2011年 10月 20日

フレンチブルーミーティングに初参加 ~メインイベント当日

昨日に続いて、フレンチブルーミーティング2011参加レポートです。
a0022762_7254028.jpg
▲こちらは今回宿泊させていただきましたペンションのメルヘンハウスさんです。
この日の早朝はまだどんよりしたお天気でしたが・・・
a0022762_7252773.jpg
▲時間が経つにつれ、秋晴れの本当によいお天気になりました。お山の紅葉もキレイでした。
a0022762_725617.jpg
▲FBMの駐車場の1つ。新旧フランス車だらけです!
a0022762_7244849.jpg
▲ウチの奥さんは家の不要品販売のフリマを頑張ってました(あまり売れなかったけど・・・)。
かたや、ボクはというと、この写真で分かりますように、手伝いもせず、フラフラして不要品(?)を買っていました・・・爆

後方には全く同じ仕様、ボディーカラー(ブルーキャノス)のピカソもいます。
a0022762_7242988.jpg
▲今回、前夜祭、ペンションでのお食事、当日・・・と終始ご一緒させて頂きましたへへオーナーさんのC5。
とてもキレイな白のC5セダンでした。

とても感じの良いご夫婦で、へへ話のほか、楽しいお話しをたくさんさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
a0022762_72454.jpg
▲今回、COCM(シトロエンオーナーズクラブ三重)のパーキングに停めさせてもらいましたが、
へへなお仲間の中には、こんな方々も・・・C4ラリーのレプリカです。
a0022762_7234679.jpg
▲非常に忠実に再現されているそうで、前を通行する方々の視線を集めておりました。
a0022762_7232777.jpg
▲そして、メイン会場。すごい人、すごいクルマで大変賑わっておりました。
クルマ関連のグッズの販売コーナーも普段なかなか見かけることのないものもたくさんあって、とても楽しめました。
a0022762_7231441.jpg
▲そして、あのDS3レーシングも来ていました。
先日の日本発売では限定販売35台に対して、100台以上の注文が入り、抽選になったそうな。
a0022762_723015.jpg
▲実物は更にカッコイイです!人気になるのも分かります。
a0022762_7224782.jpg
▲レアなC3プルリエルがこんなに・・・滅多に見られないクルマが一堂に集まるのもFBMならではですね。
a0022762_7223242.jpg
▲マセラティーマークの付いたシトロエン。以前Susieさんに解説してもらったけど、なんだったかな?忘れてしまった・・・笑
a0022762_7221783.jpg
▲これぞシトロエンの真骨頂と言わんばかりのすごい形をしています。
a0022762_722080.jpg
▲もちろんDSも忘れておりません。渡辺自動車さんのグループ駐車場に停まっていたものです。
a0022762_7214395.jpg
▲よくもまあ、こんなデザインのものを40年以上前に出してきたものです。やっぱりへへはスゴイ。
a0022762_7211421.jpg
▲ピカソのお仲間とのツーショット・・・いや、スリーショットです。
普段は同じクルマに遭遇する確率が極めて低いクルマですので、このような機会はイベントしかないですね。

こんな感じで濃いクルマたち、濃い(けどお優しい)人たちに囲まれて、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最高のお天気で家族のよい思い出にもなりました。ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また、来年のFBMも是非参加したいなあと思っております。

おわり
[PR]

by nemujiro | 2011-10-20 08:10 | へへな生活 | Comments(4)
Commented by yoshi550ojin at 2011-10-20 11:54
おはようございます(^^♪

奥様も参加されたのですね。会場のあまりのオタクぶりに驚かれた
のでは(笑)。渡辺さんの駐車場にDSを並べれなかったのが残念
来年こそは・・16日と言う日を外してもらいます(笑)
Commented by nemujiro at 2011-10-20 21:00
Yoshiさん
こんばんは~。
ウチの奥さんですが、普段から周りの人に恵まれ(笑)、オタクな世界には全く動じない強者なのですよ(笑)。
今回は初参加ということで、表面を軽く目にした程度ですので、
次回はさらなる深みに挑戦してみたい(させたい)と思います。

まだまだ未熟者ですので、精進致します。

それと、渡辺さんの駐車場はやはりというか、流石というか、ディープなお車が停まってました。
眺めているだけでも楽しかったです。

でもFBMは知っている人がいると、もっともっと楽しめそうだなと思いました。
ボクも早めに日程をおさえておきたいと思います。

コメントありがとうございました。
Commented by susiebug74 at 2011-10-22 22:55 x
やはりフレンチブルーミーティングは凄い事になっていますね。
恐らくこのイベントでしかお目にかかれないような車もゴロゴロ
あると思います。

赤いマセラティのマークが付いたと言うのは「SM」です。
一時期シトロエンはマセラティを傘下に収めていて、
この「SM」のエンジンは「マセラティ・メラク」のそれを流用しています。

かたやマセラティメラクにはシトロエンの代名詞!?ハイドロが
組み込まれています。

そしてそのうちシトロエンはマセラティを助けてる場合じゃ
なくなってプジョーの傘下になり、マセラティは破綻して
しまったと言う結末です。





Commented by nemujiro at 2011-10-24 07:07
Susieさん
SMですね。思い出しました&了解しました。

へへが自由で革新的な発想のクルマ造りが出来ていた時代のクルマなのでしょうね。
最近、ミニチャンプスのミニカーでも発見しましたが、買いませんでした(正確には買えませんでした)。

またいろいろとご指導の程よろしくお願い致します。


<< 車山から関東(ディズニーシー)へ      フレンチブルーミーティングに初... >>