カテゴリ:未分類( 6 )


2016年 05月 24日

フレンチトーストピクニック 2016

一昨日の日曜日は、あわら市で開催されたへへ車(だけではないですが)のイベント、フレンチトーストピクニックに参加しました。
昨年は行けなかったので、2年ぶり、3回目の参加でした。
a0022762_08415223.jpg
▲今回は、ピカソ号にて出撃・・・途中、休憩をしつつ、のんびりと現地に到着したところで、直前で一般駐車場が満車。
3回目の参加ということもあり、慣れてしまい、完全に油断していました・・・汗。
かなり離れた臨時駐車場&シャトルバス利用となってしまい、意気消沈&どっと疲れが・・・

でも、会場から離れたところに行ったことで、黄金色の小麦?畑とピカソとのいいツーショット写真が撮れたので、ヨシとしましょう。
a0022762_08420072.jpg
▲おなじみ2CV軍団
a0022762_08420008.jpg
▲へへ以外にも、国産旧車も展示中
a0022762_08422272.jpg
a0022762_08422224.jpg
▲クラッシックなフェラーリ様は、参加者のクルマのようです。
a0022762_08422293.jpg
▲ボクのへへの師匠と愛車のDSにも久しぶりに再会を果たせました・・・よかったです。
a0022762_08423491.jpg
▲クラッシックシトロエンのおしりショット♪
a0022762_08423526.jpg
▲昨年のヤマハリゾートつま恋でお世話になった赤SMにも、再会・・・あの独特な乗り心地は、1年経った今も印象に残っています。
a0022762_08423530.jpg
▲目玉イベントであるピクニックラリー参加を待つ2CV軍団
a0022762_08424669.jpg
▲同じくAmi軍団・・・年々参加者が増えて、賑やかなイベントになっています。
a0022762_08424699.jpg
a0022762_08424690.jpg
a0022762_08425602.jpg
▲よい天気の下、年齢性別関係なく、クルマのイベントを楽しまれている姿が印象的でした・・・ほのぼのとしたよいイベントでしたね。
a0022762_06454120.jpg
ピクニックラリーの出発を見送った後は、家族へのポイントアップ時間・・・自宅とは逆方向の石川県を目指します。

金沢といえば、やっぱりお魚・・・ランチは地元のお寿司(回るヤツですが・・・笑)を楽しみました。
また、金沢に来ると、大体いつも立ち寄る金沢港の魚市場で、自宅用のお魚も調達しました。
a0022762_08425604.jpg
▲最後は、山代温泉の市営のお風呂(総湯)に浸かり、温泉効果でリフレッシュ・・・実はちょっと、浸かりすぎて、汗が止まらない(滝汗)。

朝から晩までたくさん遊んで、いっぱい走った1日でした・・・楽しかったです。

[PR]

by nemujiro | 2016-05-24 06:47 | Comments(4)
2015年 07月 21日

ビカクシダはじめました(2)

植物(ビカクシダ)ネタ・・・また続けます。

前回の投稿で、ビカクシダ(コウモリラン)には、かなりたくさんの種類があると言いましたが、ちょっと変わったものを見つけると、すぐ欲しくなるのでして・・・当然、以下のような結果になります。
a0022762_08460292.jpg
▲こちらは、ウチのビカクシダ2号・・・早速買ってきてしまいました・・・こちら、5月、ウチに来てすぐの状態です。

最近、見つけたビカクシダをたくさん扱っている園芸店で教えてもらったところ、スペルブム(Platycerium superbum)という種類のようです。
a0022762_08460626.jpg
▲こちらが、今の状態・・・2ヵ月経過しましたが、少しばかり、大きくなっていますが、あまり変わり映えしないですね。
その店主さんによると、株がかなり大きくならないと、胞子葉が出てこないようで、かなり育て甲斐のある種類のようです。

ここで、新しい単語が出てきましたが、ビカクシダの葉には「胞子葉」と「貯水葉」の2種に分かれており、それぞれの葉には大切な機能を持っています。詳しく知りたい方は、「こちら」をご確認下さい。
a0022762_08461082.jpg
▲新しい貯水葉は少しずつ大きくなってきていますが、胞子葉はいつになることやらです。。。

[PR]

by nemujiro | 2015-07-21 08:45 | Comments(2)
2014年 04月 20日

DS5ホワイトメロディーとCairns ディアマンテ ノアール 19インチホイール

先日は用事があり、へへ栗東さんにて、お茶を飲んでしゃべくっておりました。
a0022762_0352582.jpg
▲これは・・・♪
a0022762_031444.jpg
▲DS5に19インチアルミホイールを履かせているではないですか!
a0022762_0305388.jpg
▲いやー、やっぱりこっちの方が似合っています。

こちらの店長さんには、前から、標準の17インチはダメ~×××。
18インチ、出来れば19インチの方が、DS5のキャラクターを際立たせるので、絶対こっちの方が良いと言っていました。

これで、車のイメージに見合った感じになりました。メチャかっこいいです~♪

ただし、残念ながら、オプション扱いでタイヤとセットで40万円オーバー・・・汗

DSラインのフラッグシップとして売るからには、19インチ、せめて18インチは必要です!
シトロエンジャパンには、頑張って、入れて欲しいものです・・・そうしたら、もう少し売れるカモです。
[PR]

by nemujiro | 2014-04-20 15:56 | Comments(4)
2013年 11月 05日

DS3Rサービスキャンペーンとスージーミュージアム訪問

DS3レーシングのサービスキャンペーン!のお便りが来ており、この3連休の土曜日は、へへの秘密基地に訪問しておりました。

エンジンECUの書き換えだそうで、要は、不具合が出る恐れのある箇所の対策だそうです。
a0022762_23431132.jpg
▲走行距離3,300kmに到達したウチのDS3R・・・乗ってヨシ、眺めてヨシのホントよいクルマです。おまけに、燃費もよいですよ♪
a0022762_2334357.jpg
▲偶然、イエローDS3の友人Kくんも訪問しておりました・・・奇遇ですな~嘘

折角なので、KくんのDS3のお披露目も兼ねて、空冷の神主様こと、スージーさんのご自宅(ミュージアム^^)を訪問しました。
a0022762_23343068.jpg
▲ミュージアム前での記念撮影♪ なかなか目立っておりますね。
a0022762_23433430.jpg
▲ミュージアム内のコレクションたち。いつ見ても素晴らしいです。
a0022762_23342022.jpg
▲ミュージアム内秘蔵のシトロエンカー&カー雑誌を前に、アバンギャルドとは、シトロエンとは何たるかの講義を受けました(笑)。
a0022762_23341536.jpg
▲美味しいスイーツも、楽しいクルマ談義に花を添えてくれます・・・奥さま、いつもありがとうございます。
a0022762_23341195.jpg
▲次から次へと、カー関連の貴重なグッズが出てくるわ、出てくるわ・・・流石でございます。
a0022762_2334681.jpg
▲こちらは、信楽で入手されたという焼き物の不思議なフィギュア・・・最近、信楽焼収集に傾倒しているボクの心に刺さってきます。

他にも面白いものは、いろいろありますので、興味のある方はMAILでお問い合わせ下さい(笑)。

楽しいクルマ談義の休日でした。ありがとうございました。
[PR]

by nemujiro | 2013-11-05 20:01 | Comments(2)
2013年 07月 12日

ヨーロッパ 2013.6 パリのベタな観光名所巡り

パリ編もいよいよ最終回。
a0022762_019821.jpg
▲この日は観光ガイドを片手に、地下鉄で移動。
a0022762_019130.jpg
▲ノートルダム大聖堂に到着。とても立派な建物です。
たくさんの人出で入場の長い行列に並んで中に入ろうとしておりますと、入り口のすぐ手前から、平気割り込みする輩が多数・・・
人種に関わりなく、そのような人々がいたので、これが世界的な常識なのですね。日本人の振るまいが驚かれる訳です。
a0022762_018575.jpg
▲中は無数のステンドグラスが美しいです。
a0022762_0185245.jpg
▲よく分かりませんが、礼拝の時間のようで、更に大混雑でした。
a0022762_0184711.jpg
▲家族からリクエストのあった紅茶専門店「MARIAGES FRÈRES」(マリアージュフレール)にも訪問。
日本にもお店はありますが、有名店でなおかつこちらで買う方が少し安いので、お土産に買いました。
大変好評で頑張って買いに行った甲斐がありました。よかったです。
a0022762_0184297.jpg
▲あと、エッフェル塔も。
a0022762_0183717.jpg
▲2CV。オールドなへへを見つけると、すぐに追いかけてしまいます。
a0022762_0183298.jpg
▲エッフェル塔とのツーショットが撮れて、満足満足^^
a0022762_0182780.jpg
▲お昼は歩いていて見つけたオープンカフェで、本などを読みながらまったりランチ・・・なんかパリって感じ♪ もちろんビールは忘れずに。

実は食べ物の結構好き嫌いが割に多い方なので、無難なステーキとかをつい選んでしまいます。
お味の方は、まあ、それなり。特にひねりのない、ただの牛肉って感じ。

それにしてもパリは物価が高い・・・欲しいものもいっぱいあったしで、かなりの散財をしてしまいました。
a0022762_0182390.jpg
▲夜のシャンゼリゼ。この季節は日が異様に長く、いつまでも明るいです。これで21時半は回っています。
a0022762_0181831.jpg
▲凱旋門のライトアップがキレイだと聞いていたので、見に行きましたが、22時になってもまだ点灯しません。。
a0022762_0181396.jpg
▲そして、22時半、ようやく点灯。ちょっとトイレに行っている間に点灯しており、点灯の瞬間は見れず・・・

こんな感じで、ヨーロッパでの仕事の合間の休日を楽しみました。
a0022762_01881.jpg
▲パリの次はモンパルナス駅から夕方のTGVで、次の仕事の地であるTour駅(トゥール)へ。1時間少々の移動です。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2013-07-12 07:06 | Comments(4)
2012年 11月 01日

米国出張2012年10月 デンバー

米国出張の備忘録の続きを再開します~

10/21(日)の夕方、フェニックス空港を出発し、夜、コロラド州のデンバーに降り立ちました。
こちら、デンバーにて、今回は1泊しました。

フェニックスからデンバーへは東への移動なので時差のため、1日が短くなる方向です。
すぐ夕食のお店を探さなければならないのですが、前夜、当たりの日本料理店を見つけて、
気をよくした同行者の希望で、今回も日本料理店です。
a0022762_2182166.jpg
▲Domo(どーも)という日本料理店で、東北料理をうたう一風変わったお店です。
a0022762_2181659.jpg
▲店内はそれらしい雰囲気が漂っていて、料理もそれっぽいですが、わざわざアメリカにまで来て食べるものではないかと・・・汗

推測ですが、こちら、日本人ではなく韓国の人が切り盛りしているのではないかと思われます。
a0022762_2189100.jpg
▲ボクは味噌ラーメンをオーダーしたのですが、上に乗っている豚肉はチャーシューと思いきや細切れ肉。
他にもいろいろ言いたいことは多々ありますが・・・やはり、まあボクの予想通りの展開でした。

やはり現地では、無理に変わったものを探さず、現地のものを食べるのが正解ですね。

翌日、新規のお客さま訪問。
a0022762_217548.jpg
日本企業との取引経験も多くある人のようで、とてもフレンドリーに接してくれて好印象でした。
a0022762_2174732.jpg
▲紅葉も色づき始めており、遠くにはロッキー山脈がキレイに見えておりました。

お客様訪問後は、すぐデンバー空港に戻り、今回の出張の最終目的地へと空路移動です。
a0022762_2174039.jpg
▲最終目的地はフィラデルフィア。好きな街です。

つづく
[PR]

by nemujiro | 2012-11-01 07:39 | Comments(0)