2008年 11月 27日

新鮮お刺身と日本酒で綴る京都の夜

先週の金曜日はボクの空冷ポルシェの師匠でもあるkuni-911さんと
近所で空冷ビートルでブイブイ言わせているsusiebug74さんと
初めて酒宴をご一緒させて頂きました。

会場は三条河原町の「さしみの魚紳」というお店。
その日の仕入れをブログで公開していたり、また日本酒も結構珍しいものが
揃っているとのことで(kuniさん談)、我ながら、意外に良いチョイスかも・・・と
期待は高まります。

結果的には期待通りのお店でなかなかGoodでしたね。

まずは、再会を祝してビールで乾杯をし・・・
a0022762_1132164.jpg
▲kuniさんが最近手に入れたばかりのCanon 5Dという名機と・・・
a0022762_11322691.jpg
▲これまた、そこに装着される絶品なLレンズのお披露目から会はスタート!
いろいろイジくらせていただきましたが、やはり我がEOS Kissデジタルとは重厚感、
その性能ともに圧倒的な違い!(驚) 本当に素晴らしいカメラでした。

そして、数々のコレクションをされているsusiebug74さんではありますが、
なぜかカメラには食指が動かないらしいですが、そんなことお構いなしに、
カメラネタに無理矢理巻き込み、その内に、絶品料理が次々と運ばれてきます。

食べ物ブログ(?)ですから、食べる前に撮る!は忘れずに・・・
今日のボクはお仕事帰りでしたのでいつも愛用のコンデジで、
kuniさんのスーパーデジカメに勝てない勝負を挑みます(笑)。
a0022762_11324222.jpg
▲本日のオススメお刺身盛り合わせより、ボクの好物のヒラメ。
a0022762_1133619.jpg
▲同じく、しめ鯖と赤貝。
a0022762_11332276.jpg
▲久しぶりの生牡蠣。
以前、"ハズレ"を食べて、お腹を壊した経験があるのですが、これは美味しかった!

なお、画像のホワイトバランスの設定がイマイチ気に入らなかったので、
撮影時にちょっと変えてみたのが次の↓画像です。
ボクは基本的に撮った画像をほとんど画像ソフトでいじらないので(面倒なので)、
撮影時の設定が勝負なのですね。
a0022762_11333224.jpg
▲こちらがWB変更後。目で見た感じに近い色合いになりました。
a0022762_11334310.jpg
▲雲子(鱈の白子)はポン酢で。
a0022762_11335697.jpg
▲ちょっと休憩・・・susieさんところに本日納車された911RSRターボ!
この時代のレースカーはオーバーフェンダーがスゴイ迫力ですね。
やはりポルシェはマルティニカラーということで一同大きく頷きます(マニアックだ・・・)。

まだまだ、料理は続きます。
a0022762_1134783.jpg
▲サメの唐揚げ。
初めての経験でしたが、白身のあっさり味で美味しかったです。
a0022762_11341776.jpg
▲あん肝。メタボ街道一直線ですね!
a0022762_11342983.jpg
▲ホッケは何故か今まであまり食べたことがなかったものの、
とにかくここのホッケは本当に美味しくってビックリです。
ちょっとマイブームになったかもしれませんね。
a0022762_113449100.jpg
▲宮津のオイルサーディンはkuniさんのオススメ。
a0022762_1135057.jpg
▲万願寺唐辛子のロシアンルーレットはsusieさんが大当たり!

こんな感じで、気の合うもの同士、美味しい料理、美味しいお酒を、
見事にたいらげて、楽しい酒宴はおひらきとなりました。

すっかり酔っぱらいのボクはとっても気持ちよ~く、家に帰り着いたのでした。

あー、楽しかった!
[PR]

by nemujiro | 2008-11-27 23:56 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by susiebug74 at 2008-11-29 10:45 x
あれから一週間経ちましたが余韻が残っております。お二人の
アルコールに対する免疫力?に感心することしきりでした。

320マン画素の携帯カメラマンは画像処理に頼っております。
耳の痛い話です。
Commented by nemujiro at 2008-11-30 22:09
スージーさん
1週間後のアップでした。お恥ずかしい・・・
僕のエンジンのかかりの悪さは冬の空冷VW以下です。
マイPは今も一発起動!快調そのものなのにねぇ。

そうそう、クニさんから忘年会やるぞ!と言われております。
また、よろしくお願いしますね。
Commented by kuni-911 at 2008-12-02 20:51
すいません。思いっきり出遅れてしまいました(汗)
RSSにエントリーが反映されていない気がしますが・・・
接写がとても美しく撮れていますね。ホワイトバランスの大切さもよく判りました!
ここ、なかなかいけましたね!ポチさんいい目(鼻)しているかも^^
次回も楽しみです♪
Commented by nemujiro at 2008-12-02 23:11
kuniさん
いえいえこちらこそ、激遅投稿ですから。
ところで、RSSって何のことかな~(笑)
ブログの設定関連はこれだけブログ続けてるくせに
ほとんど知らなかったりするボクであります(恥)

今回のお店は当たりでしたかね。
ハズレだったらどうしようと、内心ヒヤヒヤでした。
また、次回も期待して下さい(キッパリ!)。


<< 世界遺産との出会い♪      空冷VWのディープな世界に触れた日 >>