2016年 09月 05日

クリーンディーゼルエンジン C4 DS4 BlueHDI

昨日は、へへのクリーンディーゼルが実戦配備されたようですので、久々に秘密基地へ見に行きました。
a0022762_19280467.jpg
▲こちらはDS4・・・2リッターをターボで加給するクリーンディーゼルであります。
a0022762_19280860.jpg
▲MAX POWER:180ps、MAX TORQUE:400Nmとなかなかの数値であります。
a0022762_19281491.jpg
▲試乗しますか?のお言葉に甘え、即出撃・・・新しいDS顔になってからは、運転するのは初めてです。
a0022762_19282785.jpg
▲ボディーパネルは抑揚のある造形で、かなりカッコいい・・ヘッドライト周りもとっても凝ったデザインです。
a0022762_19283187.jpg
試乗の方ですが、アイドリングは、ディーゼルにもかかわらず、かなり静かです。シートに腰掛けて、ドアを閉めてしまうと、音も振動もかなり抑えられていて、これはディーゼルとは思えないレベル。走りは数値が示す通り、なかなかパワフルで、どっしりとした重厚な走りが好印象でした。アイシン製の6ATもイイ仕事をしているように感じます。道中、長めの坂道を上りましたが、全くストレスなく上っていきます・・・ハッチバックと考えると価格はちょっとお高めではあるのですが、走り、デザインの総合点でイイクルマ度はかなり高いなあという印象でしたよ。
a0022762_19284650.jpg
▲もう1台のクリーンディーゼル・・・C4 BLUE HDiです。
a0022762_19285177.jpg
▲秘密基地の隊長お手製の「BLUE HDi&クリーンディーゼル」のステッカー・・・あまり評判が良くないとも言われておりましたが、目立っていて、なかなかイイと思いますよ。
a0022762_19285510.jpg
▲リアにもBLUE HDiのエンブレム・・・こちらも試乗して比較しなきゃ!という隊長提案で、連続ドライブ・・・笑。
a0022762_19290094.jpg
▲こちらは、DS4よりも小さい1.6リッターのターボディーゼル・・・DS4の時と全く同じ試乗コースを走りましたが、排気量(パワー)の差はそれほど感じませんでした。坂道の上りで若干スピードの乗りが劣る感じはありますが、それもごく僅か・・・ウチのC4ピカソなんかと比べると、ずっと走りは力強く全く気にならないレベルでした。あと、両車に共通することは、ヘヘ伝統の乗り心地の良さです。

中国版C6?とか、C4カクタスがいつまで経っても、入ってこないとか、最近、日本国内では「アレ?」っということが多かったヘヘですが、この新世代ディーゼルエンジンの導入に加え、ニューC3の本国デビューも控え、これから少しずつ盛り返してくれるのかな?大いに期待しております。

今回も遊んで下さいました隊長さん・・・毎度毎度どうもありがとうございました。

[PR]

by nemujiro | 2016-09-05 20:53 | へへな生活 | Comments(2)
Commented by nyr986 at 2016-09-06 09:43
2年前のイギリス旅行中ずっとC4ディーゼルのMTを借りてましたが、とても快適で良い車でした。MTが日本にあれば買いたいと思える高速走行も楽しい車でした。
Commented by nemujiro at 2016-09-06 19:38
ニュルさん
ご無沙汰しております。今のご時世、やっぱMTだよね~と言う人は、ちょっと、おかしな人ですね・・・ええ、ボクもそうなのですが(笑)。でも、MTとの相性は間違いなくよいですね。MT最高~♪

コメントありがとうございました。


<< C4カクタス 日本発売 限定200台      シトロエン栗東ナイトミーティン... >>