2007年 12月 15日

薪ストーブは面倒です(後編)。

薪ストーブ使いの道は、意外に細くて険しいです。

傍から見ると暖かい快適環境で、毎日、何も考えずに、のほほんと
暮らしている様に見えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

最高に快適ではあります。
ただ、快適にするためにいろいろ努力しているわけです。

そんなわけで、ボクの実体験に基づいた面倒な薪ストーブライフを
前回に引き続き書いてみます。

なお、ボクは薪ストーブ本体と設置工事以外、全くお金を掛けずに
薪ストーブを楽しむことをポリシーとしています。
かたや、贅沢にお金を掛けられる幸せな薪ストーブオーナーさんは
この限りではありませんので悪しからず・・・。
思う存分お金を使って、楽に快適環境を手に入れて下さい。

さて、まず部屋を暖めたいなと思ったら・・・
a0022762_9401288.jpg
▲薪の保管場所から細い枝や薪を持ってきて、こんな感じで仕込みます。
最初は燃えやすくするため、紙屑を入れたりもします。

次に着火ですが、バーナーを使ったり、着火剤を使って行います。
火のご機嫌をうかがいながら、空気量を調節し、巡航運転までしっかり見張り番です。

慣れないと簡単には火がつきません。
火がつけばとても暖かいですが、火がつかない時はただの冷たい鉄の箱です。

近代的な暖房器具のようにボタン一つで着火とか、
時間をセットしておけば、朝起きた時ヌクヌクなんてことはありません。

忙しい時、急いでいる時は特に大変なのです。
a0022762_9401856.jpg
▲薪をくべる際や薪補充時には必ずこんな感じで灰がこぼれ落ちます。
特に燃焼中の薪補充時には、火のついた薪が床に落っこちてくることもあり、
大変危険です。

これらを放っておきますと、部屋が汚れてしまいますし、見た目にも良くないですから、
我が家では薪投入の都度、薪ストーブ前の掃除は必須となっています。
a0022762_9402463.jpg
▲ちなみに我が家では、このようなハンディータイプのクリーナーを
薪ストーブのそばに置いて、これらの灰対策をしています。
このテのクリーナーは薪ストーブユーザーには隠れた必須アイテムであるとボクは思います。
a0022762_941080.jpg
▲そして、薪ストーブといえば薪です。これが一番重要であり、
薪ストーブユーザーの間でも頭を悩ませている方も多いと聞きます。

薪の保管場所
我が家の場合、30センチの薪を長さ5m×高さ1.5mに積み上げて保管しています。
その一方で、我が家は今年初めて1シーズンを通じて使用しますので、
どの程度の薪が必要なのか良く分かっていません。
もしかしたら、シーズン終わり頃には無くなってしまっていることも考えられます。
また、薪は切って1年以上乾燥させてやらねば使えません。水分を含むからです。
ですから、1シーズンの使用量に加えて、来シーズンの必要量を保管する必要が
あります。相当なスペースが必要であることは容易に想像できます。
ですので、都会ではこれは困難だと思われます。

なお、このエリアは崩れると大変危険ですので、ボク以外立ち入り禁止としています。

薪の調達
最近、灯油価格が高騰していますが、普通に薪を購入するとなるとやはり割高です。
今はタダで薪を入手できるルートを確保できていますが、もしこのルートが失われて
しまうと、金銭的に苦境に立たされます。
a0022762_941619.jpg
▲そうそう・・・言い忘れていましたが、薪の室内への運び入れには
ハウスメーカーにもらったエコバッグを提げて、寒〜い外の薪棚へ取りに行きます。
シーズン中にはこの薪棚詣が毎日数回程度しなければなりません。
a0022762_11403151.jpg
▲そして、貰ってきた薪は薪割りしなければなりません。
この薪割りというのは大変な重労働です。
今はまだ若いので何とでもなりますが、歳を取ったら大変でしょう。
将来に向けて今から体力づくりは最低限せねばならないと思います。

また、一般家庭ではまず必要のない斧やチェーンソーも揃えなければなりません。
(加工された薪を買う場合には必要ないですが)

さらに、薪割り作業ではチェーンソーはもちろん、斧での薪割りも騒音を伴います。
時には近所から苦情があがることも考えられます。
これについては、ボクは日頃からご近所と良好な関係を築くことで、大目に見てもらっています。
a0022762_9411282.jpg
▲薪を貰ってくるのはよいのですが、時にはこのように穴の開いたものがあります。

このようなものを割っていますと・・・
a0022762_9414742.jpg
▲こんなのが出てくることがあります。
チョイ悪どころではない、かなり悪そーな顔してます。
虫嫌いの人はきっと震え上がることでしょう。

他にもクモとかゴ○○リ、・・・とかも住んでいるのを時々見かけます。
ゴ・・・の方は害虫なので、その場ですぐにやっつけます。

また、我が家のような木造の家の場合、
このような虫の住処となっている薪を家の周囲に置くことで、
虫が家に入って食べてしまうのではないか?という意見もあります。

これについては、うず高く積み上げた薪という、他にいくらでも食べるものがある中、
わざわざ家の木を食いに来ることはないだろうと、ボクは考えていますが、
実際には良く分からず、将来の我が家で証明されることでしょう。  

なお、こちらのカミキリムシくんは我が家のペット3号として、
現在幸せに(?)暮らしています。
a0022762_9422473.jpg
▲最新の薪ストーブですので、灰の量は非常に少ないですが、
数日おきに必ず灰を回収・廃棄しなければなりません。
我が家の場合、家庭菜園があるのでここに撒いてます。
a0022762_9423187.jpg
▲さらに、最も大切なのが煙突のケアです。
最低1シーズンに1回は点検&煙突掃除をしなければなりません。
これをやらないと煙突が詰まってしまったり、最悪の場合、煙道火災となって、
火災につながる可能性があります。

現時点では特に規制はないものの、実際に火災が起こっている例もあります。

煙突掃除はなかなか大変な作業です。
時には屋根に登り、自分の身が危険にさらされます。
業者にお願いするという方法もありますが、数万円程度は必要であり高価です。
それでも、家族の命を守るため、近所にご迷惑をかけないため、怠慢は許されません。

いろいろ書きましたが、お手軽な暖房器具ではないことが分かるかと思います。
一過性のブームに流されず、ある程度の知識武装をして、本当に自分に合っているのか、
よく考えてから導入して欲しいと思う次第です。
a0022762_2316436.jpg
▲ですが・・・この暖かさ、そして炎の揺らめく様子を眺めてまったりと過ごすのは・・・
プライスレスなのですよね。至福の時間なのであります。
[PR]

by nemujiro | 2007-12-15 23:17 | 薪ストーブ | Comments(18)
Commented by northin at 2007-12-18 09:02 x
この作業をどこまで楽しんででやれるかですね
僕の場合は病気にかかってしまいました
まずは薪病
薪が薪棚にいっぱいあって
さらに薪が欲しくなる
そして寒くもないのに
薪ストーブをつけ家の中を
夏にしてしまう
かなり重症みたいです
僕は普通だと思うのに

薪をお金をかけずに集められているのはスゴイですね
同じ県に住んでいてそれができるので
僕も少しがんばってみます

うちの去年の薪の使用量は
薪を長さ5m×高さ1.5mに積み上げてよりは
多かったですよ
Commented by たくはなママ at 2007-12-18 15:06 x
うちも薪集め最近がんばってます。
もう庭には置けません。^^;

確かに薪ストは、苦労も沢山。

なんといっても、ご主人さまの協力がないと設置は困難だと思います。

お金をかけられれば、別ですけどね。
Commented by Harry at 2007-12-18 22:46 x
そうです、こんな面倒で危険で迷惑なものを、思いつきで取り入れてはいけませんよね。


ダイアナクラブの原稿にも、この内容を織り込んでください。
(と、さり気なく?催促)笑
Commented by nemujiro at 2007-12-20 11:09
northinさん
ボクも病気なのかな?
全く自覚はないですが、とても楽しく薪スト生活やってます。
こんなに大変なのにね。

タダでの薪集めは過去に記事にしていますので、またご覧下さい。
タダと申しましても、労働奉仕してますが、興味があって、なおかつ
お近くでしたら、ご紹介しますので、またご連絡下さい。

〉うちの去年の薪の使用量は薪を長さ5m×高さ1.5mに積み上げてよりは多かったですよ

それは大変だ。早速薪集めせねば。
Commented by nemujiro at 2007-12-20 11:19
たくはなママさん
おひさしぶりです。
順調な薪スト生活を送られているようですね。
それだけあれば、薪の心配はないですね。

先日の薪割り作業はウチの奥様に初めてさせてみたのですが、
全く割れませんでした。
女性や子供には無理であること実感しました。
また一方で、バリバリ割ってる姿を見て、ボクの株も少しは上がったかも?
Commented by nemujiro at 2007-12-20 11:29
Harryさん
宣伝するマスコミ側の姿勢にも問題があると思います。
快適です~、とか炎の癒し効果~、とか良いとこしか紹介しないので、
ボクが大変さをPRしました。
ブームに乗せられて、思いつきで導入して欲しくないとの願いを込め・・・

当ブログの薪スト記事も少しずつ充実してきましたので、
長らくお待たせしているご依頼の件はこのあたりをまとめて提出したいと
思います!
Commented at 2007-12-20 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レオン at 2007-12-20 19:58 x
ただただ、羨ましいです。。。
昨日も薪はゴミ捨て場に山ほど捨てられていました!
薪の調達は簡単なんですが、薪ストーブがね~。。。
欲しい!
Commented by レオン at 2007-12-20 23:27 x
追伸

奥様の後姿の画像をクリックしても振り向かないんだよな~。。。

お願いだぁあああ・・・

振り向いてくれ~~!
Commented by シャングリ・ラ at 2007-12-21 01:11 x
>レオンさん
あの後姿は背丈から考えると奥様ではなく、お嬢さんと思いますよ~。
さて真相はいかに?

さて薪の調達から掃除から何やら色々大変ですが、楽しんでやっております。今日はがらしゃ相方がきちんと点火してくれて感謝、感謝。
Commented by nemujiro at 2007-12-22 12:02
鍵コメさん
現在海外出張中です。
帰国次第連絡いたします。
Commented by nemujiro at 2007-12-22 12:04
レオンさん
そのように恵まれた環境ですのに、やらないのはなんともモッタイナイ・・・
どうすれば奥様を感染させられるのか、シャングリラ氏と考えて
みたいと思います。
Commented by nemujiro at 2007-12-22 12:12
レオンさん

・・・追伸

残念ながら、我が家の奥方さまではなく、姫さまでした・・・

クリック連打お疲れさまでした(笑)。
Commented by nemujiro at 2007-12-22 12:17
シャングリ・ラさん

>あの後姿は背丈から考えると奥様ではなく、お嬢さんと思いますよ~。
さて真相はいかに?

さすが何度もお会いしているから良く分かりましたね。正解です!

薪ストーブ大変でしょう~。
普通の人ならこんなものやらないよね。

というわけで、がらしゃ相方さまも我々のお仲間です。
普通の人ではなくなってしまいましたね。お気の毒です。
Commented by JIJI at 2007-12-23 12:49 x
いやー、ポチさんの労を惜しまない自力廻しの活動には頭が下がります。カミキリ虫の極悪面接写もgood!
やはりガレージの中には軽トラとなってしまうのか!爆
Commented by nemujiro at 2008-01-02 17:42
JIJIさん
海外出張から帰国後、バタバタしている内に
新年に突入してしまいました。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

軽トラ欲しいですね。
薪ストライフにはあったらとても便利だと思いますが。

周囲の皆さんの協力で薪の入手も順調です。

いろいろ大変ですが、面白いこともたくさんあります。
ノウハウは伝授致しますので、是非どうですか?
Commented by オイルヒーター at 2009-10-19 12:20 x
薪ストーブはデザインがステキですね。暖かそうですし、良い暖房器具だと思っていたのですが・・・。
実際に薪ストーブを使っていらっしゃる方のお話しが読めてよかったです。
意外と面倒なのですね。
Commented by nemujiro at 2009-11-19 23:46
オイルヒーターさま
オイルヒーターにも薪ストーブにもメリット/デメリットはあると思います。
薪ストーブは面倒な点はある反面、人間が本能的に持っている炎を扱うという楽しさがあると思います。

要はこの面倒さをどこまで楽しめるかどうかです。

テレビではそのあたり何も言わないので記事にしてみました。


<< 2007年末      薪ストーブは面倒です(前編)。 >>