2010年 04月 20日

C4ピカソとお出かけ

この前の日曜日は家族と花見に行ってきました。

目的地は地元滋賀で「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎です。
少し遅かったので、もう散っているかもなあと思いながら、クルマを走らせましたが・・・
今年の春は寒い日が続いていることもあり、今まさに満開と言ったところでした。
a0022762_21175692.jpg
▲この画像は海津大崎に向かう途中の鯖街道、朽木村の道の駅のところです。
川沿いの桜並木はちょうど見所を迎えており、本当にキレイでした。
a0022762_2118170.jpg
▲今回の旅のお共は、なんとシトロエンC4ピカソ。
ディーラーさんのご厚意で試乗車をお借りしちゃったのでした。
a0022762_2118818.jpg
▲特徴的な三角窓と「Picasso」の文字。

目的地に向かう道中、マキノ高原のメタセコイヤ並木を通過したのですが・・・
a0022762_21181251.jpg
▲前席乗員の頭上まで伸びる巨大なフロントウインドーのおかげで、前方視界は恐ろしく広いです。
画像は助手席から撮影したものですが、極めて見晴らしがよいのが分かるかと思います。

そして、目的地の海津大崎に到着。
a0022762_2118177.jpg
▲桜のトンネルをくぐり抜けていきます。
ちなみに、この画像もフロントガラス越しに撮ったものですが、実際はもっとキレイでしたよ。
走るクルマの中から桜を眺めて楽しめるなんて、ホント贅沢です。
a0022762_21182254.jpg
▲これもフロントガラス越しに、少し上を見上げて撮ってみました。
普通のクルマの車窓からでは決して見ることが出来ない桜を満喫したのでした。
a0022762_21182710.jpg
▲3列シートのミニバンですが、商用車っぽさがなくって、とてもお洒落なクルマだとボクは思います。

それから、道中、たくさんのクルマにすれ違うも、同じクルマに1度たりともすれ違うことなく、
このピカソは、かなりレアなクルマのようです。
ボクはかなり気に入ったのですが、あまり人気ないのですかね。。。

走りの面ですが、重量のかさむミニバンであるにもかかわらず、1600ccのターボエンジン・・・
しかし、意外にキビキビと走ってくれて、全く不足は感じませんでした。

今回の旅は半日で200kmp+α程走行しました。
慣れないクルマで、多少緊張はしていましたが、シートがとても良く出来ていることと、振動/騒音が
非常に低いレベルに抑えられており、全くと言ってよいほど疲れませんでした。

また、前方視界が極めて優れておりますので、死角となる部分が非常に少なく、
狭い道でもストレスを感じることなく、運転が出来ました。

フランス車は乗員に優しいとは聞いていましたが、これを身をもって知ることが出来たのでした。
a0022762_21183128.jpg
▲琵琶湖の波打ち際でまったりし・・・
a0022762_21183515.jpg
奥琵琶湖パークウェイの展望台から桜と琵琶湖のコラボを楽しみ・・・
a0022762_21184074.jpg
▲人なつっこい猫さんと遊んで、我々は帰路についたのでした。

へへのおかげで、とても素敵な思い出の1日が出来ました。どうもありがとう・・・C4ピカソ
[PR]

by nemujiro | 2010-04-20 22:53 | へへな生活 | Comments(8)
Commented by ハルバル at 2010-04-23 00:11 x
割と輸入車の多い我が地域でもピカソは2回しかみたことがありません。私はレアな車の方が魅力を感じます。ぜひご購入を・・

しかしまあこんなに視界がひろいんですね。
私は2~3度フロントピラーの影になって人を轢き殺しそうになってるんで、その重要性がよくわかりますよ。(笑)
Commented by yoshi550ojin at 2010-04-23 07:55
おはようございます。 へへの登場でコメントせずにはいられなくなって
しまいました(笑)。C4ピカソは新エンジンになって走りも不満の無い
レベルになりました。へへはBXの頃の壊れまくり伝説で信頼性が無くなりましたが 
今は殆どトラブルはありません。販売力もライオンさんより劣りますが
そこは変態好きな私にはストライクでございます。
お昼の花見ドライブを楽しまれたようで 良かったですね。
また夜のドライブも素敵だと思いますよ 夜間の間接のイルミネーションが
アバンギャルドでございます。流石フレンチと歓心されるはず(笑)。
素敵な思い出づくりにエールを送ります!!
Commented by kenken at 2010-04-23 17:24 x
ご無沙汰しております。
大変な事があったようで、気になっておりましたが、お元気そうで何よりです。
へへに乗って、メタセコイヤ並木道を走る画像は、もうヨーロッパって感じですね。
桜もとても綺麗で、有意義な家族サービスが出来て、良かったですね。
Commented by nemujiro at 2010-04-23 23:41
ハルバルさん
仰るとおり、ピカソはかなりレア車のようで、街中でほとんど見たことないですね。
ボクのような変態には、これがまた喜びに感じてしまうのです。
ハルバルさんもあんなクルマをご購入ですから、お仲間です・・・笑

あの視界の広さは驚異的です。是非1度お近くのディーラーで体験下さい。
ピカソに乗った後、他のクルマは視界が悪くて、運転がぎこちなくなりました。
ホント視界の広さは重要ですね。

コメントありがとうございました。
Commented by nemujiro at 2010-04-23 23:56
Yoshiさん
へへすごく良かったです。借りたの失敗だったかも~。
すっかり気に入ってしまいました。
個人的にはストライクなクルマなのですが、あまり走ってませんね。
僕の感性が変なのか、単純に人気がないだけなのか・・・。

へへは壊れやすいとか、変な印象がありましたが、それも大丈夫なのですね。

今回は明るい内にクルマを返しましたので、今度は是非夜も走ってみたいです。
買いなさいと言われるでしょうけど。

また、ご指導の程よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
Commented by nemujiro at 2010-04-24 00:03
kenkenさん
ご無沙汰です~。
いつもPに無理矢理乗せられている家族からすると、このクルマの乗り心地は
天国とのことで皆が相当喜んでました。
この勢いで、買ってくれればよいのですが・・・なかなか話はうまく進みません。

なお、メタセコイヤ並木はとても良かったので、オススメです。
是非足を運んでみて下さいね。

コメントありがとうございました。
Commented by susiebug74 at 2010-04-28 11:46 x
ピカソは人気が無いのではなく、日本人がやっぱり保守的で、本当に良い車は何かが分かっていないだけです。本当に由々しき問題です。

フランス車らしくシートの出来も良さそうですし、デザインが突き抜けただけの車ではないです。この車が悪いのではなく、やはり日本人に車文化が育っていないのが悪いのです。
(ついつい熱くなってしまいます。)

また乗せて下さいね。

Commented by nemujiro at 2010-04-28 18:23
スージーさん
いつも話題に上がる日本のクルマ文化ですが、やはり寂しいものがありますね。

空気を運ぶミニバン、ハイブリッドカーは日本のクルマ文化として、許しましょう。

ただ、旧車の自動車税アップ、全くエコではないクルマのエコカー減税、
まだまだ乗れるクルマの乗り換え補助金制度・・・
言いたいことはいっぱいあります。

こんなことで、真の自動車文化が育まれるとは到底思えないです。

また熱く語り合いましょう!

>また乗せて下さいね。

買えたら乗せてあげます・・・笑。

コメントありがとうございました。


<< 世田谷周辺の散策      休憩 >>