カテゴリ:お出かけ( 259 )


2017年 03月 28日

春休み 銀座など散策

関東遠征のつづき・・・ディズニーシーで遊んだ翌日以降です。今回、思いの外、ホテルが快適だったので、朝、ゆっくりとお部屋で過ごした後、銀座~原宿などに向かいました。
a0022762_06481407.jpg
▲築地にてお寿司・・・最近、移転問題で騒がしいですが、美味しいものが食べられれば、ボク的にはどこだってOKです!(笑)

a0022762_06554087.jpg
▲有楽町LOFT前では、リプトンカラーのHトラックが営業中・・・なんと、滋賀ナンバーです(自称ヘヘブログなので、アップしておきます)。

a0022762_06543457.jpg
▲銀座の日産ギャラリーでは、コンセプトカーが展示中。次期型GT-Rはこんな感じになるのかな(自称、クルマ好きブログでもありますので、一応UP・・・^^)。

a0022762_06552988.jpg
▲ラーメン屋の"はしご"もしてみました。偶然ですが、お店の名前も"はしご"・・・八丁堀です。

a0022762_06551974.jpg
▲ここは、担々麺、酸辣湯面などが美味しいラーメン屋さんで、以前にも来て、ウチの奥さんが大のお気に入りなので、再訪です。

a0022762_06544919.jpg
▲歌舞伎座の前を通りました。ニュースでは、メインの建物の上に高層ビルが建っている映像を何度も見ましたが、実際に見るのは初めて。都内は広いスペースが取れないですからね、賛否両論あるようですが、合理的でなかなかいいアイデアだなと個人的には思いました。

a0022762_06560744.jpg
▲最近、歳のせいか、美味しいものへの欲求が激しく自分を抑えられません(汗)。うろうろしてると、すぐに美味しいものがないか、探してしまいます。夜食で、こちらの「長浜屋台やまちゃん」という、どこか昭和な雰囲気のあるラーメン屋さんに行ってみました。

a0022762_06561706.jpg
▲九州方面はほとんど行ったことがないので、本場の豚骨ラーメンは知らないのですが、こんな感じなのかなあと思いながら、あっという間に完食・・・とても美味しかったですね。

仕事目的では、しばしば訪れても朝から晩まで拘束され、ほとんど何もできないのですが、遊びだけに来るのはやはり楽しいものです。今回、食べることがメインの旅行でオシャレなスポットとは、ほぼ無縁ではありましたが、家族は喜んでくれたので、結果オーライです・・・ポイントアップ↑できたに違いありません。

あと1回だけ続きます。

[PR]

by nemujiro | 2017-03-28 21:00 | お出かけ | Comments(0)
2017年 03月 27日

春休み ディズニーリゾートへの旅

先日は、急にまとまった時間が取れたので、急遽、家族で東京方面への行き当たりばったりツアーを敢行♪
a0022762_19323834.jpg
▲関東は、仕事で月に2~3回くらいは来ています。そういうときは必ず新幹線移動ですが、今回は家族連れなので、C6号の出番です。こちら、先日、車齢9歳を越えましたが、快適性はいまだ健在・・・長距離移動は超楽ちん・・・いつもながら、へへのおもてなしには感心してしまいます。加えて、初めて走る新しい道(新東名)が、とても走りやすかったです。ディズニーリゾートに到着しても、ほとんど疲れもなく、そのまま、家にUターンと言われても、大丈夫そうな感じです。

今回の宿泊は、ディズニーリゾート内のヒルトンホテルに初宿泊しました。ホテル内にお店が充実していて、とても便利でした。

a0022762_19324705.jpg
▲ミッキーさんバスに乗って、パーク(ディズニーシー)へ♪

a0022762_19325922.jpg
▲春休みの学生さんとか、家族連れで大賑わいでした。

a0022762_19331077.jpg
▲BIG BAND BEATは、抽選外れて、でも、自由席に並ぶ元気もなく断念・・ジャズ聴きたかったなぁ~涙

a0022762_19332637.jpg
▲お食事は、家族でスモークチキンとスモークポークをシェア・・・こういう場所柄、当然、お値段は相応にお高めですが、それを考えなければ、まあまあ美味しいランチでしたね。

a0022762_19334294.jpg
▲アトラクションを楽しみ、ブラブラとお買い物したりして・・・
a0022762_19335159.jpg
▲あっという間の1日。久しぶりのディズニーシー楽しかったです・・・が、入場料はもちろんですが、数年前と比べて、全体的に値上がりしまくっていると感じるのはボクだけでしょうか・・・汗 それでも、たくさんの人が途切れることなく集まるのは、ディズニーマジックなのか!?
a0022762_19131062.jpg
▲夕食は、家族皆のお気に入りであるイクスピアリ内のナポリピザのお店で・・・安定した美味しさでした。

そして、翌日は娘のリクエストで東京都内を散策しました。続きます。。。


[PR]

by nemujiro | 2017-03-27 20:03 | お出かけ | Comments(0)
2017年 03月 14日

上海 Bund


ブログお休みしていたこの6ヶ月ですが、ほぼ毎月1回は、業務で海外のどこかに行っていました・・・先月は中国上海へ行きました。

この時は少し時間が空いたこともあって、小一時間程、散策をしました。
a0022762_09054292.jpg
▲上海一の観光スポット、Bund(外灘)
a0022762_09055720.jpg
▲レトロな西洋式建物が立ち並んでおり、ヨーロッパのような雰囲気
a0022762_09055642.jpg
▲大きな牛さんの像・・・ニューヨークにも同じようなのがいたけど、周りは中国の人だらけでしたが、彼らは牛さんが好きなのでしょうね。

a0022762_09055669.jpg
▲現代上海と言えば、これだという写真・・・この日は快晴で、こんなに青空が見えたのは、ボクが上海を訪問するようになってから初めてのように思います。
a0022762_09055673.jpg
▲左の茶色の建物は、確か数年前に泊まったホテルです。今は値段が上がってしまい、仕事目的ではこのような立地のホテルはなかなか泊まれません。

とにかく高級車が多く見られ、さすが、中国屈指の高級エリアです。

[PR]

by nemujiro | 2017-03-14 08:30 | お出かけ | Comments(2)
2016年 09月 17日

休日、信楽ドライブ

ヨーロッパ方面への訪問に際して、お客様へのお土産を探しに、先日、信楽方面へドライブ。

9月にしては、まだ気温が高かったのですが、渋滞もなく、ピカソ号で気持ちよく駆け抜けてきました。
a0022762_19413694.jpg
▲XMが駐車中・・・もちろん人様のおクルマですよ。
a0022762_19415178.jpg
▲途中、ちょっと立ち寄り・・・「かまーとの森」に到着です。数年前にも訪問したことがあったのですが、その後、いろいろ充実しているようなので、再訪です。
a0022762_19421854.jpg
▲駐車場の端にある池では、梅花藻が咲いていました。
a0022762_19422166.jpg
▲陶器工場をリニューアルしたカフェには、植木鉢と植物の販売コーナーが併設(前に来た時は植物はなかったかな?)
植木鉢は全体的にリーズナブルな価格設定・・・掘り出し物もあったりして、植木鉢3個購入しました。

帰ってから、早速、植え替えしましたら、200円の植物が1,000円オーバーくらいの見映えになりましたよ(笑)。やっぱり、植木鉢は大事です。
a0022762_19423048.jpg
▲お腹もすいてきたので、ここのカフェでランチ・・・地元の新鮮なお野菜が使われたランチは優しい味付けで、すごくヘルシー。
ここには写っていませんが、デザートとしてシャーベットもついていました。
a0022762_19423651.jpg
▲甘党のウチの奥様は、ランチよりも、お抹茶のかき氷♪・・・たっぷりの、練乳が最高♪だったそうです(笑)。
a0022762_19424055.jpg
▲お客様へのお土産は、美味しい日本茶を飲んでもらいたいなと考え、こちらへ。
ボクの中で緑茶といえば、朝宮茶で、その中でもココ、かたぎ古香園の緑茶がベストなんです。
a0022762_17093194.jpg
▲気に入ってもらえるといいな。

[PR]

by nemujiro | 2016-09-17 17:19 | お出かけ | Comments(0)
2016年 02月 17日

東京観光 2016年冬

a0022762_1404858.jpg
▲少し前ですが、家族と共に2泊3日の関東訪問をしました。

a0022762_141639.jpg
▲今回もいつものようにディズニーリゾートへ。

a0022762_141862.jpg
▲バレンタインデーイベントで盛り上がっていましたので、おっさんも若者に紛れて楽しみました。

a0022762_1411072.jpg
▲長時間の行列は、寒いにもかかわらず、相変わらずですね。。
a0022762_1411219.jpg
▲長時間の待ち時間は、さすがにちょっとキツイですが、それなりにリゾート気分に浸って、楽しい1日でした。
a0022762_19574519.jpg
▲今回はスカイツリーから程近いホテルに宿泊・・・大陸からの観光客急増の影響があるようで、宿泊費が全体的に高くなっていますね。
a0022762_1411491.jpg
▲翌日は築地市場方面へ・・・最近は遊ぶことよりも、すっかり食欲が勝っているようで、何よりも、まずメシということのようです。

a0022762_1411651.jpg
▲築地場外市場にある、いつも年末年始にマグロで話題になるお寿司屋さんにてマグロづくし。
a0022762_141184.jpg
▲やはり、美味しいですね~♪。
a0022762_1412083.jpg
▲パンの有名店にも行きたいとのリクエストもあり、焼きたてクロワッサンを食べに行きました。

他にもたくさん行きたいところはありましたが、また、次の機会ということで。

[PR]

by nemujiro | 2016-02-17 22:00 | お出かけ | Comments(0)
2016年 02月 14日

牡蠣食べ放題(浦村町)

また、ご無沙汰になってしまいましたが、いろいろ活動はしておりました・・・先日は海の幸を食すために、鳥羽方面を訪問♪
a0022762_1336898.jpg
▲ようこそ、牡蠣の国です・・・笑

a0022762_13361033.jpg
▲こちらは、ウチの家族が3年前から行きたがっていたということで、ついに念願叶ったと喜んでました。

a0022762_13361268.jpg
▲蒸し牡蠣と・・・

a0022762_13361497.jpg
▲焼き牡蠣の80分食べ放題・・・最初の10個程は数えていたのですが、その後は分からなくなりました。30個以上は確実に食べたと思います。
a0022762_1336167.jpg
▲牡蠣を処理しているおばあさん・・・とても手際がよいです。

a0022762_13361956.jpg
▲牡蠣でお腹いっぱいになった後は、伊勢神宮へお参り

a0022762_13362122.jpg
a0022762_13362478.jpg
▲おかげ横町の赤福餅のお店で、ぜんざいを食しました・・・美味しかったですね。

家族に喜んでもらえて、ボクのポイントも↑↑↑でした(笑)。

[PR]

by nemujiro | 2016-02-14 17:23 | お出かけ | Comments(0)
2015年 09月 21日

能登半島 2015年9月 シルバーウイーク

シルバーウイーク・・・5日間のお休みをもらえました。この休みを利用し、2年振りに能登半島を訪問しました。
a0022762_16164252.jpg
▲海はいつもと変わらずです・・・夏であれば、海水浴を楽しむのですが、さすがに寒くて無理です。
a0022762_16164361.jpg
▲路地裏
a0022762_16164310.jpg
▲稲刈りもかなり終わっていました。
a0022762_16164328.jpg
毎年欠かさず来ていたのが、ちょっと間が空いてしまい、気になっていたお墓参りもできたので、一安心です。

海水浴ができないのは、やはり、なんか物足りないので、来年は真夏に必ず来ようと思います。

[PR]

by nemujiro | 2015-09-21 16:45 | お出かけ | Comments(0)
2015年 08月 19日

阿倍野

先日は、仕事の用事で、阿倍野(天王寺)を訪問。毎日、大阪市内まで通勤していますが、ここは滅多に来ることはありません。

前回、来たのは、いつだったかなあ・・・20年以上前? 忘れてしまうくらい前であることは確かです。
a0022762_19122076.jpg
▲ウワサには聞いておりましたが、すっかり、近代的な都市に変わっていてビックリです。
a0022762_19123160.jpg
▲あべのハルカスも近くで見るのは初めて・・・間近で見ると、スゴイ建物です。

他方、レトロな路面電車は、今も健在で、ここだけは時間の流れがゆっくりしているように感じられました。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-19 19:23 | お出かけ | Comments(0)
2015年 08月 18日

吉祥寺散策

お盆が過ぎて、幾分か過ごしやすい気候になりましたね・・・今年は、諸般の事情でお盆期間中も仕事に励みました。

去年に引き続き、今年もまた能登方面への帰省もできず・・・海がオレを呼んでるぜ~とか思っているのですが、全く動けず、悶々としています。

さて、先日は用事があり、お江戸訪問・・・
a0022762_19134104.jpg
▲この日もホンマに暑かったのですが、初めて、吉祥寺駅に降り立ちました。
a0022762_19134128.jpg
▲前々から行きたいなぁと思っていた巨大園芸店「オザキフラワーパーク」に訪問しました。
a0022762_19134166.jpg
▲いやはや、ここはホントすごい・・・滋賀ではまず見ることがなさそうなレア植物のオンパレード・・・上からぶら下がってるのは、エアープランツのウスネオイデスかな。
a0022762_19134108.jpg
▲大好きなビカクシダも超巨大・・・お値段もビックリ・・・入門デジタル一眼なら、余裕で買えます(汗)。
ウチのも、いずれこんな風になってくれるとイイのだけど・・・。
a0022762_19134167.jpg
▲エアープランツは、リーズナブルなものから高価なものまで、多種多様・・・ものすごい品揃えです。
a0022762_19155655.jpg
▲ビカクシダの中でも一番人気のリドレイのミニ・・・状態も良さそうで、価格もそこそこリーズナブルでかなり欲しかったのですが、
急激に植木鉢を増やしすぎていたので、我慢我慢・・・
a0022762_19134056.jpg
▲駅に戻って、駅前を少し散策すると、行列のできている精肉店を発見。
並んで何を買っているのかなと観察していると、皆さん、メンチカツを5個、10個・・・と大人買いしていました。

後で調べて分かったのですが。「ステーキハウスさとう」という超有名お店だそうです。

ボクもメンチカツを買いまして、温かい内に食べました。確かに旨いです・・・これを買うためだけに、駅を降りてもイイかなと思えます。

中央線沿線は、結構来る用事があり、他にも面白いところもたくさんありそうですので、時間を作って再訪したいと思います。

[PR]

by nemujiro | 2015-08-18 21:18 | お出かけ | Comments(2)
2015年 08月 14日

ラコリーナ近江八幡 2015年夏

たねやさんの近江八幡のお店、ラコリーナ近江八幡に再訪しました。
a0022762_19240004.jpg
▲屋根がグリーンになっていて、ビックリ・・・とても良い雰囲気になっていました。
手前に植えてある植物が生長したら、また変わってくるのでしょう。近くなのに観光地に来た感じで得した気分でした。
a0022762_19240039.jpg
▲ちなみに、前回(今年の3月)来た時はこんな感じ。
a0022762_19240122.jpg
▲屋根のグリーンには、常時水が流れるようになっています。この日も猛暑でしたので、水を見ると涼しく感じますね。

お店の方、相変わらず大人気でしたが、夏休みということを考えると、かなり混雑はマシになっているのかなと思いました。
以前は列が長くて、なかなか買えなかったバームサンドもそれほど待たずに買えました。家族にも喜ばれて、ポイントUP↑↑

[PR]

by nemujiro | 2015-08-14 23:58 | お出かけ | Comments(0)