2004年 11月 09日

スウェーデンハウスでのプラン(間取り編)その2

11/1のブログでスウェーデンハウスのビルトインガレージ付きプランの外観を紹介していましたが、土地決済関係のごたごた発生で間取りの方を紹介するのを忘れていました。

ビルトインガレージのプランは敷地条件などに制約があり(狭いなど)、やむなくそのようなプランになったという場合を除けば、クルマ(バイク)好きの趣味が嵩じて建築したというものが多く、施主さんそれぞれこだわりがあり、まさに十人十色です。

いざ計画を進めようと、ガレージライフ誌をはじめとするガレージ関連雑誌や、既にガレージライフを満喫されている施主さんのHPなどを参考に間取りを考えるも、自分の好み&予算にあったプランという物はなかなか見つからないものです。例えばF40とF50が2台収まっているガレージを見ても、庶民の僕は何も感じないし全く参考にもならないわけです。

たいしたものではありませんが、これも一つのプランとしてビルトインガレージを目指す誰かの参考になれば良いなーと思い紹介しておきます。
a0022762_23542625.jpg
北向き敷地ですので家の裏側が南側となります。ですから、裏に広い庭を取っています(図の下方)。

玄関とガレージ出入口は別々になっています。ガレージ出入口と玄関は庇でつながっているので、雨の日も濡れずにクルマから荷物を家に運び込めます。

リビングからクルマが見えるというものに憧れていましたが、なぜかトイレから一望できる感じになっています。用を足しながら見えますね。
a0022762_2354376.jpg
2階です。ガレージ部は平屋ですので、屋根が見えます。

まだまだ煮詰められていない間取りでしたが、ビルトインガレージプランとしては初めて作ってもらったもので、これを見ながら、いろいろと夢が膨らませたものでした。
[PR]

by nemujiro | 2004-11-09 23:55 | 家のプラン | Comments(3)
Commented by tamarin21jp at 2004-11-10 19:18
一つ気になっていることなのですがガレージも一体化をすると建物として
登記し、固定資産税の対象になると考えるのですが。
あとあとお高いものになりませんかね。
Commented by nemujiro at 2004-11-10 23:12
そうです。ビルトインガレージは居室と同じ扱いになりますので、固定資産税算出の対象となります。
厳密に言うと屋根がかかっているところは全て対象になるそうで、カーポートでさえも本当は固定資産税の対象になると聞きました。
計画中のガレージは僕の引き籠もり部屋のようなものですから、税金アップも仕方ないなーと考えています。
Commented by tamarin21jp at 2004-11-11 20:36
あ、書斎ですか。
納得(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うちは納戸があります。
3畳程度の広さ。


<< トヨタマークX      BMW5シリーズM-Sport... >>