてもらったプランがこれです。

第一回目のプランに平屋のガレージをくっつけてもらいました。妻が希望する大屋根のかわいらしい外観に、僕が希望するガレージがくっついてなかなか良い感じになっています。

価格はベースの大屋根プランの+150万円アップになっちゃいました。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-01 21:34 | 家のプラン | Comments(0)
2004年 10月 29日

スウェーデンハウスでの最初のプラン(間取り編)

a0022762_10133281.jpg
スウェーデンハウスで作ってもらった最初のプランから前回に引き続きこちらは間取りです。まず1階。キッチン、洗面、風呂が近くにまとまっていて、家事動線は良さそうです。対面キッチンと13.4帖の広いLDKがあります。
a0022762_10134242.jpg
こちらは2階です。左右の点線部分から端は大屋根が低くなっていくところなので、部屋の高さが取れないので広さ的には厳しくなります。なので収納スペースになったりしています。部屋として考えた場合、何度か展示場でも体感しましたが、天井が間近に迫ってくる感じは隠れ家風で案外いいと思っています。

建物の大きさですが、1階が17.1坪(56.8m2)、2階が15.3坪(50.8m2)、延べ床面積32.4坪(107.6m2)になっています。

とてもすっきりまとまった間取りでなかなか良いと思いました。しかし、

1)床面積を考えると少し割高になる。
このプランにはビルトインガレージが付いていません。ビルトインガレージは僕の一番の希望であり、付けるとどれだけアップになるか未知数でした。

2)2階の窓は天窓を付けない限り、正面、裏面にしか窓が付けられず、そこそこ広い敷地が確保できるのなら問題ありませんが、狭い敷地だと日照的に厳しいのでは・・・?
住んだことがないのであくまで推測ではありましたが、別の方向で考えることになりました。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-29 23:58 | 家のプラン | Comments(0)
2004年 10月 27日

スウェーデンハウスでの最初のプラン(外観編)

a0022762_22475018.jpg
今までにもらった各社の建築プランを整理していたら、スウェーデンハウスで作ってもらった最初のプランが出てきましたので紹介します。

大屋根の「アルム」というプランです。スウェーデンハウスといえばこの形ですよね。いただいたパンフレットを見てこのデザインを妻が一目惚れしたので書いてもらいました。とにかく、かわいらしい外観です。アルプスの少女ハイジを見て育ち大ファンである妻はその山小屋をイメージするからか相当気に入っていました。

僕的にも好きな形なのですが、普通の住宅地にコレを建てる勇気がありませんでしたね。目立ってしょうがないだろうと思いました。間取り的には三角屋根で2階が狭くなってしまうので、若干狭くなってしまいます。何でもしまい込む性格ですのでスペース的にかなり厳しいかな?。3人家族であれば十分に住めるとは思うのですが、あくまでも住居として考えたときには少々の生活スタイルの変化に対応可能なプランでなければいけないと考えました。後で不都合が出てきては困るのです。よって、やむなく断念することにしました。もし僕が何かの拍子で金持ちになり、自宅以外にもう一軒建てることが出来たときには(まずあり得ないですが)、こんな形で建てたいですね。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-27 00:01 | 家のプラン | Comments(2)
2004年 10月 19日

スウェーデンハウス提案プラン(間取り編)

前回に引き続き、スウェーデンハウスから提案された担当営業さん最後の勝負プラン(間取り編)です。

a0022762_0112170.jpg
この土地は、この図の右と下が接道した角地です。角地を生かして、玄関を右側に持ってきています。家の正面で大きな面積を占めるビルトインガレージを考えている場合、玄関を正面に持ってこないのはスペース的に有利だと思います。玄関を入ると玄関収納、トイレ、洗面、風呂があります。リビングを広く取って一階は大きな一部屋のみです。キッチン奥にちょっとした収納部屋を設けました。対面キッチンの真横に階段があるのは少々違和感ありかな。

a0022762_0113245.jpg
2階は3部屋あります。かなり廊下が長くもったいない感じです。大屋根部分は全部吹き抜けになっていて、ここはすごくかっこ良いのではないかと思います。

残念ながら実現することなく終わってしまいましたが、時間をかけて練っていけば良いプランになったかもしれないと思います。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-19 23:58 | 家のプラン | Comments(2)
2004年 10月 15日

スウェーデンハウス提案プラン(外観編)

スウェーデンハウスから提案された担当営業さん最後の勝負プランです。僕の考えと営業さんの思惑が噛み合ず、ここまでくるのに相当時間がかかたことを思い出します。僕のイメージする外観であるところの、半分2階建て、半分大屋根のプランがようやく完成しました。もちろんビルトインガレージも入っています。

もう、ほとんどロイヤルフォートスウェーデンに決めようと思っていたのですが、これを見たときには相当に迷いましたね。結局、ロイヤルフォートスウェーデンに決めたのですが、決定までの経緯は以前ブログ書きましたのでそちらをどうぞ。

外観の色違い、角度違いで。間取りはまた今度。
a0022762_1823424.jpg
a0022762_1824359.jpg

[PR]

by nemujiro | 2004-10-15 18:35 | 家のプラン | Comments(0)