2012年 06月 13日

DS3 ルームランプLED化

DS3ネタが続きます。
a0022762_0112495.jpg
ルームランプをLEDに換えることにしました。
デザインがモダンなDS3ですので、その方がカッコイイかな~と・・・ただの自己満足です。
a0022762_0111755.jpg
▲LEDランプは4個セットをネット通販で購入・・・1400円ほど・・・随分安くなったものですね。
いろいろありそうな中国製ですが、これなら、すぐ切れても諦めがつくお値段と思いました。

ルームランプに1個、マップランプに2個、ラゲッジランプに1個使います。全て同じタイプのバルブ形状です。
a0022762_0111221.jpg
▲バルブ形状はT10タイプ。トップとサイド4面の合計5面から照射するものです。

LEDランプの長さが実測で約29mm、もともとついていた電球の全長が約21mm。
少し長くなるので、ランプハウス内に収まるか心配しておりましたが、問題ありませんでした。
でも、ギリギリなので、これ以上長いのは無理っぽいかな。
a0022762_01159.jpg
▲ルームランプのカバーをマイナスドライバーで外して、既設の電球を引き抜きます。
真ん中はすんなり取り外せるのですが、両サイドのマップ灯の方は意外に苦戦しました。
引き抜くのに手を突っ込むスペースが狭いんです・・・指が太い人だと無理かもしれません。

道具もないので、気合いで頑張って・・・
a0022762_0105992.jpg
▲何とか交換出来ました。
a0022762_0105468.jpg
▲カバーを取り付ければ完成♪ 格安中国製ではありますが、点灯確認もして、問題なさそうです。
LED球の黄色いのが気になるところではありますが、ほとんど凝視することのない部分なのでヨシとします。
[PR]

by nemujiro | 2012-06-13 20:00 | へへな生活 | Comments(0)


<< 韓国出張 2012年6月      DS3レーシング 2日目 >>