カテゴリ:コンピューター( 11 )


2006年 07月 13日

W-ZERO3[es](ダブリューゼロスリー エス)

僕の愛用しているウィルコムW-ZERO3にまたまた新機種追加です。
a0022762_0571638.jpg
↑ブラック

これは電話をかける機能をより使いやすくした形での改良バージョンです。現行バージョンは電話をする際に、タッチパネルになっている液晶画面に表示される数字キーを押すようになっているため、少々使いにくい面もありました。しかし、新機種では初めから数字キーが液晶画面の横に取り付けられています。ですから、通話をよく使う方には重宝する改良かと思います。
a0022762_0572856.jpg
↑ホワイト

ただし僕の場合、基本的にほとんど通話機能を使いませんので、数字キーよりも、メールやウェブサイトを広い画面で見ることが出来る大きな画面の方に魅力を感じます。なので、今後も今の端末を引き続き使っていくつもりです。

【ウィルコムは、ストレート型の携帯電話風デザインで、スライドさせるとキーボードが現われてPDAライクに利用できるW-SIM対応端末「W-ZERO3[es](ダブリューゼロスリー エス)」を27日に発売する。7月14日より予約受付が開始される予定で、ウィルコムストアでの価格は年間契約ありで新規29,800円、年間契約なしで新規33,800円。

 今回発表された「W-ZERO3[es]」は、シャープ製のW-SIM対応端末。型番は「WS007SH」となる。W-ZERO3と同じスライドボディを採用しながら、ディスプレイ側ボディには数字キーと方向決定キーが配されており、閉じると幅約56mmとストレートタイプの携帯電話のように利用できる。

 タッチペンによる入力に対応した2.8インチ、640×480ドット(VGA)のモバイルASVシステム液晶ディスプレイを備えるほか、131万画素のカメラ機能ではマクロスイッチによる撮影モードをサポート。QRコードも読み取れる。OSは、Microsoft Windows Mobile 5.0 software for Pocket PC 日本語版(MSFP対応版)で、CPUはIntel PXA270 416MHz、内蔵メモリは128MB(ユーザーエリア約60MB)、SDRAM(ワークエリア)は64MB。外部インターフェイスとして、W-SIMスロット、miniSDカードスロット、USB 2.0ポート(USB OTG対応)、平型イヤホンマイクなどを装備する。なお、従来のW-ZERO3で対応していた無線LAN機能は搭載されない。

 日本語入力機能として「Microsoft IME」に加え、「ATOK」を搭載。ATOKでは予測変換機能もサポートされる。携帯電話のように使えるテンキーでの入力と、長文作成などに適したQWERTY配列のキーボードの、どちらの入力スタイルにもATOKが利用できる。

 本体に搭載されない機能も、USB端子など外部インターフェイスで豊富にサポートされる。ピクセラとウィルコムが共同で、背面に装着する形のワンセグ受信モジュールを開発しているほか、miniSDカードスロットなどを利用する無線LANカードやUSB接続のBluetoothアダプタも開発中。デジタルカメラとUSBケーブルで直接接続できる機能もサポートされる予定。他社から発売されるプロジェクター接続アダプタにもUSB経由で接続できる。ペンタックスからはモバイルプリンタのUSB接続のサポートがアナウンスされている。このほか、ウィルコムから別売りのオプションとして端末を縦位置で置くタイプの充電台も用意される。

 ソフトウェア面では、Outlook互換のメールソフト、ライトメールに加え、オリジナルメールソフト「W-ZERO3メール」を搭載。携帯電話のように片手で操作することを念頭に考えられたインターフェイスを採用し、パソコンで使用しているISPのメールが送受信できる。自動振り分け機能や保護機能、複数アカウント機能などを備え、プライベートで手軽に利用できるメールソフトになっている。

 ブラウザアプリとして「Opera Mobile」と「Internet Explorer Mobile」がプリセットされる。電子書籍が楽しめる「ブンコビューア」、PDFビューワーもサポートされる。

 大きさは約135×56×21mm(クローズ時)で、重さは約175g。電波状態ランプ消灯時の連続待受時間は約500時間、電波状態ランプ点灯時の連続待受時間は約300時間。連続通話時間は約420分(約7時間)。ボディカラーは、ブラックとホワイトの2色。】
[PR]

by nemujiro | 2006-07-13 01:06 | コンピューター | Comments(2)
2006年 06月 26日

新型W-ZERO3

僕が愛用している携帯電話付きミニパソコン「W-ZERO3」が機能を追加して新登場しました。
a0022762_22245839.jpg
色はクールなガンメタリックとオシャレなパールホワイトの2色展開です。機能面では内部メモリーの増強と最初から電子辞書が内蔵されていることです。

新型のことはさておき、ときどき機嫌を悪くする僕のW-ZERO3ではありますが、大変気に入って使っています。前にも書きましたが、僕が考えるこの端末の最高の売りは文字入力速度がパソコンとほぼ同等のスピードで行えることであり、これを味わってしまうと、もう携帯電話には戻ることはできません。毎日長い時間の通勤では、ブログの原稿を書き上げたり、ネットサーフィンをしたりと暇つぶしにはとにかく活躍しています。
[PR]

by nemujiro | 2006-06-26 22:37 | コンピューター | Comments(2)
2004年 09月 28日

スキャナー買いました。

計画進行中の住宅建築図面とか、資料とかが収拾がつかないくらいに溢れかえっています。
これまでに趣味で撮りためた写真も結構沢山あるので、それらを整理したいということで、今回購入しました。

機種はキャノンのCanoScan5200Fというものです。
大阪梅田ヨドバシカメラにて¥15800(10%ポイント還元)でした。8年ほど前、必要に迫られ会社で買った時よりも随分と値段が安く、かつ性能アップしており、技術の進歩を感じます。

店員さんによればエプソンのほぼ同じ価格の競合品(品名は忘れた)の方が、画質がいいそうですが、僕のプリンターがキャノンなので揃えることにしました。多分、分からない程度の差だろうとも思っていますが、両方買って比べることもないので何とも思わないでしょう。

a0022762_12224167.jpg
結構大きくて使わないときは邪魔です。置く場所に苦労します。

ブログ作成に活躍してくれるかな。
[PR]

by nemujiro | 2004-09-28 12:40 | コンピューター | Comments(0)
2004年 09月 05日

アップルストア心斎橋(大阪)

先週8/28(土)にオープンしたアップルストア心斎橋です。

ここはアップルの日本で2番目となる直営店で、丁度オープン直前に僕は横を通ったのですが、とにかくすさまじい長蛇の列でした。列は店から御堂筋を北に向かって伸びていき、長堀通に到達して、さらに曲がって四つ橋辺りまで続いていました。画面右下あたりに行列の先頭が見えます。

a0022762_1935072.jpg

[PR]

by nemujiro | 2004-09-05 19:33 | コンピューター | Comments(0)
2004年 08月 02日

PowerBook G4 12inch初期不良 (愚痴)

PowerBook G4を購入したのですが、いきなり起動画面で止まってしまうというトラブルに見舞われました。新しいソフトをインストールしたわけではなく、何もしていないのにです。買ってから起動2回目の出来事です。システムの再インストールをしてみましたが、全く変化はありません。丁度僕は仕事がとても忙しく、ほぼ昼間しか受け付けてくれないアップルコールセンターに電話することは不可能なため、妻にその役目を任せました。ちなみに妻はキーボード入力に関しては僕よりめちゃくちゃ早いですが、パソコン自体のことは全く分かっていません。

コールセンターに電話すると、いろいろなところにたらい回しにされ、とても長い時間待たされたようです。結局最後は、ご主人に再度電話してもらってくれと言っていたそうです。ズブの素人が電話しても十分な対応が出来るというのが当然なのではないでしょうか。これでは全く意味がないと思います。その上、こちらは最初からおかしいと言っています。こちらがソフトのインストールなどをしておかしくなったわけではないのです。このような状態で、こちらに電話をかけさせること、こちらの貴重な時間を費やして修理・再インストールに手間取らせることを考えて欲しいと思いました。向こうから交換を申し出てくるのが筋であると思いましたね。マックを購入したことに少し後悔も・・・。

状況が変わらないことにかなり腹が立ったので、購入したピットワン高槻店(ジョーシン電気)に電話し、折角買ったのに1週間、いろいろいじくってみたが全く改善しない。直す時間もないし、コールセンターに電話しても対応がさっぱりで、ずっと使うことが出来ていない。もう交換してくれないかと言いました。するとあっさり交換してくれるということになりました。最初からこちらへ電話しておけば良かったですね。
[PR]

by nemujiro | 2004-08-02 12:04 | コンピューター | Comments(0)
2004年 07月 22日

New iPod

新しいiPodが発売されちゃいました。先日買ったばかりなのでちょっとショック。軽くなって、連続駆動時間も長くなっているとのこと。もう少し待てば良かった。

追伸 PowerBookG4は、ただいまトラブル中。まだ全然使えていません。

a0022762_12175249.jpg
 
[PR]

by nemujiro | 2004-07-22 12:20 | コンピューター | Comments(0)
2004年 07月 21日

PowerBook G4 12inch

北海道旅行記を書きたいところなのですが、写真の現像がまだなので(一眼デジカメ欲しいっす)、別の話題をひとつ。

壊れてしまったPowerMac G4 Cubeの代替として、PowerBook G4 12inchを購入しました。またもやマックです。Cubeの故障では、たった3年しか使っていないにもかかわらず、修理金額が12万円弱掛かり修理を断念しました。そして、10年以上続けてきたマックユーザーを辞めようかとも考えていたのですが、どうしてもあのリンゴマークを見ると他のパソコンには目が行かず、結局、マックになってしまいました。

僕はもともとデスクトップ派なので、最初PowerMac G4またはG5で考えていましたが、本体があまりにもデカく、仮住まい中の身では置く場所に困るため、アップルの販売員さんに相談してみました。すると、ノートを今持っているデスクトップモニター(Apple StudioDisplayというやつです)に繋げば、デスクトップパソコンのように使えるということ。その上、PowerBook G4 12inchは非常にコンパクトなので、持ち運んで使用できるので便利であるということを教えてくれました。モニターが古い型なので今後ケーブルを買ったりしなければいけませんが、今よりも充実したPC環境になることと思います。

今回の購入では同時に前々からずっと欲しかったiPod(20GBモデル)も購入しました。近々iPod miniが出るのですが、iPodの方は今キャンペーン中でパソコンとの同時購入で1万円キャッシュバックになりますのでこちらにしました。
[PR]

by nemujiro | 2004-07-21 12:04 | コンピューター | Comments(0)
2004年 06月 30日

PowerMacG4 CUBE 修理見積り

パソコン修理見積りが出ました。115,000円でした。あまりにも高い見積もり金額にしばし絶句しました。3年しか使っていないのに、これはないやろうと思いました。これがマイナーメーカー品の宿命でしょうか。これではとてもお願いする気持ちにはなれず、修理せずそのまま引き上げることにしました。

3年落ちのデスクトップPCなんて、一般にはほぼ価値ゼロだと思いますが、このCUBEは希少価値がありなかなかの人気で、かなりいい値段が付いています。だからというわけではないのですが、僕的に気に入っていたこともあり、ずっと大事に使っていこうと思っていただけに非常に残念です。これからどうしようか。このままマックユーザーを続けるか、まだ決められていません。

大量生産大量消費で次々と新しいモノを求めていく現在の風潮に逆行してパソコンで唯一とも言える古いモノを愛でる精神がマックユーザーにはあると思います。パソコンだけではなく、どんなモノでもそうですが、今のような大量消費を続けていくことは環境問題として将来的に必ずや破綻をきたすものです。古いモノは痛んできます。壊れてきます。アップル社は古くなっても魅力のある商品作りが出来るのですから、さらに一歩進んで、修理やバージョンアップが安価で出来るような、古いモノを維持できるシステムを作り上げて欲しいものです。
[PR]

by nemujiro | 2004-06-30 12:05 | コンピューター | Comments(2)
2004年 06月 26日

便利なソフト(縮小専用。)

a0022762_84755.gif
ご存じの人も多いとは思いますが、Blog投稿時に愛用しているソフトを紹介します。

「縮小専用。」というソフトです。

画像をドラッグ&ドロップで簡単に小さくでき便利です。見た目もきれいしてくれます。Blogに掲載するのに面倒なときはデカい画像のまま載せたりしてしまうのですが、これなら簡単で使い勝手も良く非常に重宝しています。

以下はこのソフトの作者様のコメント。

たくさんの画像ファイルを簡単に縮小させたい!
デジカメ画像を綺麗にしながら一定の大きさにしたい。
Jpegの圧縮率はもちろん、ファイルサイズで指定できたらいいのに。
 …そんなソフトが欲しかったので作りました。

・複数の画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたJpegファルを作ることが出来ます。
・デジカメ画像に最適。『彩度アップ→綺麗に縮小→鮮鋭化』と、オプション指定で簡単トリートメント。
・ファイルサイズを指定して保存OK!サイズが気になるサムネイルや、携帯メール添付用に一役買いますね。
・簡易HTML出力機能付きです。Webやアルバム作成にご活用ください。

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

あれっ。僕ってMacユーザーじゃなかったっけ?
[PR]

by nemujiro | 2004-06-26 08:49 | コンピューター | Comments(0)
2004年 06月 24日

現行マックのラインナップ

僕のパソコン(PowerMacG4 CUBE)はただいま修理見積りに出しているところです。修理をしなければならないとなると、別の選択肢として最新機種への買い替えも考える訳です。そこで思ったこと。CUBEのように一体型になっていないコンパクトマックを是非出して欲しいです。PowerMacG4とG5はデカ過ぎます。

僕はPCをインテリアの一部と考えていますのでPCデスクの上にマックをカッコよく飾りたいと考えてます。G5は見た目が他のPCにはないカッコよさがあり好きですが、あれはやはり足元に置くでしょう。狭い室内では圧迫感炸裂です。とにかくうちには置くトコないですね。

PowerBookを選ぶという手もありますが、個人的にはデスクトップが好きだし、実際的には液晶モニターを途中で買い換えたりしたいので、除外となります。拡張性がないなどの問題もあると思いますが、是非ご再考願いたい。今、中古市場でCUBE人気は続いているのですから。
[PR]

by nemujiro | 2004-06-24 22:37 | コンピューター | Comments(0)