2004年 10月 29日

スウェーデンハウスでの最初のプラン(間取り編)

a0022762_10133281.jpg
スウェーデンハウスで作ってもらった最初のプランから前回に引き続きこちらは間取りです。まず1階。キッチン、洗面、風呂が近くにまとまっていて、家事動線は良さそうです。対面キッチンと13.4帖の広いLDKがあります。
a0022762_10134242.jpg
こちらは2階です。左右の点線部分から端は大屋根が低くなっていくところなので、部屋の高さが取れないので広さ的には厳しくなります。なので収納スペースになったりしています。部屋として考えた場合、何度か展示場でも体感しましたが、天井が間近に迫ってくる感じは隠れ家風で案外いいと思っています。

建物の大きさですが、1階が17.1坪(56.8m2)、2階が15.3坪(50.8m2)、延べ床面積32.4坪(107.6m2)になっています。

とてもすっきりまとまった間取りでなかなか良いと思いました。しかし、

1)床面積を考えると少し割高になる。
このプランにはビルトインガレージが付いていません。ビルトインガレージは僕の一番の希望であり、付けるとどれだけアップになるか未知数でした。

2)2階の窓は天窓を付けない限り、正面、裏面にしか窓が付けられず、そこそこ広い敷地が確保できるのなら問題ありませんが、狭い敷地だと日照的に厳しいのでは・・・?
住んだことがないのであくまで推測ではありましたが、別の方向で考えることになりました。
[PR]

by nemujiro | 2004-10-29 23:58 | 家のプラン | Comments(0)


<< GENROQ (ゲンロク)12月号      スウェーデンハウスでの最初のプ... >>