2012年 01月 14日

日吉大社 参拝

一昨年、祖母が亡くなって以降くらいから、あまり良くないことが続いています。
ボクの方は至って、問題なしなのですが、ボクの周りの人のところで良くないことが多いように感じております。

そんなことで、家族のリクエストもあって、先日、お参りに行ってみました。

行ったところは坂本の日吉大社です。
a0022762_152790.jpg
▲石積みの壁のある参道を登って行ったところに鳥居があり、社の中に入っていきます。。
a0022762_152379.jpg
日吉大社は日吉山王社、山王権現とも呼ばれ、今も「山王(さんのう)さん」の名で親しまれている。
全国に3800余りある分霊社、日吉神社、日枝神社の総本宮である。。。だそうです。
a0022762_1515962.jpg
日吉大社西本宮から少し歩いたところに滝があり、川が流れる、情緒ある風景がありました。
料理旅館の日吉山荘です。時代劇のロケ地としても使われているらしいです。
a0022762_1515361.jpg
境内を歩いていると神輿(みこし)庫を見つけました。この中には七基の「山王神輿」が保存されています。
桃山時代の作品だそうで、長い歴史を感じさせる重厚な佇まいでした。
a0022762_1514874.jpg
▲国宝の東本宮の本殿から楼門の方を見たところ。

神聖な空気が流れる空間でパワーをもらえたような気がしました。

ボクとボクの周りの皆が幸せな毎日を過ごせますように。。
[PR]

by nemujiro | 2012-01-14 22:00 | お出かけ | Comments(2)
Commented by がらしゃ at 2012-01-15 18:53 x
日吉大社は本当にいいところですよね。また行きたい場所のひとつです。
私も以前訪れたとき、あの辺りを覆っている空気の神聖さに感動を覚えたものでした。
Commented by nemujiro at 2012-01-17 17:58
がらしゃさん
こんにちは。
少々トラブルがあり、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。

滋賀にいながら、日吉大社は初訪問でした。
これほど由緒のある神社とは思っていませんでした・・・恥
奥深いです~滋賀!

また他のところにも行ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。


<< 脱臼      謹賀新年2012 >>