2008年 07月 07日

911(タイプ993)について(1)

今回はマイポルシェ911(空冷)についての長文です。
興味のない方には、何書いてあるのか分からないでしょうし、
全く面白くないと思うので、スルーしていただければと思います。

さて、我が家にポルシェ911がやってきたのが5月3日。
これで、2ヶ月が過ぎたことになります。
納車直後の舞い上がった気分も落ち着いてきて、
そろそろ冷静にこのクルマのことを語れるかなあ?ということで、
今日はこのことをお話したいと思います。

なお、初めてポルシェを所有しただけの、
たかだか2ヶ月のド素人が書く文章ですから、
とんでもない思い違いもあるかと思います。
その辺は笑ってお許し下さいませ。

■なぜ911?
決してボクスター、ケイマンが嫌いと言うわけではありません。

ただ、ボクの場合、我が家の家庭の事情により、
当分はこのスポーツカー1台で、ある程度のことをこなさなければならない!
という厳命(by奥様)がありました。

そうなると、3人家族の我が家にはリアシートは必須です。
でも、カイエンは大き過ぎて、ボクの制御できる範囲を超えてます。
よって、パス・・・となりますと・・・迷う余地はありません。
911以外の選択肢はありえません。

しかし、そこはポルシェのシンボル的存在の911ですから、
新しめのクルマは恐ろしく高い。ボクの甲斐性ではとうてい無理無理(汗)

そこで、買える値段まで時計を逆回ししていくと、
あっという間に12年前の中古車へタイムスリップ。
さらに、幸か不幸かこの993というクルマはポルシェマニアの方々の間では
かなりの人気車の様でして、出回っているタマ数はとても少ないです。

結果、悩むほどの選択肢もなく、あっけなくこのクルマに決定・・・
というのが真実です。

ちなみに涙目996の前期型も同じ価格帯でしたが、
全く考えませんでした。この理由はまた次のところで。

なお、肝心のリアシートですが、案外使えてます(笑)。
まだ娘が小学校3年生で小さいというのもありますが。

というわけで、誰も賛同してはくれないとは思いますが・・・我が家のように、
クルマ大好きのオヤジさんがいて、小学生の子供1人の家庭が、
ファミリーカー的に使用する場合、とてもよいチョイスであると、
勝手に思っています。(ちなみに子供2人までOKです。)

■なぜ、993(空冷)?
正直な話、空冷/水冷どちらでも良かったんです。
ポルシェのエンブレムが付いていたらOK・・・笑

それが、前述のとおり、リアシートが必要ということで911
そして、ボクがなんとか出せる金額の911で、なおかつ
ある程度この1台でこなせるように・・・ということで、993になりました。

ここで996の前期型があるではないか、という話になります。
確かに同じ価格帯で、ものによっては、より古いモデルの993より安いです。
機械としての信頼性も高く、壊れないと聞きます。
また、より快適で、速く走れるとも聞きます。

確かに、996は凄く良いクルマでした。
ボクのような使い方には993より、996の方が合っていたと思います。

でも、ボクが今回買うクルマに期待した方向とは若干違いを感じました。
多少の実用性は犠牲にしても、また、自分が多少の苦労を味わったとしても、
(趣味のクルマなので、多少の苦労はあっても良いと思ってます。)
もう少し趣味性のような感覚が欲しかったのです。

そういう意味で、空冷911は類い希なるスポーツカーであるのに、
実用性も持ちあわせ、更に濃厚な趣味姓をも持ち合わせた、
他に比肩するものがない存在であって、空冷911がボクには
絶妙な立ち位置に感じられたのです。

といっても、あまりに大変なのは、ちょっとなあということで、
30年以上に渡る空冷911の歴史の中で比較的、苦労を味わうことなく
唯一無二の味わいを楽しめるのは、1996〜97年の後期型993ではないかと
ボクは考えたのでした。

■993を手に入れて
特徴的なフロントの丸いライトとそのまわりのデザイン、
リアの美しいボディーライン、空冷エンジンの鼓動・・・
やはり、想像していたように、他の何物とも似ていない存在感。 
ボクの求めていたものはまさにこれだ!というのがボクの第一印象でした。
とにかく満足しています。

これまでの、ボクは比較的短期間でクルマを買い換えていたのですが、
このポルシェについては、かなりワガママを言って買っちゃいましたので、
家族の手前、短期間で飽きたから買い換えます・・・というのは、
今回は許されません(涙)。

ここで、一般にクルマを買い換えたくなるきっかけというのは
同じクルマのフルモデルチェンジ版が出た時っていうのが、
結構あるのではないかと想像しています。

でも、ご承知の通り、993、964、930、911のコードネームで呼ばれた
空冷911はもう作られていませんし、この先も作られることはありません。

ですから、空冷911と水冷911が別物だと決めつけてしまいますと、
空冷911の最終型993はこの先、未来永劫フルモデルチェンジがなく、
最新であり続けるのです。

ビンテージビートル、オールドミニもその様な存在であると思うのですが、
これらのように最初から古くて、次期型がもう出ないと考えますと、
ボクの中の困った買い換えたい病は意外に発症しにくいのではないかと。

その証拠と言っては何ですが、先日発表された最新の911について、
エンジンが直噴になった・・・とか、PDKがどうのこうのいう記事が
自動車雑誌で紹介されているのを、少し見る機会がありましたが
自分でも不思議なくらい、全く興味が沸きませんでした。

このように最新のものに目が行かない自分がなんとも不思議な気持ちです。

でも・・・、いつかは水冷という気持ちを実は持っていたりします(笑)。

長くなってしまったので、続きは・・・また次回以降にでも。

つづく(つもり)。
[PR]

by nemujiro | 2008-07-07 23:53 | ポルシェとの密月 | Comments(9)
Commented by おか at 2008-07-08 09:13 x
こんにちわ 昨晩OFF来られるのかな?と心待ちしておりましたが残念です。読まして頂きましたが、2ヶ月目でこんなコメントを書けるなんて すごい”と思いました。911 水冷、空冷を何台も乗り継いでいる人が感覚として得ているものに、共通するものがあったからです。私は水冷から入り、何の不満もないパーフェクトの水冷に どこか感覚の騒ぐ物を求め始めた事が空冷に足を踏み入れたきっかけでしたが、空冷993を所有して一番感じることは 新型車ばかり 何故か気に掛けて乗り継いで来た自分がいたのが、何も気にならなくなった事だけは 事実です。
Commented by nemujiro at 2008-07-09 01:31
おかさん
先日のオフミはあいにく都合がつかず、参加できませんでした。
すばらしいカブリオレでご登場されたとのことで残念無念です。

さて、おかさんのようにポルシェについてボクよりも遙かに
深い知識をお持ちの方から、このようなコメントをいただき
嬉しい限りです。

所有したことがないので偉そうなことは言えませんが、
水冷ポルシェって、ボクにとってはクルマとして、
完璧な存在だと思うんですね。
それは、走るという与えられた仕事をきちんとこなす優等生。

空冷ポルシェは、最新のポルシェなどと比べれば、
不便で、機械として見れば、時代遅れと言わざるをえません。

でも、性能云々を語るのを止めてしまえば、その佇まいとか、
感覚に訴えかける何かが、最新のものよりも、明らかに
濃厚なのではないかと思えるんです。

>新型車ばかり 何故か気に掛けて乗り継いで来た自分がいたのが、何も気にならなくなった

その代わり旧車が気になっているように推察いたしますが(笑)。
そのうち、964あたりが納車されるのではないかと密かに期待してますよ♪
Commented by shinjikikunomaku at 2008-07-09 22:35
すばらしい!
長文拝見させていただきました。
まったく同意見です。
ボクスター2世代乗ってきて3世代はないな?って思った時
これは空冷っきゃない!って私は思いました。
もう買えなくなりますからね。空冷は。
何度でも言います!
大事に乗っていきましょう♪
Commented by おか at 2008-07-10 11:24 x
私が空冷を持って感じる事ですが、一番に 良い個体を手に入れる事につきますが、(距離、並行、ディラー車問わず) ディラー車に で最悪の固体もありますし、並行ですばらしい固体もありました。走行距離でも同じです。一番の言えることは その固体を最初に自分で把握する事です。それには履歴も無いものよりあれば目安にはなりますが、あっても、最悪の固体も 何度も見てきました。また 必ずおきまりの箇所が 壊れます それは初めに直しておいた方が安心です(交換 その箇所が たんび たんびで 襲ってくるほど 嫌な事はないので(笑 把握していれば、すごい安心感に繋がると思いますよ” 納車整備をしてくれる専門店でも 高額箇所は直さず とりあえず固体は動くので 避けて納車するところもよく あります。最悪で見逃すのは 固体がキレイに眼を向けないこと!!向こうもプロです 見かけ重視の顧客は 子供の手をひねる様なものです(笑 空冷はミッションを含めエンジンがいかに 良いかです” 走行距離で見分ける事もダメです。何故か?ですか?(笑 必ず積算計はギヤが壊れる おきまりの場所だからです(笑 まだまだありますが お会いした時 お話ししましょ” (爆
Commented by おか at 2008-07-10 12:22 x
第二弾(笑 よく1オーナーで 走行距離が少なくて なおかつノーマルなどの先入観で固体を探す人がおられますが、はずれです。特に空冷は(笑 1オーナがいいとは限りません。ちゃんとした理由がありますが、文字数制限があるので省きますが、、。(笑 結局 どれだけ可愛がられた個体かということにもなります。ポルシェのすごい所は 手を加えれば 新車に近い固体にもなります。ディーラー車で、1オーナーで、走行距離が短くて 固体にやれやスレがないか?など固定観念で探した人を何人も知ってますが、それらは空冷には当てはまらないと 私は思います。
全部が揃っていて、ミッションやらエンジンなどをばらして 中身を見て驚くことは ままあります。(カーボンで真っ黒やら など などきりがない)
カブの購入はカブを探して買った訳ではないです。ただただ いい個体に巡り会って その固体をほしいと思っただけに過ぎません。長文 申し訳なく ペコペコ”
Commented by nemujiro at 2008-07-10 23:55
しんじさん
コメントありがとうございました。
お互い良い個体に巡り会えて本当に良かったですね。

ボクにとって初めてのポルシェですが、それが、悪い噂を耳にする
空冷ポルシェですので、不安はたくさんありました。
だけど、このクルマにして本当に良かった!

今のところ大満足です。
でも、たぶんこの先も後悔することはないだろうという
漠然としたイメージは持っているんですよ。
Commented by nemujiro at 2008-07-10 23:55
おかさん
さすがです!このコメントには参りました!
長文、申し訳なく・・・なんてとんでもございません。
この文章はプリントアウトして、ボクのバイブルにしたいと思います。

やはり、あれだけの極上空冷ポルシェをお選びになるのですから、
このコメントは実体験に基づいた、とても力強い主張と、
空冷ポルシェに対する愛が感じています。

今思えば、ボクの空冷ポルシェ選びは、
かなり間違いだらけだったのかなあと
今、振り返ってみると思えてきます。
ご指摘のことを全てやってきたように思います(爆)。

願わくばボクのポルシェ選びの時にこの文章に出会いたかったです。

と言いましても、たまたま運が良かったのか、
自分のクルマはハズレではなかったみたいですが(笑)。

でもまた、おかさんに、いろいろと教えていただきたいことが
たくさん出てきました。
特に・・・

>どれだけ可愛がられた個体か

っていうところ、今度お会いしたときに是非詳しく教えて下さいね。

貴重なコメントどうもありがとうございました。
Commented by kuni-911 at 2008-07-11 21:03
nemujiroさん。こんばんは♪
このエントリー見逃していました。今気付いて読ませて頂きました。
今、そう今、空冷に出会われて良かったと思います。
はっきり言って、993、特にマニュアルミッションはタマが少ないです。まして、いい個体となると殆どありません。
おかさんがおっしゃってらっしゃるように、ディーラー車だとか走行距離はあまり関係ないのでしょうね。
深いお話しはまたお会いして時にゆっくりとお話しします!

ひとつ言えるのは、いいクルマ買われましたね!と言うことです。
これだけ熱く語れるクルマのオーナーになられたのは幸運ですよ。よかったですね!
997は気になりませんが、でもね、GT3!GT3だけは気になるクルマですね(笑)これだけは全くの別物かと思われます。欲しいですぅ(笑)
日曜日、空冷でなくともいいですか?家族を送った帰りですので、MBでの参加となります。もし後20分ほどお時間いただければ、実家に立ち寄り空冷での参加も可能なのですが…。
Commented by nemujiro at 2008-07-11 23:02
kuniさん
コメントありがとうございました。

ボクの場合、クルマを見つけてから、購入決定、納車、
そして今に至るまで、とてもスムーズにコトが進みました。
でも、こういうケースはきっと稀なのでしょう。
ボクにとって、マニュアルミッション車は一番の希望でしたので、
手にすることが出来たこの幸運には感謝しなければなりませんね。

そして、こんな貴重なモデルですから、これから先も、
いい状態を保ち続けていきたいと強く思います。
そんなわけで、kuniさんや、おかさんを筆頭に
先輩空冷ポルシェオーナーさんにはいろいろ教わりたいと
思っている次第です。

GT3にも興味がわいてきました。ヤバイですね。
ボクには別世界のクルマですが、いつか見てみたいですね。

オフ会の方ですが、MBでももちろんOKです!
先日ご紹介されていた、あのMBですかね。
ポルシェはもちろん見たいけど、また今度でもいいですよ。
なお、ボクの方の時間は気になさらなくて良いですよ♪
kuniさんのご都合の良い様にしていただければと思います。

まとまりの悪い文章ですみません。
少し興奮気味ですね(笑)。


<< RFSイベント と オフ会緊急告知      The next target >>