2014年 04月 29日

ぶらり窯元めぐり(第九回信楽窯元散策路)

世間では、もうGW休暇まっただ中っているところもあるようですね・・・イイナ~

さて、前の前の前の土曜日(4/12)ってことで、かなり日が経ってしまいましたが・・・
タイトルのイベント情報をお友達のスージーさんに教えてもらい、お花見がてら、
信楽好きの我が奥さんと一緒に、遊びに行ってきました♪
a0022762_5292498.jpg
▲信楽といえば、やはりタヌキの焼き物ですね・・・この日は天気も大変よく、桜もちょうど見頃でした~キレイ。
a0022762_5291475.jpg
▲こちらは、大きな登り窯が目印のOgama(オガマ)には、信楽に来たら必ず行きます。
a0022762_529085.jpg
▲登り窯の横に併設されるギャラリーには、オシャレな信楽焼がたくさんあって、いつもお持ち帰りしてます(笑)。
a0022762_5285015.jpg
▲他にも、今はもう使われなくなった登り窯を間近で見ることが出来ました・・・信楽焼きの長い歴史を感じさせますね。
a0022762_5283299.jpg
▲ペンギンさんもお出迎え・・・日頃、運動不足のボクには、信楽でのアップダウンのあるウォーキングは、たいへんよい運動になりました。
a0022762_5282262.jpg
▲卯山窯の光を透過する(透ける)陶器・・・「信楽透器」はいつも欲しくてたまらないのですが、先立つものが・・・今回も見るだけ(涙)。
a0022762_5281542.jpg
▲ここにも登り窯
a0022762_738591.jpg
▲風化し、風景と一体化しつつありますが、これも大きな登り窯です。
a0022762_528362.jpg
▲こちらは、昨年も訪問してお気に入りになったクアトロさんにて発売中の猫さんの焼き物・・・猫さんグッズにはついつい目が行ってしまいます。

こんな感じで、信楽での春の楽しい1日を過ごしたのでした♪
a0022762_14271269.jpg
▲そして、今回のお買い物品・・・陶器でできているフクロウ×3と、同じくネコの爪楊枝入れです・・・GOOD♪
[PR]

by nemujiro | 2014-04-29 14:45 | お出かけ | Comments(0)


<< C3レザーエディション・ブルー...      DS5ホワイトメロディーとCa... >>